主婦日記

日常の出来事を毎日書いて、呆け防止が出来たらな~と思ってます。

喉痛ついでに・・・

2016-09-15 17:40:22 | 病院
私の喉痛 やはり市販の薬を飲んでもなかなか治らずで、声まで変な声
夫に病院へ行った方が早く治ると言われ まあ夫も今 耳鼻科に通院しているので 一緒に行ってきました。
初診なので受付で問診票を渡され 眼鏡を持っていたのですが 夫が書いてくれると言うので夫に書いてもらい、何処が悪いかに○をつけ、耳の遠い事を気にしてた夫は 耳の聞こえが悪いにも○ まあ私も気にはしてたけど診てもらうのが怖くて それはよかったのにな~と、診察を受ける時はドキドキ 耳の治療は痛いと思ってますからね。

聞こえはどちらが悪いかと聞かれ 両方ですと答えると両方の耳を見て 左耳は中耳炎を何度も繰り返してますね 手術もされたようですねと・・・
何処で何年前などと聞かれ それじゃ聴力検査をしてみますって・・・
検査結果は両方の耳は同じくらい悪いですが 普通の生活での会話には問題もないのでこれ以上はどうすることも出来ませんと、手術をしてもよくはならないし、今より聞こえが悪くなったら補聴器しかありませんと言われ やはりそうだろうなと想像はしていたんですよ。

喉の方は奥が腫れているので薬と吸入でした。
耳の中をいじられなくてホッとの私 耳鼻科と眼科は本当に苦手 眼科も行って検査を受けるように言われているけど やはり怖いわ。 

今日の晩御飯のおかず

 

焼き鮭 ホタテバター焼き・マカロニサラダ・ウインナーベーコン巻き・ほうれん草のクルミ味噌和え


 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 喉の痛み | トップ | 彼女一人暮らし大丈夫なんだ... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sakuraちゃん)
2016-09-15 19:58:00
夏風邪になっている人は多いらしいので、
どうかお気を付けてくださいね。
そういう私も少しだけですが、のどが痛くて、
でも、薬を飲んだりお医者さんに行ったり
するほどでもなくてそのままですが・・・
夜遅くまでエアコンをかけているからかしら?

耳も聴こえないと困るし、目も見えないと
困るし。年を重ねて来るといろんな事が出て
きますよね。私もそうです。
今は手を何とかと頑張っています。
Unknown (aoi)
2016-09-15 21:21:07
sakuraちゃん こんばんは
暑い時の風邪引きは嫌ですね。
市販薬を飲んでも さっぱり効果がないですし 咳も少しついてきたので 耳鼻咽喉科に行ってきました。
エアコンは遅くまでかけていますね。
耳はもともと悪かったんですけどね いずれは補聴器かもしれません。
年をとると 色々と悪いところだらけで 仕方ないですね。
sakuraちゃんの手も大変でしたものね。
前向きなsakuraちゃんを私も見習わなくちゃいけませんね。
こんばんは。 (みるく)
2016-09-15 21:23:52
やはり一度ちゃんと診てもらうことができて
よかったと思います。
スッキリされたのでは・・・(^^)
耳鼻科と眼科、苦手なのはわかります!
私も苦手です(^^;) 痛そう・・・
でも、眼科は眼底出血の検査のために
何回かは行きましたが
年に2回くらい行かなきゃいけないのですが
長いこと、行ってません(><)
旦那の会社からの健康診断のオプションで
眼底出血の検査をしてもらったので
まぁ~いいかなぁ~なんて行ってません。
眼底出血の検査は、痛くはないですよ~(^^)
Unknown (らいぐー)
2016-09-15 22:16:47
こんばんは~

こじらせちゃったのかしら?
意外にしつこいんですよね、夏風邪って・・・
お大事に。

耳も、それまでの環境も関係しますよね。
妹の家は幹線道路のすぐわきで、トラックやダンプの音でTVが聞こえないほど。
なので、亡くなったおじいちゃんもおばあちゃんも耳が悪かったみたいです。
妹も、かなり声が大きいので、もしかしたら耳が悪いのかな?って感じます。
毎日、あの騒音じゃ、、、、(´;ω;`)ウゥゥ

と言ってる私も聞き取りが悪くて、聞き間違えが多々。
特に早口や、新しい言葉は聞き取れない感じです。
ほんと、いやになるけどそれも受け入れていかないと・・・ね。
Unknown (aoi)
2016-09-16 11:12:26
みるくさん こんにちは
以前に2回の手術を受けた人が言ってたんですが、手術をしても同じだよと、私の兄嫁も私と同じ状態なのでだんだん聞こえなくなってきたと言ってましたから 私もそうなんだろうなと、結果は分っていたけど 気になっていたことでもあるので診てもらい良かったです。
眼底出血検査は痛くないようですが、目もかなり悪いので、パソコンしてても涙が出てきたり 目の治療となると目薬なんだろうなと、診察の時に目をきちんと開けられなくて怒られて以来 眼科は行くのも恐怖になってます。
よほど困ったら行くんでしょうけどね。
Unknown (aoi)
2016-09-16 11:31:20
らいぐーさん こんにちは
ご心配ありがとう!
喉の痛みだけだったのに 咳に鼻詰まり 寝込むほどじゃないので大したことはないんです。
早くスッキリしたいけどね。
妹さんの嫁ぎ先のように環境での影響で難聴になることもあるかもしれないわね。
私の場合 子供の頃に何度も中耳炎をし慢性化 30代頃に手術を薦められてたけれど 状況的に入院なんかしてられないしで、通院を続けて治療だけは受けていたんです。
大阪に来てから これ以上ほっておくと頭の骨まで進みますと言われ手術を受けましたが、自分の責任でもあるのよね すぐに手術を受けてたらまた違っていたかもしれないわ。
小さな声の人との会話は必死に聞いてますが、聞こえず何度も聞き返すのも悪いので適当に返事をする時も・・

Unknown (hazuki)
2016-09-16 15:09:24
こんにちは~

夏風邪ですか。。。
こじらせると長いんですよね
お大事にして下さいね

耳の方は、手術をされていたんですね
それでも治らなかったと言うことですか?
私も耳の治療は痛いとは聞いたことがあります
年を重ねると、私もそうですけど
あちこちと痛いところ悪いところと出て来ますしね
どうかお大事にして下さいね
Unknown (リリー)
2016-09-16 17:55:52
私も耳の聞こえは年々悪くなっています。
耳鳴りもひどくなるばかり。
精神安定剤処方されました。
効果あるのかしらね。

喉の痛みはマスクして保湿してみたらどうかしら。
暑いから大変でしょうが。
あとはぬるめの塩水でうがいするとか。
昔、喉が痛いときはよくそうしていました。

お大事に。
Unknown (aoi)
2016-09-16 20:48:41
hazukiさん こんばんは
夏に風邪を引いたことがないんですけどね。
風邪は大したことがないのですが中々治りませんね。
耳は子供の頃の中耳炎の繰り返しで慢性になり 手術は30代ですすめられていたんですが 長い間治療だけの通院 50代になりこのままだと頭の方の骨まで溶かす真珠腫とかで危険と言われ手術をしたんですよ。
手術をしても聞こえはそれほど良くはならず、手術をされた方達に聞くと皆さん私と同じで聞こえは良くならないようです。
聞こえのほうは 年齢的にますます悪くなるようですから仕方ないですね。

ご心配いただいて有難うございます。
Unknown (aoi)
2016-09-16 21:04:53
リリーさん こんばんは
リリーさんも聞こえが悪いのですね。
耳鳴りもするなら辛いですね。
精神安定剤が出ているんですね。
私は皮膚科から精神安定剤が出ています 慢性の蕁麻疹なので、原因は精神的なものと言われて、この病気も長いんですよ 子供を出産してからなので30年以上も薬を飲み続けてますが 一生治らないだろうなと思ってます。
喉の痛みでマスク そうなんですよね やはり保湿した方が治りは早いですよね。
うがいはうがい薬でしているんですが、他の方にも塩水でのうがいと聞きました。
塩水うがいをされている方が多いんですね。
色々教えていただき 心配下さりありがとうございます。

コメントを投稿

病院」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。