青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

師走はネギを食べてがんばろう

2016年12月09日 22時22分48秒 | 日々の思い
12月9日(金)

先日の日曜日、佐久からの帰りに下仁田の道の駅で、コレを買ってきた。



▲ もちろん、この季節は下仁田ネギだ。

いっぱい並んでいて、みなさん次から次へと買っていった。

シモネタネギ・・じゃなくて、シモニタネギは、ぶっといのが特長で、甘味があって鍋料理では口の中でとろけるといわれている。




▲ ウチもいっぱい買って、半分は早速、息子夫婦にあげた。

家内は、年末にかけて少しづつ食べていくのが、実家でのやり方だとか。


水曜日のあさイチでは、ネギ特集をやっていた。

ご覧になった方も多いだろう。

え、オレはその時間は働いているって?
それは、ご苦労さまです。申し訳ありません(笑)。




▲ まず、紹介されていたネギは三大ブランドの、群馬下仁田ネギ、埼玉深谷ネギ、大分宇佐ネギ

下仁田ネギでは、鍋以外の料理法として、ネギのかき揚げ、ネギのコロッケ、ネギシチューだった。

今晩は、真似してネギ料理に挑戦だ。

まず、番組でも紹介されていたように焼きネギをやってみた。



▲ ガスコンロで、焼いて。食べてみた。

辛っ!

甘いどころか、こんなもの食べれねーや。

おー辛っ! 胃の中までヒリヒリしてくる(笑)。

番組では、田んぼから引っこ抜いてすぐ焼いて、皮をむくと、甘い汁がタラタラと落ちてましたよね??



焼きネギは諦めて、きょうの主料理クリームシチューに、取り掛かった。



▲ ぶっといネギをそのまま輪切りにして、鍋に入れて、鶏肉と一緒に少し炒めたあと、そのまま煮込む。




▲ ボクの役割はかき混ぜているだけなのだが。

味見すると、ウン、ネギは柔らかくなった。

できあがり。




▲ フランスパンは、神宮外苑のロイヤルガーデンカフェで買って冷凍しておいたもの。

飲み物は、きょうコストコで大量買いしたジンジャエール。 総動員だ。

で、お味は?

ネギはとろけるように柔らかくはなっているが、甘味が出てくる・・とかはないなあ。

ネギも、その日のうちに食べないとダメなんじゃない?

(あまり言うと、もう作ってくれなくなるので)

おいしーねー。

疲労回復、風邪に効果大のネギを食べて、師走がんばろう。
(まだ何もしてないが)


『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小海は 『君の名は。』新海監... | トップ | Harmony 換気口の付け替え »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
下仁田ねぎ (あかとんぼ)
2016-12-10 10:37:48
 美味しそうですね、
季節 冬の食べ物ですだと思っていますが、以前、近所の方よりおすそ分けで頂き、焼いたり、鍋に入れたりして食べました。今年も、スーパーに並ぶのでしょうね、こんなにねぎが美味しい物かと、再確認しました。
Soraさんのブログで又、スーパーに並んでいたら、我が家の食卓にも、のぼるかな?
話は変わりますが、前々回の(君の名は)私の世界では、岸恵子さんの映画を思い出しました,如何に時代が古いかが、お分かりでしょう、テレビでも君の名はの懐メロを昨夜放映してましたが、思いがおなじ世代の高齢者が居るのでしょうね、若い方には、想像もつかないでしょう。
スキーの報告楽しみにしています。
あかとんぼさん、こんにちは (Sora)
2016-12-10 12:19:49
>こんなにねぎが美味しい物かと、再確認しました。~
下仁田ネギを食べられたことがあるのですか。鍋にすると、太いネギがホクホク、とろとろになりますからねー、質感がいいですよ(^^)。
スーパーに出回るのかなあ。また食する機会があるといいですね。

>前々回の(君の名は)私の世界では、岸恵子さんの映画を思い出しました~
春樹と真知子の戦前戦後の場面。名前も知らずに出会おうとするが果たせない・・という点が似ているかもしれません。
今なら、スマホが有りますから「数寄屋橋のどこなの?」なんて、位置確認もすぐできますからすれ違いなんて、起きないでしょうが。
とすれば、今なら「君のアドレスは?」と、まず聞くのが重要ですね(笑)。
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2016-12-10 13:01:15
下仁田ネギ(つられてシモネタって書きそうになったわ)
噂には良く聞いてますがまだ食べた事はないです。
大阪ではあまり見かけないような気がします、もしかしたら見落としているのかも、

べっぴんさんの後何時もあさイチ見てるのに
これも見落としてる(*´ω`*)

今度ス-パ-で見かけたら買わなくてはです。
クリ-ムシチューおいしそう(*´▽`*)
hirokoさん、こんばんは (Sora)
2016-12-10 18:45:29
はい、シモニタねぎですよ(^^;
大阪には、残念ながら出荷されているとは・・・思いませんが。どうでしょうか。

あさイチは、べっぴんさんの後そのままご覧になっているなら、水曜日に延々と日本各地のネギと食べ方を紹介していましたが・・(まさかもう記憶にない?いや失礼・・冗談です。おおこわ)
主夫ではありませんが、最近のあさイチはいい生活情報を流してますね(笑)。
Unknown (けーご)
2016-12-11 18:20:41
下仁田の道の駅って、藤岡のパーキングとつながってる道の駅ですか?
ネギ!!大好きです!!
ネギって美味しいですよね!僕は焼鳥屋さんで食べるネギの串焼きが好きです♪
これだけ沢山あると色々と出来ますね。
鍋とかもおいしそうだなぁー
けーごさん、こんばんは (Sora)
2016-12-11 21:27:13
>藤岡のパーキングとつながってる道の駅ですか?~
それは道の駅ふじおか。別ですよ。下仁田は高速を下りてもう少し長野寄りですよ。

ネギの串焼き、おお、ねぎま。あれは辛みと甘味と鶏肉のコクが混ざっておいしいですよねー

これから年末、忘年会等で食べ、飲みの楽しいときですねー。
会っていたのかな? (May)
2016-12-12 13:31:05
お久しぶりで~す
先日の日曜日って、4日(日)ですか?

私、その日に下仁田道の駅に寄りましたよん!
登山学校の帰りです。
鍬柄岳が土曜、荒船山が日曜日でその帰りでしたので
PM3時頃かな?
時間がなかったので、ソフトクリーム買いたさに駐車場は
あまり見なかったです。残念!

ちなみに私たちは丸大観光の赤い観光バスでした。

去年買った下仁田ネギおいしかった。

ちなみに下仁田って、きちんと発音しないと大変なことになるので
いつも緊張して言っているんです、私(笑)
あらら残念 (mayさん、こんにちは)
2016-12-12 15:57:54
はい、4日の日曜日のことですよ。下仁田の道の駅は、最初の写真日付のように11時半ごろに入って、ネギ買って、ネギラーメンを食べて、1時頃には出たはずですから、3時頃のmayさんには残念ながら遭遇してませんね。
あはは、内山牧場のソフトクリームを舐めていたのですか。残念、お見受けしたかったのに(笑)。
しっかり、まだ登山学校を受講してるのですね。この日は荒船山で。普通あの前の道を走って私らは佐久へ行きます。

シモニタですからね。実際このあさイチでも、アナウンサーがいい間違えて、NHKですから周りが爆笑するわけにもいかずで、苦笑されてました。気をつけましょうね。
美味しそう♡ (jun)
2016-12-12 16:59:41
立派な下仁田ネギですねー。いつか妙義山へ行った時、道の駅で見ました。でも、ほとんど残り物で、小さい物しかありませんでした。

スーパーでも冬になると見かけますが、白い部分がもっと短くて、値段の割に食べるところが少ないです。それに比べ、soraさんの購入した下仁田ネギは白い部分が長くて太くて、これならトロトロ間違いなしですね👍

焼きネギですが、高血圧に効果があるそうです。母が魚焼きグリルの中で真っ黒になるまで中火でじっくり焼き、表面の黒こげの皮を一枚むいて食べていました。甘くて美味しいですよ。

ジンジャーエールを注ぎ、シチューとフランスパンとサラダと。サラダには干しぶどうも入ってるのかな?食器も素敵♡ちゃんとランチョンマットも敷いて。とってもオシャレで美味しそうな夕食の風景ですね〜❣️

あさイチですが、私も朝ドラからの流れで見ていました。有働さんとイノッチの「朝ドラ受け」も楽しくて。
でも、今回の朝ドラ、イマイチ興味が持てず・・・。なんか雰囲気が暗い?
ファミリアの創業者の話ですよね。

ジムに行くまでにやる事も多いので、見るのやめちゃいました。BS3の「ごちそうさん」再放送を7:15から録画して見てます。美味しい物が毎週出てくるので私にはコッチの方が合ってるかも(笑)
junさん、こんばんは (Sora)
2016-12-12 18:10:07
昨晩は味噌鍋で、またネギを入れて。なぜか多めに作るので、残ってきょうの昼も食べて(^^;

>焼きネギですが、高血圧に効果があるそうです~
そうなんですか。最近寒くなって、血圧が高めなので。じゃあまた挑戦だ。

>オシャレで美味しそうな夕食の風景ですね〜❣️
普段はランチョンマットは省略しますが、だいたいこんな感じで。はい、サラダには甘味を付けるためにレーズンを入れることが多いです。

>今回の朝ドラ、イマイチ興味が持てず・・・。なんか雰囲気が暗い?
ヒロイン役の方の個性が弱めですね。
今は、総活躍社会ですから、食べ物ドラマよりも、働く女性のドラマも見なくてはだめですよ。

>ジムに行くまでにやる事も多いので、見るのやめちゃいました~
8時15分になると、家内は洗濯干しにかかるので、そのあとも見ているのは実は私だけでして 年金生活のリアルです。

コメントを投稿

日々の思い」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。