青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

BBQとバラの日々

2016年05月16日 22時00分43秒 | 日々の思い
5月15日(日)

今、庭のバラが最盛期だ。
そこで、息子夫婦を呼んでバラを見ながらバーベキューBBQをやろう、ということに。

BBQはパパの仕事

BQの時は火付けから焼きまでボクが担当するのだが、今回からは息子に譲った。
息子は、家で男らしい分担をした経験が少ないのでは、と思ったのがその理由。




▲ コンロの組み立て。

「パパ、だいじょーぶ?」

Umiちゃんは、こんな作業をするパパを見たことがないはずだ。

木炭の火付けにも随分と時間がかかって・・。

BQのハイライト、網焼きに移った。




▲ Yちゃんは、夫の焼き方を注視。

何かを言いたげだ。




▲ decoも加わって、ついに手を出し始めた。

ああ・・ パパの権威は失墜(笑)。


「これはねー、〇〇クン、こーするのよ」



▲ 「わかった・・」

料理番のあいだでの主導権争いには、プリンセスは無関係で、

「はやく、これ食べたいなー」


まあそれはともかく、一応食材は焼けまして、



▲ 「カンパーイ!!」 

                                       


「おいちー」

焼きたてのバーベキューは、最高です。




焼きおにぎり、ジャガイモ、サツマイモ、タマネギ、広げたチキン、シイタケ・・

なんだ、みんな野菜じゃないか。

(ビーフはもう終わったのです)




▲ パパは給仕役も務めて、失地挽回だ(笑)。



花より団子ですが

ここで、数少ない我が家の花もご紹介だ。



▲ 最近、decoが寄せ植えしたプランター。

左右対称で。名前は? 黄色いのはサントリーキララ・・後は不詳だ。




▲ ハーブ。

香味料として最近、我が家の専属料理人が植えたもの。

左;ラベンダー (これは匂いだけ)

右;バジル、ローズマリー




▲ そして、きょうの主役花、アンジェラさんです

このツルバラは、今が開花のピーク。
しかも、今年は過去10年で一番、花数が多い!


デザート

食事は終わった。
お腹いっぱいだが、デザートは別で。



▲ Umiちゃんは、アイス。

大人は、頂きモノの抹茶菓子と、ボク淹れたての珈琲をサーブ。
年金生活者のバーベキューは、ささやかでなくてはいけない。




▲ ポロンちゃんも最後ぐらいは何かもらえると思ったのか、総立ちになってテーブルを離れない。

それで、もらえたかな・・


後片付けもみんなでやったら、きょうはすぐ片付いた。



う~ん、やはり今年のアンジェラは見事だ。


また、バーベキューしようね。




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2016-05-17 09:52:33
ほのぼのとした素敵なひと時でしたね(^^♪
お庭のバラ素敵です。
お手入れが大変でしょうね。

hirokoさん、おはようございます (Sora)
2016-05-17 10:50:01
家族でのバーベキューは、全員参加の雰囲気になるのが、いいです。ポロンにはあげなかったけれど、一生懸命落ちこぼれ整理してくれてましたし(笑)。

このバラの手入れは、虫よけシュッは都度しましたが、肥料もやっていません。隣りが駐車場になって、今年は陽当たりが良くなったのが大きく伸長した理由かな。やはり太陽ですね。
Unknown (ハラ さん)
2016-05-18 07:56:16
バラとウッドデッキがいいですね。
スペース的にも、広いし・・・。

我が家は、畑の面積が広くて・・・。
まあ、2人で可愛らしく デッキでランチぐらいは出来るのですけどね。

今日は、ラフティング楽しんで来ます。
モンベルは1日コース60歳まで、半日コースは65歳まで、年齢制限があるなんて知りませんでした。
ハラさん、おはようございます (Sora)
2016-05-18 11:05:05
広かあないですよ、ハラさんちの野っ原に比べれば(笑)。
BBQは、なんとか私自作のウッドデッキ(エヘン)で、できますから、この時期やらないともったいなくて。

ただ今、四国の大歩危あたりでラフティングですね。年齢制限があるというのは、確かに驚き、いや差別ですね。訴えると言っておいてください。
まあねー、川に放り出されたら対応能力が、ライフジャケットを着ているといっても、65歳以上の初心者だったら・・ 事業者としては制限したくなりますよね。ハラさん、気を付けてくださいよ。

では、私もシュッパーツ 
素敵はお庭です (May)
2016-05-18 20:33:31
自作のウッドデッキですか?すごい!
家族でBBQいいですね
アンジェラも、とっても素敵で~す。

我が家は三方に家が建っている庭なので
残念ながら火を使うのはできません
アイスバーグという白いバラも植えたのですが、
うどんこ病で葉が白くなって切ってしまいました。

隣りの芝生って本当に良く見えますね(笑)

バラは手を掛けると期待に応えてくれるそうなので
大切に育ててくださいね。
Mayさん、こんにちは (Sora)
2016-05-19 17:29:14
お返事遅れてすみません。

>家族でBBQいいですね
本当は、キャンプ地なんかの広いところでBBQやるのが最高なんですけどねー。
わたしのところも住宅地ですから、毎週末やったら苦情が来るでしょう。

アイスバーグ、いかにも繊細な響きのバラですね。こんなのは育てるのは難しいのでしょう。残念でした。

自分ちの芝生をまず育てましょうか。ウチには芝生ないんだ(笑)。