青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

もう春スキー 妙高赤倉温泉

2017年03月18日 20時46分27秒 | 同上 (スキー)
3月18日(土)

朝起きると赤倉温泉の駐車場は、薄っすらと雪化粧していた。

朝食しながら、朝ドラをみて、ブログのお返事をして、



▲ ゆっくりと、10時過ぎに赤倉温泉スキー場のヨーデルゲレンデに出た。

買ったリフト券もいつものように一日券ではなくて、5時間券だ。
シニア60歳以上なら、2400円。
5時間滑れば、もう十分。





▲ スキー場の背後で際立ったのは、二つの山。

右側には火打山2462m。




▲ その左側には、妙高山2454mが広い山容を見せている。




▲ その妙高山をズームすると

峰が二つある双耳峰のようだ。

昨年の秋、おわら風の盆の帰りに登ろうとしたが、天気悪く断念した妙高山。

今年は登りたいな。




▲ 妙高山は、ゲレンデのたいていのところから見えるスキー場の「顔」だ。

うっすらとかすみ雲が広がっているが、「顔」が見えて良かった。





▲ 赤倉スキー場には、非圧雪、不整地が比較的多い。

しかしこの上を滑ろうとすると、スキー板の裏に糊を塗ったかのように張り付いて進まない。

雪が上越でもともと重いうえに、気温が高くなっているから粘度が高いのだ。





▲ ランチだ。

半袖で休憩している人もいるね。

リフトの上で、グローブを外していても寒くないし。

もう、春スキーだ。



▲ ヨーデルランチ1500円。

一番高かった(笑)。

どうせ、しばらくぶりに食べるなら。
カツカレー以外をと。




▲ ボクの好きな白樺のシーン。

白樺は、白い雪の中で陽が当たると、一段と白さが映えるのだ。




▲ エレガントコース。

針葉樹がコース両脇に続くさまがエレガントなのだろうか。

最後はこのコースをゆっくり滑って終わった。

ちょうど午後3時。




▲ 今日の日帰り湯は、妙高を南に下った杉ノ原温泉。

苗名の湯。450円。

お泊りは、近くの道の駅しなの。
ここはもう黒姫高原になる。


1週間もすれば、首都圏でも桜が咲くようだ。
今食べているのも、桜まんじゅう。
テンプレートも春バージョンへ替えよう。



『ウィンタースポーツ』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 妙高・赤倉温泉スキー場に来た | トップ | 翌日も赤倉観光リゾートスキ... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤倉 ()
2017-03-18 21:33:11
天気も良かったみたいですね。
凄いですね、リアルレポートですか。
撮って出し みたいな。
5時間も滑れれば、若い若い。
火打、妙高と良い感じのバックボードで
軽やかに滑るsoraさんが目に浮かびます。
それにしても半袖とは・・
暖かいんですね。こちらも暖かい1日でしたが。
今頃は黒姫高原の星に囲まれていますね。
羨ましい。


soraさん こんばんは (コアジサイ)
2017-03-18 21:56:59
妙高あたりにいらしたのですね。
春スキーと温泉 良いですね^^
白樺の向こうの雪の山々がきれいですね。
こういった雪山の風景はずっと見ていたくなります。
こちらは雪はなくとも寒い日が続いています。むしろない方が寒いのですが。
今晩は(^^)/ (hiroko)
2017-03-18 22:37:36
サクラのテンプレ-トを背景に雪景色を見る、
何とも贅沢な光栄に預かってます。

まだまだ素晴らしい雪景色ですね(^^♪
樹氷が見られないのはこの時期ならでは
という所なんですか、
soraさんの好きな白樺の木すてきですね。
ゆったり (jun)
2017-03-19 09:30:58
おはようございますo(^o^)o
今頃は、ゲレンデでしょうか?
春休みという事で混んでいませんか?リタイアしたsoraさんが週末に出掛けるのは珍しいですね。

ゆったりとスキーを楽しんでますね〜⛷でも、5時間って、かなりの時間だと思います。
私としては、気になるのは「ヨーデルランチ」
上にかかっているのは、卵?チーズ?ボリュームもあって美味しそう♡

火打・妙高〜私も今年は挑戦したい山です⛰
百名山を見ながらスキーをする〜贅沢ですね〜

私は、この三連休、soraさんの故郷へ「水カニ🦀」を食べに行こうとしましたが、私が渋ってる間に宿が取れませんでした。「水カニ」って美味しいんですか?
信さん、こんにちは (Sora)
2017-03-19 14:18:55
天気は、うっすらと雲がすみでしたが、山も見れる晴天でした。天気予報どおり。

>リアルレポートですか。撮って出し みたいな~
はい当日中のレポです。できたら同時性を追求したいです。そのためには、写真も厳選、枚数を限って実現したいと思ってます。

>軽やかに滑るsoraさんが目に浮かびます~
はい、おかげさまで。しかしブランクがあったからか、太ももが疲れやすいような気がしましたが。

>暖かいんですね~
陽が出ていれば、スキー場だってもう春の感じですよ。春スキーだと思えば、その楽しみ方がありますからね。

>今頃は黒姫高原の星に囲まれていますね~
♪見上げてごらんー夜の星をー ・・ではなくて、ブログ書いたら寝てしまいました。ダメですね。
コアジサイさん、こんにちは (Sora)
2017-03-19 14:28:50
はい、妙高です。(今日もいます・笑) 冬は10年以上前に滑りに来て以来です。雪深いですから、やはり最盛期にキャンカーで来るのは、ブリザックを新調したといっても怖いですからね。

>こういった雪山の風景はずっと見ていたくなります~
雪が一面に広がる山の風景は、独特の魅力がありますからね。スキー場のゲレンデは、それに華やかさが少し加わって、またいいのですが。

もう3月後半に、しみる季節もあとわずかですよ♪

hirokoさん、こんにちは (Sora)
2017-03-19 14:47:00
桜と雪景色、おつな取り合わせですよね。
高遠という桜の名所が信州にあるのですが、満開の桜の樹の向こうに、まだ白い山肌の南アルプスの連山が覗いているのがいい感じで・・。こういうのはリアルにも有りますよ。

>樹氷が見られないのはこの時期ならではという所なんですか~
樹氷は、東北で日本海側ですね。2月が最盛期でしょう。蔵王で撮った樹氷記事があります(上記URL↑)。手前味噌ですが、おそらく私のこの佳き日以上の樹氷シーンは無いと思います(笑)。
junさん、こんにちは (Sora)
2017-03-19 15:08:49
>今頃は、ゲレンデでしょうか?~
当たり!です。
午前中半日の滑りを終えて、お返事を差し上げております。よりも寄って巷の三連休なんかに来たくなかったのですが、出動指令が出てから最初の晴れ日と重なってしまったのです。

>気になるのは「ヨーデルランチ」 上にかかっているのは、卵?チーズ?~
あの黄色いのは、ふわふわ卵でした。家ではあんまりこういうのは食べないですね(手がかるからでしょうか)。満足しましたよ。

>火打・妙高〜私も今年は挑戦したい山です~
あの「山女日記」の舞台にもなりましたからね~ junさん登ったあかつきには、過去の言えなかった追憶がレポされるのかな(笑)

>私は、この三連休、soraさんの故郷へ「水カニ🦀」を食べに行こうとしましたが、宿が取れませんでした。「水カニ」って美味しいんですか
え!?で、結局行かなかったのですか。「カニ」と聞いて多分北陸へライダーするのだろうと思ってましたが。
「水カニ」?食べたことは無いですよ。水カニが脱皮したホンチャンの越前ガニすら、小さい時に食べたきりですから。
「水カニ」の話題って、この前テレビの旅番組でやってましたよね。それで、思い立ったのですか。なんか見る番組が、我々偏ってませんか(笑)。
Unknown (けーご)
2017-03-22 07:38:38
お天気も良くて、暖かくて最高ですね!
こんなに広いゲレンデを縦横無尽に滑るのは楽しそうだな。不整地が沢山あるとなればこれまた最高だな・・・って思いますが、粘着雪じゃダメですね。
けーごさん、おはようございます (Sora)
2017-03-22 09:50:10
実は、20年近く前に家族でこのスキー場だけは来たことがあるのです。その時は広くて滑りきれなくて、また行ってみたいと思っていて、今回最初に赤倉温泉にしたのです。

すると、思ったほど広くなくて、粘着雪だし・・と不満が先にきてしまって。最初の想い出のほうが、いいですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。