主婦日記

日常の出来事を毎日書いて、呆け防止が出来たらな~と思ってます。

皆年齢的には大変なんだなって・・・

2017-01-06 18:57:16 | Weblog
友人知人の年賀状で 昨年の出来事などを簡単に書かれてはいるが、私の年代になるとそれぞれ 色々と大変なこともあるようです。

札幌に住んでるIさんは 腰の手術をしたと書かれていたので 気になり電話をしてみたわ。
昨年の一月頃から腰痛で病院通い 半年しても良くならず病院を変え 手術をしたほうがいいと言われ手術をしたけど 痛みはまだあると、腰部脊柱管狭窄症だったようです。
お向かいのTさんも同じ病気で手術をし すっかり良くなられたと、それぞれ手術をしても違うんですね。

私も札幌にいた頃は重労働の雪かきもあり 腰痛で整形通いをしてたけれど 大阪に来てからは腰痛もなくなったので やはり雪が多い地域の方は腰の負担がかなりあるんでしょうね。

久し振りにIさんとの会話 以前住んでいてお隣 毎度お茶飲みをしてたIさんとは話しも弾みました。

幼馴染のNさんも年賀では色々あってと書かれていたけど お母さんのほうが元気そうかな? お母さんとの年賀のやりとりもしてますが92歳ですから 一緒に暮らす次女さんが年賀を代筆し様子が書かれてました。
春や秋にはドライブに連れ出しているようです。

夫の認知症でお世話が大変と書かれていたHさんもまだ60代 私達夫婦はまあ病院通いをしているけれど 元気でいられたことに有り難いなとつくづく・・・

今日の晩御飯は

 

たらこスパゲティ 
 
 

エビとスナップインゲンの炒め物


 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へにほんブログ村
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どちらに決めよう? | トップ | 夫もとうとう携帯からスマホ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (みるく)
2017-01-07 01:52:03
そうですよね・・・
みんな、色々とありますよね。
それに体にガタがきますよね・・・
私も、この前 年賀状をいただいた友人に
久しぶりに電話したんです。
そうしたら、坐骨神経痛で大変らしく
痛み止めの薬を飲みながら仕事してるそうです。
そこに94歳の一人暮らしのお母さんが
お花に水をやってて転んで大腿骨骨折で入院したそうです。
自分の体も大変だけど お母さんの面倒もみなきゃって
言ってました。お姉さんとお兄さんがいるので
交代でお世話するみたいです。
みんな、ほんとに大変です。
転ばないように気をつけなきゃ・・・ですね。
aoiさんも気をつけてね!

エビとスナップインゲンの炒め物
色合いもきれいだし、美味しそう~!お皿もきれい!
どちらも好きな食材だわぁ~(^^)
いろいろ出ますよね (はなこ)
2017-01-07 09:42:02
もうすでに体力には陰りを感じますし、大事に花ってはいないけど
努力次第でも、現状維持かもしれませんね。

でも気持ちの持ちようは体力を変えるといいますから、
明るく楽しいことをしていきたいですね。

私も明けて、スパゲッティをしましたよ。
実だくさんのたらこスパ、美味しそうです~
Unknown (aoi)
2017-01-07 09:53:46
みるくさん こんにちは
60代を過ぎると皆それぞれに色々あるものですね。
みるくさんの友人の方も痛み止めを飲みながらの仕事をし お母さんの入院となると兄弟で交代のお世話 本当に大変でしょうね。
昨日の電話で ご近所さんはほとんど私と同年代の人ばかりですから 何さんと何さんは元気?と聞くと やはり皆さんそれぞれ体の心配があるようです。
雪国だとやはり皆さん雪かきなどの重労働があるので 腰の負担も大きいようです。
若くはないので 転んだらもうすぐ骨折になっちゃうものね 気をつけなくてはね。
スナップエンドウ 私一人で食べてしまいました。
Unknown (aoi)
2017-01-07 16:44:54
はなこさん こんにちは
私の年代 皆さんそれぞれ病院にお世話になることが多くなってきてますね。
普段から体力作りをしていると違うんでしょうね。
何もせずボッと過ごしてきた私はもうすべてがガタガタって感じです。
努力をせずに現状維持なんて出来ませんよね。

気持ちだけでも明るく考えればいいのでしょうけど 私は暗いことばかり考えて、それを変えて行かなきゃ駄目とは思っているんですけどね
はなこさんのように 楽しいこと見つけなきゃね。

たらこスパ 夫はこれにたっぷりの粉チーズをかけているんですよ。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事