青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

GW・Umiちゃん山のぼりデビュー

2017年05月04日 23時04分31秒 | 同上 (山歩き)
5月4日(木)

息子夫婦がUmiちゃんを連れて、我が家に来た。

あらかじめ言っておいたので、ちゃんと山に登れるかっこうをしてきたよ。



▲ Umiちゃんにとっては、山に登るのは初めての経験だ。

山デビューは、近くの飯能市にある天覧山だ。

明治天皇がこの山の上から帝國陸軍の演習を視察された、ということから「天覧」と名づけられた由緒ある山。




▲ 16羅漢の地蔵さんがある斜面を通っていく。

地蔵さんの数を数え始めたUmiちゃん。

しかし大小取り混ぜて、明らかに16像以上有る地蔵さん。
Umiちゃんは、中途で数えるのをあきらめた(笑)。




▲ 石の階段を登っていく。





▲ 鎖場?もあって。

足元に気をつけながら登っていく。




▲ はい、着きました。天覧山頂上195mです。

登りはじめて20分ほどで、家族全員無事登頂した(笑)。





▲ 展望台の向こうには、飯能の町並みが見える。





▲ おおお、白い富士山もうっすらと見えるじゃないか。

Umiちゃんに富士山を教えてあげたが、あまり関心がなさそうだった(笑)。


では、楽しいお弁当にしようね。



▲ 全員、一人2個、たらことシャケのオニギリを食べたよ。

みんなで食べると、美味しいね。





▲ 山にはちょうど今、ツツジがあちこちに咲いていた。

ピンク、赤、そして白色もあったね。


きれいだねとみんなで言いながら、天覧山を無事に降りた。


ウン、Umiちゃんの山デビューは問題なさそうだ。


~・~・~・~


帰りに飯能にあるハーブ園に寄った。



▲ ハーブ園とレストランがあるところ。

ボクらは、何年ぶりかに来た。





▲ ストエウスラベンダー。

いい香りが漂う。

ミツバチが蜜集めで、忙しそうに飛びかう。

空はもう初夏が来たみたいに、白い雲が流れていた。




▲ ジャーマンカモマイルの表示があった。

ハーブティーになるカモミールのことかな。

「パパぁー、アイスぅー!」




▲ Umiちゃんは、せがんでいたソフトクリームを買ってもらった。

でも、もう下のコーンだけになっちゃった・・


ここのハーブレストランでお茶をするつもりだったが、時はGWだから。
お客さんの待ちが多すぎて、あきらめて帰ることにした。


~・~・~・~


自宅に戻ってから、ティータイムに。



▲ 先週京都へ行ったとき、義弟の嫁のKちゃんからお土産にもらったケーキを食べることにした。

五感重巻というお米のバウムクーヘン。

宇治抹茶仕立てで、緑色が美しい。




▲ 5等分していただく。

舌触りが、実にしっとりとしている。
お米由来だからだろうか。





▲ 夕方には、このシーズンになれば、やはりバーベキューだよね。

ちょうど、decoさんの知人から今日、新玉ねぎも送られてきていて。

ほのかに甘く、おいしくいただきましたよ。
ありがとうございました。

(画像では、新タマを黒焦げにしてますがすみません)



『家族』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 哲学する京都 | トップ | 5月の緑の回廊 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (コアジサイ)
2017-05-05 17:49:26
今日買い物で下ったら、soraさんのキャンピングカーと似た
キャンピングカーと出会い思わずsoraさんではないかと思いましたよ^^

今日はツルヤの駐車場も暑かったです。浅間山の雪も殆ど溶けましたね。

お孫さんのumiちゃんとツツジがとっても絵になっていてしばし見入ってしまいました。

京都の旅は楽しませて頂きました。


コアジサイさん、こんにちは (Sora)
2017-05-05 18:04:05
>思わずsoraさんではないかと思いましたよ^^
あのへんのツルヤなら確率は高いと思いますが、私ではないですねー(笑)。今日は息子夫婦とこちらの家具屋をうろうろしていましたので。佐久周辺へは、今月の中ごろにまた見舞い訪問の予定です。

今日は暑かったですね。ドライブ中30.5度を示していたので、一番暑かったのではないですか。浅間山のライブカメラをチェックしたら、もう雪はないですね。

>お孫さんのumiちゃんとツツジがとっても絵になっていてしばし見入ってしまいました。~
ツツジのことは全く予想していなくて山に行ったのですが、山ツツジというのかな、ツツジの樹がきれいに咲き誇っていて、ビックリしましたよ。

京都レポ、楽しんでいただけましたか(^^)。

こんにちは(^^)/ (hiroko)
2017-05-06 14:44:15
お孫さんとのんびり過ごす、こんな休日も
良いですね(^^♪

日ごとに成長してゆくお孫ちゃんには
目じりが下がりっぱなしのsoraさんでした(^^♪

初夏の花良いですね(^^♪
hirokoさん、こんにちは (Sora)
2017-05-06 15:34:40
年金生活者のGWの過ごし方は、じっと家にいること。クルマのない孫たちが来たら、意を汲みつつも、決して張り切って観光地などに出かけないこと。混雑で大変なことになる。
ほんと、今回は山デビューのGWで良かった。

はい、これで、「おじーちゃんまた山へ行こうよ」、なんて言われたら、目じりが下がって目がつぶれてしまうかも(笑)。

大阪も今日は暑いでしょう。もう一気に夏になってしまうようなハーブ園でしたよ(^^)。
山ガール誕生♡ (くりくり)
2017-05-07 22:22:48
こんばんは^ - ^

Umiちゃん、山デビュー果たしましたね⛰
階段もあって、クサリ場もあって、頂上で食べるお弁当の美味しさも味わって、これで立派な山ガール♡おめでとうございます㊗️

お家に帰られてからのティータイム☕️相変わらず食器が素敵♡抹茶仕立てのバウムクーヘン、しっとりとして美味しそうsoraさんの京都旅行レポを読んでいたら無性に京都へ行きたくなりましまよ。娘と行こうかな?食べ歩きになりそうですけど(笑)

新玉ねぎ、私も最近よく食べます。朝、スライスしておいて冷蔵庫で冷やすと甘みが増します。かつお節とポン酢で食べたり、ゴマだれで食べたり。気になるのは、アルミホイルの中身。じゃがいもかなぁ〜🥔?
くりくりさん、おはようございます (Sora)
2017-05-08 10:23:24
はい、スター誕生です(笑)。
これをきっかけに、山歩きが好きになってくれればいいのですが、山頂には普通アイスを売ってないからなあ・・。

>soraさんの京都旅行レポを読んでいたら無性に京都へ行きたくなりましまよ。
来週月曜日には、葵祭ですよ。京都はユニークな食べ物が多そうですから、食べ歩きは大きな魅力でしょう。レポを拝見させてもらいましたが、たしかに首尾一貫してましたね(笑)。

>新玉ねぎ、私も最近よく食べます。朝、スライスしておいて冷蔵庫で冷やすと甘みが増します~
今朝のサラダにも新タマが入ってましたが、さすがに辛みが出てきました。で、専属シェフに尋ねてみると、これでも冷やした後なのだとか。
アルミホイルの中身ですか。当たりー。ジャガイモに切れ目を入れてバターをつけたものでした。ウチでは定番です♪
GW終わり ()
2017-05-10 07:55:33
お早うございます。
都上洛シリーズ、楽しく見させて頂きました。
ご自宅でBBQとは羨ましい。

こちらはまた家と職場の往復が始まりました。
現役リタイアなので外回りが無いのが辛いです。
やっぱり外回りしながら、お客様との程よい緊張感の中で会話させて頂くのが性に合ってますね。

私もこのところキャンピングカーに自然と目がいきます。
気にして見ていると結構多いですね。
特に信州ではよく走ってました。
sora先輩のブログから学んで、じっくり本リタイアまで悩んでみようと思ってます。

Unknown (信さん、今晩は)
2017-05-10 18:11:01
>お客様との程よい緊張感の中で会話させて頂くのが性に合ってますね。~
お客さんと話すのが好きなのですか。私はどちらかといえば、苦手なほうだったでしょうね。営業はほとんどやりませんでしたからなんとか救われましたが(^^)。


>私もこのところキャンピングカーに自然と目がいきます。~
運転がきらいでなければ、自分で現地に行ってしまうのがてっとりばやいですからね。信さんのように、行動範囲が広ければ有用だと思いますよ。

>sora先輩のブログから学んで、じっくり本リタイアまで悩んでみようと思ってます。~
リタイヤすれば、それこそ時間が自由になりますから、どんなセカンドライフをやりたいのか、やれるのか、今から楽しく悩んでくださいよ♪

コメントを投稿

同上 (山歩き)」カテゴリの最新記事