青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

今年の忘れられないあのコト~MYベスト5!

2016年12月26日 19時53分23秒 | 日々の思い
12月26日(月)

2016年も残すところ、あと5日となった。

過去の自分のことは、振り返らないようにしているボクだが、今年1年ぐらいのことならかまわないだろう。

ということで、当ブログ新企画 「今年の忘れられないあのコト~MYベスト5!」 を選んでみた。


 第1位 退職・年金生活に入る



満65歳となった4月、41年に渡る俸給者生活に終止符をうち、晴れて堂々の年金生活者になった。これは待ち望んでいたセカンドライフ、今年のというだけでなく、ボクの人生の大きな転換点であることは間違いないので第一位のコトに。

セカンドライフは今のところほぼ期待どおりで、満足している。これはありがたいことだ。しかし、いまだに見る夢が会社での場面が多いのには閉口する(笑)。

該当日記



 第2位 念願の利尻富士に登頂



7月には、20日間にわたって北海道の旅に出た。小樽から道北、道央を周るコースだった。北海道キャラバンは5回目だが、いつもは1週間の旅。今回は「期限の定めがない旅」と銘打って出発した。結果は「もう帰りたい」というツレの声を無視できず20日で帰ってきたが(笑)。
「しかしこのキャラバンの主目的の、最北の利尻島にクルマごと渡って最北の100名山・利尻富士に登る↑ことは、快晴のもと無事果たせた! 隣の花の礼文島にも渡ってトレッキングもやった。雨天が多く両島には計8日間も滞在したことも、今となっては良い思い出だネ、deco さん?(ツレの返事が無い)

該当日記



 第3位 東北山巡りを敢行



山登りのハシゴをやってみたいとは思っていた。連登は疲れるから、日を空けて次から次へと。それを東北の山巡りという形で10月7日から10月25日の19日間をかけて実行。登った山は、安達太良山、栗駒山、鳥海山、月山、東吾妻山、最後に尾瀬ヶ原を歩いてきた。折しも紅葉に染まる山々は美しかった。
中でも思い出深いのは、新雪をかぶった東北の雄、鳥海山↑。思いがけない新雪でどうなることかと心配だったが、初めての軽アイゼン付けて登攀できた。
東北の名峰はまだ蔵王、岩手山、岩木山が残っている(残している)。また、ゆっくりハシゴしたいと思う。

該当日記



 第4位 第三次奥の雪道スキー紀行を楽しむ



昨年に引き続き、みちのくスキー紀行へ出かけた。昨年は蔵王のみだったが、今年は初めてのリタイヤ休み。腰を据えて、アルツ磐梯、安比高原↑、八甲田山のスキー場を中心に北東北を3月に9日間周った。3月なので、大雪にも会わず無事に雪道走行できたのが何よりだ。



特筆すべきは、秋田の白神仙人さんと安比高原で滑り、仙人さんの丸太小屋(の母屋)に泊めていただいたことだろう↑。

該当日記



 第5位 おわら風の盆に吹かれた二日 



富山八尾の風の盆は、毎年9月1、2、3日に開催される。今まで平日に当たると見に行くのは無理だった。今年も平日だったが、もうリタイヤの我が身、飛んで行った。初めてみる「おわら」の踊りの優美さには圧倒的に魅了された。しなやかな手さばき、緩やかにひねった腰と脚・・。1位でもいいのだが(笑)。盆踊りしか知らない方は是非どうぞ。

当該日記



とまあ選んでみたが、我ながらよくHarmonyと走り回ったものだと思う。

来年も、青い空を見ながら、無理せず、確実に、新たな地へ走って行こう。



『イベント』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スキーヘルメットとゴーグル... | トップ | きょうは よく見えるのです »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は(^^)/ (hiroko)
2016-12-26 22:24:43
あらぁ~、第一位からご縁を頂いているんですね、
第2の人生を謳歌されて、お見事ですね、
soraさんのお人柄ですね、素晴らしいです(^_^)v

ご縁を頂いたおかげで普段なら知りえないことを
教えて頂きました。(大阪弁で) おおきに、

ますますのご活躍を。
hirokoさん、おはようございます (Sora)
2016-12-27 09:31:54
>あらぁ~、第一位からご縁を頂いているんですね~
しかも各コメント覧をよくみてみると、トップバッターで、皆勤で。まいど、おーきに(笑)。

>soraさんのお人柄ですね、素晴らしいです~
人柄は悪いですが、好奇心だけはありまして。

hirokoさん、来年もよろしゅーです。
納得のベスト5! (jun)
2016-12-27 10:55:59
こんにちは (^。^)

やはり1位は、退職された事ですよね。
「駅ホームでダッシュ」から、年季明けまでのカウントダウンの記事を(次は何を載せるんだろう?)と、予想しながら楽しく読ませて頂いた事を懐かしく思い出します。

利尻富士への北海道旅行では、雨ニモマケズ 礼文島のお花も満喫されて🌼素敵なガーデンめぐりもされましたよね。

鳥海山の記事は、はらはらしながら読みました。臨場感ありましたね〜。私、まだ軽アイゼンは、買ったまま袋から出していません(笑)

そう言えば最近、仙人さんの姿が見当たりませんね。私のところに久々に訪問して下さったとおもったら、私を誰かさんと人違いしていて失礼な話です(笑)

やっぱり「おわら風の盆」では、ハートをKOされましたから5位に入りましたね。わたしも来年、出掛けたいと思っています。でも、オートバイで行くのかなぁ〜💧それは避けたいなぁー💧

2017年も、「Harmonyと共にあらんことを!」・・・(スターウォーズ風)
junさん、こんにちは (Sora)
2016-12-27 13:18:58
ご共感いただきありがとうございます。

私も、リタイヤ・思い出になるシリーズを綴ったのが、まだ1年もたたないのに、あの時の雰囲気と一緒にもう懐かしく感じてますね。その後の生活が激変したからでしょう。(いつか「リタイヤ生活のリアル」とかで綴ろう)

鳥海山のように、なにかハラハラ緊張する場面があったコトは、よく記憶に残るだけでなく、安堵感から愛惜感みたいなものに変わっていきますね。風の盆は、ダイレクトに愛惜感として残っていますが。

ウン、良い旅の思い出の本質は愛惜感だ。愛惜感のある旅を積み上げていくこと、これをやりたい。いいヒントをありがとうございます(笑)。

仙人さんは、愛惜をとおり越して忘却ですが。いや悪い冗談です。毎日ブログをフオローしてますが、丸太小屋から出て、ときめきを探されているようです(^^)。

>2017年も、「Harmonyと共にあらんことを!
では私も・・
予見するのは難しい。未来は常に動いている。しかし、
2017年も、ジムと共にあらんことを!(なんのこっちゃ)
私も… (りり)
2016-12-27 22:53:50
こんばんは

そらさんのblogを見て
まねっこして、
行ったところ沢山あります
これからも参考にさせて貰いますね

私も早く定年退職して
好きなことだけして毎日過ごしたいです
…無理かな💦
かぶるものが! (みちほ)
2016-12-28 09:21:59
Soraさん、お仕事のリタイアやら北海道の旅行登山など私と何故か被るものがあります!
まっ、私のリタイアは退職後の契約から終わりになったんですが・・・
北の利尻山の画像など懐かしいです!
平成11年の夏、単身で残りの百名山を登るために北海道へ!
なんと快晴の利尻登山ですっかり北海道にかぶれて以降今年まで毎年通っています。
秋にも行ったりしてるのでもう20回以上のドはまりです(笑)
そんなこんなで奇跡に近いSoraさんとの出会いもあった今年です! 
まっ、実際にはニアミスでお会いしていませんけどね!
真似っこして今年の回顧でも作ってみようかな?

で、奇跡的にSoraさんと知り合ってよい年でした(笑)
来る年もS0raさんの旅の様子楽しみにしていますね・・・
良い年をお迎えくださいませ!!
りりさん、こんにちは (Sora)
2016-12-28 11:46:07
>これからも参考にさせて貰いますね~
面白そうなところがあったら、どうぞ、どうぞ。
3月の東北スキー紀行で、りりさんのふるさと青森で、ご希望のあった鯵ヶ沢スキー場に行きはしましたが、時間の関係で滑りレポまでは至らなかったのが今でも心残りです。なかなかNHKの「こころ旅」のようにはいかなくて。

>私も早く定年退職して好きなことだけして毎日過ごしたいです~
りりさんの場合、まだまだ先のことでしょうが、そうありたいですね。そのためにも、 で  ですね(^^)。
みちほさん、こんにちは (Sora)
2016-12-28 12:21:14
>奇跡に近いSoraさんとの出会いもあった今年です!
10月13日の栗駒山での同日登山でしたね(URL↑)。あらかじめ存じ上げていれば、「君の名は」にならなかったのに・・ですが(笑)。

ヤマ好きであれば、かぶることは多いでしょう。しかもみちほさんご夫婦は隣りの県にお住まいですから、これからもかぶると思いますよ。「できれば毎日どこか山あるき」がモットーのみちほさん。事前に山がかぶることがわかれば、ご連絡しましょう。

>真似っこして今年の回顧でも作ってみようかな?~
ほぼ毎日書いておられるでしょ。全部さかのぼって読めませんので、今年のダイジェストがあったら是非読ませていただきたいです。「駆けた、登った、2016 私のベストテン!」なんてどうです?(笑)

良いお年をお迎えください!
こんばんは (カエチャン)
2016-12-28 20:23:43
まぁ~サンデーマイニチはまだピカピカだったのですね!
でもサラリーマンの方にとっては退職というのは全く生活が変わることになりますものね
でも毎日を謳歌されて第3の人生をとっても楽しんでおられるご様子 伝わってきました

利尻島良かったですね!
一緒に山歩きしているような素晴らしい景色や美味しいものの連発。。。
私も楽しませていただきました
その後利尻島も雨で大変なことになったようですが。。。良い時に行かれましたよね

これからのシーズンはスキーですか?
またレポート期待しています!!!
カエチャン、こんばんは (Sora)
2016-12-28 22:06:39
そうです。ピカピカのリタイヤ者だったのですよ。
ただ、ずっーとリタイヤ生活のイメージトレーニングをやってましたので、すぐ十二分に順応できました(笑)。

>利尻島良かったですね!~
同じく北の大地がお好きな、カエチャンにも楽しんでいただけて良かったです。私にも、その中に入れば入るほど懐かしい良い想い出になってくるようです。
しかし、あのあとの豪雨で(訪れた)南富良野も十勝も大きな被害を受けてましたね。偶然、私らは雨が多いなあ程度の旅でしたが・・。なんとも言いようがなかったです。

まだ信州の雪は少ないと思いますが、来年初には、画面で白いゲレンデにお連れできると思いますから、お楽しみに。

コメントを投稿

日々の思い」カテゴリの最新記事