青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

八幡平・畚岳登山~そこに山があるから

2017年07月12日 21時00分00秒 | 同上 (山歩き)
7月8日(土)  

【続き】

八幡平逍遥を終えて、八幡平頂上バス停に戻ったが、まだ10時だ。

早すぎて、リュックに入れてきたランチも食べていない。

じゃあ、やはりあの気になっていたあの山に登るか。





▲ 気になっている山とは、先ほど八幡平から見晴らしたとき見えたあの山。

ピラミダルな山容のあの矢印の山。




▲ ズームすると、格好いいねー。

畚岳(もっこだけ) というようだ。

標高1578m 。

JTB「日本三百名山」の本では、頂上バス停から往復約1時間で行けると書いてある。

案内所のオジサンに尋ねてみると、展望がよくてねー。
紅葉の時期は、多くの人があそこから秋田駒を見に上るよ、とのこと。

よしっ、そこに山があるからして登らないわけにはいかない。



▲ バス停から、舗装道をテクテクと下っていく。





▲ 登山口へ着いた。

歩きはじめてまもなく



▲ えーっ、ニッコウキスゲじゃん!

この一輪だけだったが。
あとではもう見なかった。
まだ、早いのだろう。




▲ アカモノ。左は下から覗き込んだもの。恥ずかしそうだった。(ホンマかいな)




▲ 白い花ツマトリソウと、右はキバナコマノツメ




▲ 左右とも同じ花だと思う。




▲ ハクサンシャクナゲかな。アカモノじゃないからシロモノ?(笑)一般的にベル状の花は綺麗・可憐。






▲ だいぶ、頂上に近づいたな。





▲ 左は朝みたような花で、ショウジョウバカマ。 右は?




▲ もう、あの丘が頂上だ。





▲ 畚岳頂上1578m。





▲ 前方に八幡平とその下のバス停・駐車場からここまで歩いてきた。





▲ 岩手山も見えるが、あいかわらず霞んでいる。

パノラマの展望で、全て見えるはずなのだが何がなんだかよく分からない。
近くに見えるといわれた秋田駒も、雲がかかっているような違うような。





▲ では、頂上だからここでランチを食べよう。


美味しいランチも食べたし、きょうの山行はこれまで。

下りよう。



▲ 中腹から、駐車場の方をワイドで撮る。

高原状の山肌がいいねー。


スマホ、タブレット用;






▲ 登山口まで戻って、また舗装道理を上っていく。

照り返しで暑い。

けれど陽を受けて、植物は輝く。




▲ ミヤマキンバイの中でも、白い斑入りみたいになっているのがあった。





▲ 道路わきに車を停めて、チェアを出して食事をしている年配の夫婦。

アウトドア好きのようで、いつまでもお元気に。





▲ ボクの無料駐車場に戻った。

あの一台から、車の数がずいぶん増えている。


さあ、撤収。

道の駅にしね、に戻ろう。

今日は来た時のアスピーテラインではなくて、樹海道路を下っていこう。




▲ 樹海道路。

走行中に、ピンピロー♪ スマホがなった。

トヨペットからだ!

部品が今日届きました、だとよ!

で、当初予定どおり明日の朝から取り付けますとだよ!

バンザーイ

これで、北海道へ渡れる。




▲ 樹海道路から見た、岩手山。

岩手山サン、キミもこれで当分見納めになるね。





『山歩き(トレッキング)』 ジャンルのランキング
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏の八幡平を 我逍遥す | トップ | 故障修理終了・さあ北の大地へ! »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Soraさん (うなぎ)
2017-07-13 07:21:12
北海道に渡って来ましたが、今年は暑そうですね。
今週は暑くて、富良野等の内陸にはとても行けそうにありませんよ。 

Soraさんの事ですから、今は北海道の何処かの山を目指しているのでしょう。 
うなぎさん、おはようございます (Sora)
2017-07-13 08:54:41
苫小牧に無事上陸、おめでとうございます。

ただ今、車の外気温33.5度。ほんと暑いですね。ここは沖縄かよ(行ったことはありませんが)というくらいです。

まだ函館近くの木古内の道の駅。るるぶのコース№2をやっています(笑)。

次はどこ?わかりません、山的には蝦夷富士でしょうが。自宅を出てから18日もたってしまいました。こんなスローペースでは、年末までいないと周れそうにありませんよ。

温泉HOHOを買ったのですか。あまり役立たずとうなぎさんから聞いていたのに・・温泉コストが一番高いですね(どういう旅だ?)。じゃ私もコンビにで買うか。
函館 ()
2017-07-13 19:08:39
そうでしたか、まだ函館でしたか。
何となくホッとするのは何故?
まあ部品交換(しかも高価な)があったのですから、これは仕方がありませんよね。

これからどうするのでしょう。
見てる方は、無責任に「あれやこれやと」妄想が広がります。
まあ無事でいるのが何よりですが。
まさか蝦夷富士から始める訳ではありませんよね。
余計なお世話ですが
いろいろ気になる信でした。

信さん、こんばんは (Sora)
2017-07-13 20:15:00
>これからどうするのでしょう~
わかりません(笑)。
暑いと、もう思考停止ですわ。

もう函館は離れていますが、蝦夷富士に登ろうとすれば、明日に現地入りして土曜日に登るという予定しかないですね。北海道は日曜日からしばらく雨模様になりますから。
山がからむと、天気に左右されますからやはり面倒ですね。
今晩は(^^)/ (hiroko)
2017-07-13 20:20:22
北海道も暑さが厳しいようですね、
お疲れが出て居ませんか、
どうかお気を付けて、
こんなに いいお天気なら (jun)
2017-07-13 22:48:46
こんばんは(^.^)

こんなにいいお天気なら、もう一山、行っちゃいますね。斑入りのミヤマキンバイ、珍しいですね。そして、ランチが助六寿司じゃないのも珍しい(笑)
えっと、東北では、早池峰山から畚岳まで・・・5座踏破ですか。お天気にも恵まれ充実した東北の旅でしたね⛰

今日、北海道は35℃だとニュースで見ました。どーなってんでしょうね?この気候💦

無事、函館着ですか。運転、お疲れ様です🚐
透き通った美味しいイカを🦑食べるんですか?
北海道では、甘いモノも期待出来ますね♪
あ、メロンも🍈
hirokoさん、おはようございます (Sora)
2017-07-14 07:00:58
>お疲れが出て居ませんか~

いやあ、きのうは海岸に近いせいか暑いうえに湿度が高くて、よく眠れませんでしたが・・
けさは、曇り空で、いっそ雨が降ってほしいですね。
junさん、おはようございます (Sora)
2017-07-14 07:13:15
>ランチが助六寿司じゃないのも珍しい(笑)
助六は稲荷寿司が入っていて好きですが、この日は前日コンビにになかったのかな。

>5座踏破ですか。お天気にも恵まれ充実した東北の旅でしたね~
最後の畚岳は、山容はピラミダルでたいそう格好はいいのですが、実は標高差は100m未満だったと思います。それはともかく、東北の旅はアクシデントはありましたが、おっしゃるとおり結果良しだったと思います(^^)。

>どーなってんでしょうね?この気候💦
夜はさすがに気温が下がりますけど。こんなに北の大地が暑いのなら・・プランは考えなおさないと。

>透き通った美味しいイカを🦑食べるんですか?北海道では、甘いモノも期待出来ますね♪あ、メロンも🍈

junさんの期待にまだ沿えてません(笑)。
HO Vol117 (うなぎ)
2017-07-14 07:54:58
HOの日帰り温泉の無料で入れる温泉をグーグルマップにプロットしましたよ。
https://www.google.co.jp/maps/@42.7903498,140.7179819,7z/data=!3m1!4b1!4m2!6m1!1s1bjHDIxsFghlhio9nottWfo_axZU
見れますかねー。
Soraさんの旅行コースで使えるか見て下さい。
7/24までしか使えません。
7/24に次号が出ますのでコンビニで買えます。

こちらで試して下さい (うなぎ)
2017-07-14 11:14:39
上のは見れないかも知れません。
こちらで試して下さい。

https://drive.google.com/open?id=1bjHDIxsFghlhio9nottWfo_axZU&usp=sharing

地図上に8月号と書いているのは間違いです。
正しくはVol117です。仮の名前で登録しました。
うなぎさん、こんばんは (Sora)
2017-07-14 19:53:16
バタバタしてまして、返事遅れました。
hohoは、あのあとコンビニによってとにかく真似して買いました。いや、次に寄るであろう松前の風呂600円がリストされてましたので。でもとは取りました。地図までおとしていただいてすみません。利用させていただきます。道の駅の無料wifiの接続がうまくいかなくて。それに発電機のバッテリーが切れたようで、トホホですわ。ホームセンターに部品がなくて・・。いろいろ出てきます。(^^;

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。