青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

もう春スキー 妙高赤倉温泉

2017年03月18日 20時46分27秒 | 同上 (スキー)
3月18日(土)

朝起きると赤倉温泉の駐車場は、薄っすらと雪化粧していた。

朝食しながら、朝ドラをみて、ブログのお返事をして、



▲ ゆっくりと、10時過ぎに赤倉温泉スキー場のヨーデルゲレンデに出た。

買ったリフト券もいつものように一日券ではなくて、5時間券だ。
シニア60歳以上なら、2400円。
5時間滑れば、もう十分。





▲ スキー場の背後で際立ったのは、二つの山。

右側には火打山2462m。




▲ その左側には、妙高山2454mが広い山容を見せている。




▲ その妙高山をズームすると

峰が二つある双耳峰のようだ。

昨年の秋、おわら風の盆の帰りに登ろうとしたが、天気悪く断念した妙高山。

今年は登りたいな。




▲ 妙高山は、ゲレンデのたいていのところから見えるスキー場の「顔」だ。

うっすらとかすみ雲が広がっているが、「顔」が見えて良かった。





▲ 赤倉スキー場には、非圧雪、不整地が比較的多い。

しかしこの上を滑ろうとすると、スキー板の裏に糊を塗ったかのように張り付いて進まない。

雪が上越でもともと重いうえに、気温が高くなっているから粘度が高いのだ。





▲ ランチだ。

半袖で休憩している人もいるね。

リフトの上で、グローブを外していても寒くないし。

もう、春スキーだ。



▲ ヨーデルランチ1500円。

一番高かった(笑)。

どうせ、しばらくぶりに食べるなら。
カツカレー以外をと。




▲ ボクの好きな白樺のシーン。

白樺は、白い雪の中で陽が当たると、一段と白さが映えるのだ。




▲ エレガントコース。

針葉樹がコース両脇に続くさまがエレガントなのだろうか。

最後はこのコースをゆっくり滑って終わった。

ちょうど午後3時。




▲ 今日の日帰り湯は、妙高を南に下った杉ノ原温泉。

苗名の湯。450円。

お泊りは、近くの道の駅しなの。
ここはもう黒姫高原になる。


1週間もすれば、首都圏でも桜が咲くようだ。
今食べているのも、桜まんじゅう。
テンプレートも春バージョンへ替えよう。





10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤倉 ()
2017-03-18 21:33:11
天気も良かったみたいですね。
凄いですね、リアルレポートですか。
撮って出し みたいな。
5時間も滑れれば、若い若い。
火打、妙高と良い感じのバックボードで
軽やかに滑るsoraさんが目に浮かびます。
それにしても半袖とは・・
暖かいんですね。こちらも暖かい1日でしたが。
今頃は黒姫高原の星に囲まれていますね。
羨ましい。


soraさん こんばんは (コアジサイ)
2017-03-18 21:56:59
妙高あたりにいらしたのですね。
春スキーと温泉 良いですね^^
白樺の向こうの雪の山々がきれいですね。
こういった雪山の風景はずっと見ていたくなります。
こちらは雪はなくとも寒い日が続いています。むしろない方が寒いのですが。
今晩は(^^)/ (hiroko)
2017-03-18 22:37:36
サクラのテンプレ-トを背景に雪景色を見る、
何とも贅沢な光栄に預かってます。

まだまだ素晴らしい雪景色ですね(^^♪
樹氷が見られないのはこの時期ならでは
という所なんですか、
soraさんの好きな白樺の木すてきですね。
ゆったり (jun)
2017-03-19 09:30:58
おはようございますo(^o^)o
今頃は、ゲレンデでしょうか?
春休みという事で混んでいませんか?リタイアしたsoraさんが週末に出掛けるのは珍しいですね。

ゆったりとスキーを楽しんでますね〜⛷でも、5時間って、かなりの時間だと思います。
私としては、気になるのは「ヨーデルランチ」
上にかかっているのは、卵?チーズ?ボリュームもあって美味しそう♡

火打・妙高〜私も今年は挑戦したい山です⛰
百名山を見ながらスキーをする〜贅沢ですね〜

私は、この三連休、soraさんの故郷へ「水カニ🦀」を食べに行こうとしましたが、私が渋ってる間に宿が取れませんでした。「水カニ」って美味しいんですか?
信さん、こんにちは (Sora)
2017-03-19 14:18:55
天気は、うっすらと雲がすみでしたが、山も見れる晴天でした。天気予報どおり。

>リアルレポートですか。撮って出し みたいな~
はい当日中のレポです。できたら同時性を追求したいです。そのためには、写真も厳選、枚数を限って実現したいと思ってます。

>軽やかに滑るsoraさんが目に浮かびます~
はい、おかげさまで。しかしブランクがあったからか、太ももが疲れやすいような気がしましたが。

>暖かいんですね~
陽が出ていれば、スキー場だってもう春の感じですよ。春スキーだと思えば、その楽しみ方がありますからね。

>今頃は黒姫高原の星に囲まれていますね~
♪見上げてごらんー夜の星をー ・・ではなくて、ブログ書いたら寝てしまいました。ダメですね。
コアジサイさん、こんにちは (Sora)
2017-03-19 14:28:50
はい、妙高です。(今日もいます・笑) 冬は10年以上前に滑りに来て以来です。雪深いですから、やはり最盛期にキャンカーで来るのは、ブリザックを新調したといっても怖いですからね。

>こういった雪山の風景はずっと見ていたくなります~
雪が一面に広がる山の風景は、独特の魅力がありますからね。スキー場のゲレンデは、それに華やかさが少し加わって、またいいのですが。

もう3月後半に、しみる季節もあとわずかですよ♪

hirokoさん、こんにちは (Sora)
2017-03-19 14:47:00
桜と雪景色、おつな取り合わせですよね。
高遠という桜の名所が信州にあるのですが、満開の桜の樹の向こうに、まだ白い山肌の南アルプスの連山が覗いているのがいい感じで・・。こういうのはリアルにも有りますよ。

>樹氷が見られないのはこの時期ならではという所なんですか~
樹氷は、東北で日本海側ですね。2月が最盛期でしょう。蔵王で撮った樹氷記事があります(上記URL↑)。手前味噌ですが、おそらく私のこの佳き日以上の樹氷シーンは無いと思います(笑)。
junさん、こんにちは (Sora)
2017-03-19 15:08:49
>今頃は、ゲレンデでしょうか?~
当たり!です。
午前中半日の滑りを終えて、お返事を差し上げております。よりも寄って巷の三連休なんかに来たくなかったのですが、出動指令が出てから最初の晴れ日と重なってしまったのです。

>気になるのは「ヨーデルランチ」 上にかかっているのは、卵?チーズ?~
あの黄色いのは、ふわふわ卵でした。家ではあんまりこういうのは食べないですね(手がかるからでしょうか)。満足しましたよ。

>火打・妙高〜私も今年は挑戦したい山です~
あの「山女日記」の舞台にもなりましたからね~ junさん登ったあかつきには、過去の言えなかった追憶がレポされるのかな(笑)

>私は、この三連休、soraさんの故郷へ「水カニ🦀」を食べに行こうとしましたが、宿が取れませんでした。「水カニ」って美味しいんですか
え!?で、結局行かなかったのですか。「カニ」と聞いて多分北陸へライダーするのだろうと思ってましたが。
「水カニ」?食べたことは無いですよ。水カニが脱皮したホンチャンの越前ガニすら、小さい時に食べたきりですから。
「水カニ」の話題って、この前テレビの旅番組でやってましたよね。それで、思い立ったのですか。なんか見る番組が、我々偏ってませんか(笑)。
Unknown (けーご)
2017-03-22 07:38:38
お天気も良くて、暖かくて最高ですね!
こんなに広いゲレンデを縦横無尽に滑るのは楽しそうだな。不整地が沢山あるとなればこれまた最高だな・・・って思いますが、粘着雪じゃダメですね。
けーごさん、おはようございます (Sora)
2017-03-22 09:50:10
実は、20年近く前に家族でこのスキー場だけは来たことがあるのです。その時は広くて滑りきれなくて、また行ってみたいと思っていて、今回最初に赤倉温泉にしたのです。

すると、思ったほど広くなくて、粘着雪だし・・と不満が先にきてしまって。最初の想い出のほうが、いいですね。