主婦日記

日常の出来事を毎日書いて、呆け防止が出来たらな~と思ってます。

彼女一人暮らし大丈夫なんだろうか?

2016-09-19 18:31:59 | Weblog
台風が次から次とやってきてますが、16号 近畿地方は明日通過と言っていたけど、被害が出ないことを祈りたいですね。

友人のK子さん 脳出血で手術をしてから7カ月近く経ち 遠方なのでお見舞いも行けずに手紙は自宅に出し お兄さんが彼女宅へ取りに行き持って行ってもらってました。

お兄さんに申し訳ないなと直接彼女の入院先の病院に聞き 部屋に届けてくれると言うので先日また手紙を出してみました。
彼女 その返事で電話をくれ もう少しで退院になると言うので、杖なしで歩けるのか聞いたら何とか歩けるまでに快復したそうなんです 本当に良かったわ。

でも彼女一件家の一人暮らし 少し認知症になっていたお母さんと暮らしてましたが彼女が倒れ一人にしてはおけず施設に入りましたからね。
大丈夫なのと尋ねたら 買い物は近くのお店に電話注文するし 介護の方もびっしりじゃないそうですが頼んでいるらしいの
ご近所さんもゴミ出しはしてくれると言ってるけど 不安は不安だよと、彼女は独身ですから頼るとなると兄弟だけ 兄弟もそれぞれ家族がいますからね 甘えるのも嫌なんでしょうね。

これから寒くなり 北海道の冬を考えると大丈夫かなと心配にもなりますけどね。
退院したらまた連絡をくれると言うので、とにかく退院の見込みとなり本当に良かったです。

今日の晩御飯のおかず

 

豚肉炒め 調味料色々で濃い味ですね。

 

糠秋刀魚焼き 冷枝豆豆腐 

 

卵サラダフライ 出来和えです。



 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 喉痛ついでに・・・ | トップ | 台風被害がない地域で助かり... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らいぐー)
2016-09-19 23:12:46
こんばんは

お友達、心配ですね。。。
でも、まだ若いからリハビリをすればきっとよくなりますよ。
それまでは介護保険を目いっぱい使って、不安のない暮らしを整えてほしいです。
他人が入るって、それはそれで気も使うだろうけど、一時的なものって思えると楽かも。

お友達のこと、心配されるaoiさんの優しさが゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。大好き!!です~

台風、弱まってくれること、祈ってます。
こんばんは。 (みるく)
2016-09-20 02:55:40
お友達のK子さん、心配ですよね・・・
独身の人って、みな どういう風にして
老後を送っているのかなぁ・・・
結婚していても、つれあいに先立たれ
子供がいても疎遠だとすれば・・・
独身の人と、同じような感じなのかなぁ?
老後が、とても心配になります。
いくら気を付けていても
病気は、やってくるし・・・
老後、気になります・・・
K子さん、aoiさんからの手紙 うれしいでしょうね。
近くなら、会いに行けるのにね・・・
遠く離れているから、心配ですね。
そうですね、これから寒くなる季節なので
風邪などに気を付けてほしいですよね。
K子さんは、aoiさんが勤めていたころの
同僚の人でしたっけ?

卵サラダフライって、珍しいですね。
お皿のソースの模様が素敵です!
aoiさんなら、コーヒーの表面の模様アートみたいなの
できるんじゃないですか?
Unknown (aoi)
2016-09-20 11:10:44
らいぐーさん こんにちは
友人は独身でもお母さんと幸せ暮らしして 兄弟すごく仲が良く 羨ましいなと思っていた時もあったんですけどね。
数年前からお母さんが少し認知で 世話をするようになりその心労もあったんでしょうね。
思っていもいなかった今回の病で、お母さんはホームへと、
一件家の一人暮らしとなると 冬はかなり大変だろうなと思ってますが、お兄さん夫婦は優しい人なので何かと協力もしてくれると思うけど 近所ってわけじゃないからちょっと心配ですね。
まあ古くから住んでいる町内なのでご近所さんも気にはかけてくれるかなと思ってます。

Unknown (aoi)
2016-09-20 11:28:51
みるくさん こんにちは
K子さん 若い頃から苦労知らずのお嬢さん育ちでしたがお母さんが少し認知になってからは 苦労でしたよね。
兄弟仲もよく 毎度旅行にも出かけていたんですよ。
結婚してなくても幸せだなと思っていたけど今回のような事になると、兄姉宅に世話になるのも嫌でしょうしね。
K子さんは近間に親しい友人もいるので 周りの皆さんも協力はしてくれると思うけど、帰ってからは不安だとは言ってました。
一緒に暮らす家族がいないってやはり不安だろうなと私も思います。
K子さんは、そなんです 仕事の同僚で一つ先輩になるのですが、旅行や毎度 飲み歩いて遊んでいたかな 彼女は明るい性格で結婚してないのが どうしてって感じなんですが、親の気にいり相手に巡り合わなかったことかな。
卵のサラダフライって どんなのかと思っていたら茹で卵を砕いてのサラダをフライにしたものですね。
夫好みでした。
コーヒーの模様アート とても出来ないでしょうけど 出来たら楽しいだろうね。
Unknown (hazuki)
2016-09-20 14:54:14
こんにちは~

K子さんのこと。。。心配になりますね
長きに渡るお友達なんですね
病院にいるときは、まだ良いのですが
家に帰ってからが不安でしょうし
これからは寒くなる季節ですものね
お手紙や電話が、心の支えになると思います
体調を崩されないことを願いたいですね
Unknown (aoi)
2016-09-20 16:01:24
hazukiさん こんにちは
K子さんとは独身時代の勤め先での付き合いですから 長い付き合いですね。
自宅に戻っても、もう2階の自分の部屋は使えないと、先日自宅に一時帰宅の時に お姉さん達に手伝ってもらい1階に部屋の物を移動してもらったようです。
ヘルパーさんも頼んでいるらしいですが 不安だと話してました、
私に出来るのはせいぜい手紙や電話で話を聞いてあげる事しか出来ません
これから寒くなるので 体調を崩さなきゃいいなと思ってますね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。