青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

輝く 雪と紅葉と・・

2016年11月25日 17時27分42秒 | 日々の思い
11月25日(金)

54年ぶりの11月中の新雪が降った翌朝。

きょうは快晴だが、寒い。

いつもの S の森公園へ寄っていこう。



▲ 雪が残る公園。

雪の降りたる朝こそ、目さむる心地ぞする。

そこかしこのもみじ いと美しかりけり。





▲ 雪と銀杏。

朝日に輝くさまは、心にうれしい。





▲ 白いベンチ。






▲ 鴨が上がってきた。

寒いのかい?





▲ 池と噴水。

凍らなかったようだね。






▲ ポプラ並木。

このポプラは四季を通して、定点観測ポイントなので(笑)。





▲ テラスからの公園。



▼ ウオーキングをする人たち。




じゃ、そろそろボクもジムへ行こう。

『散歩』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「君の名は。」 を観て | トップ | 白銀への準備 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な光景ですね (カエチャン)
2016-11-25 17:37:41
わぁ~降りましたね
やはり珍しいでしょうか
紅葉や黄葉と雪のコラボ素敵ですね
空からSoraさんへの素敵なプレゼントですね^^
カエチャン、こんばんは (Sora)
2016-11-25 17:57:39
>やはり珍しいでしょうか~
11月に新雪なんて、首都圏では有り得ないですよ。
それに、こうして積もったでしょ。有史150年間なかったこと。ワタクシ雪が好きですから構わないのですが(笑)。

>紅葉や黄葉と雪のコラボ素敵ですね~
カエチャン、うまく言ってくれましたね。雪ともみじのコラボ景色は、稀有のはずなんですけどね。
それに、空が青い!
おっしゃるとおり、これは天からのプレゼントに間違いないです。

美しいアングル (jun)
2016-11-25 20:12:04
だいぶ積もりましたね、❄️
こちらは、冷たい雨でした。
でも、富士山の裾野には大分雪が積もっています🗻

銀杏の黄色の鮮やかなコト♡
白い雪が、銀杏の黄色を一層鮮やかに映し出しているのでしょうね。

ベンチも鴨ちゃんもポプラ並木も、ナイスアングル👍ですね。
どの写真も鮮やかで見惚れてしまいます
今年の雪は期待出来そうですね⛷

ジム通い、張り切ってますね💪
スキーシーズンに備えてるのですね。
私のジムは金曜日が休みなので、今日は人間ドックへ行って来ました。異常無しです👌

そして今日、夫の分身が売られて行きました
junさん、こんばんは (Sora)
2016-11-25 21:00:13
かの町は、南岸低気圧で雪が降る境界ギリギリでしたね。ま、そのうちに降りますよ。

銀杏はこの時期、敷き詰められた黄葉とあいまってそれだけでも美しいですが、雪がちょっと乗るとね、いとあはれです。雪が降る予報になってから、そのシーンを待っていました。
>どの写真も鮮やかで見惚れてしまいます~
きょう朝撮っている時から、いい写真になるとの予感がありました。自分で言うのもなんですが、私も実は惚れ惚れと見つめていました。やはり良い日でした。

>今年の雪は期待出来そうですね~
たぶんドカ降りになるでしょう(すみませんね)⛷

ジムは、1日おきないし毎日行ってますよ。私も月初に人間ドックでしたが、想定内の結果でホッとしました。junさん異常なしで良かったですね。これからもですよね。

>夫の分身が売られて行きました~
また新しいマシーンを買うのですよね(ちがうか・笑)


雪の朝 ()
2016-11-26 07:48:38
ほぼ丸一日降りましたね。
翌朝の電車が心配でしたが、しっかり定刻通り動いてました。
それにしても雪と紅葉、黄葉、何といっても青空のコラボが良いですね。
soraさんらしいスナップですね。
私も近所をあるいてみよう。

おはようございます(^^)/ (hiroko)
2016-11-26 09:56:34
散り銀杏に降る雪、美しいようですがこの早さに
季節感が狂いますね、
季節外れの公演を散歩もオツナものでしょうね(^^♪

寒いと言いつつもまだ日だまりに暖かさを感じる
昨日今日です。
信さん、おはようございます (Sora)
2016-11-26 10:45:04
>翌朝の電車が心配でしたが、しっかり定刻通り動いてました~
雪が降るのはいいのですが、お勤め人は朝これが心配ですよね。心配せずに散歩に出かけられる今年のわが身に感謝です。

>soraさんらしいスナップですね。~
ありがとうございます。

>私も近所をあるいてみよう。~
今日は土曜日。引き続き晴天のようで。
hirokoさん、おはようございます (Sora)
2016-11-26 11:00:17
>この早さに季節感が狂いますね~
150年余のあいだ、無かった積雪ということですからね。今日の朝も寒くて、お茶畑に出ればまだ一面真っ白化粧のままです。

>日だまりに暖かさを感じる昨日今日です~
お住まいは高層なんでしょう。日当たりが良くていいですね。ウチはすぐ日陰ってしまい、もう石油ストーブだけが頼りです(笑)。
写真に見惚れました。 (雲のしっぽ)
2016-11-26 21:09:13
ため息の出るような素晴らしい写真ですね。

銀杏と雪の写真などは、黄色の光の効果がセザンヌの絵を彷彿とさせますね。カメラの性能と言うより、やはり構図の素晴らしさかな?

soraさんの、素晴らしいセンスですよね。
絵を描く趣味はないのですか?
素晴らしい才能を持っていると思います。

因みに私は、画才はありません。
Unknown (けーご)
2016-11-26 21:10:26
うわぁ~っ!綺麗ですね!!
雪と紅葉の感じがとっても綺麗ですね。
赤もですが、黄色の銀杏が僕は好きですね。
この黄色は秋には近代的な町並みにもマッチしますしね♪
今回は思ったより積って、ビックリしました。
急いでスタッドレスに履きかえました。
何気なく冬の準備がバッチリになってきています。
雲のしっぽさん、こんばんは (Sora)
2016-11-26 22:22:06
>銀杏と雪の写真などは、黄色の光の効果がセザンヌの絵を彷彿とさせますね~
ポール・セザンヌが出てくるとは・・絶句ですが(笑)。雲のしっぽさん、ほめ過ぎですが、よく詳細にご覧いただきありがとうございます。あらためてセザンヌの絵をざっと眺めてみますと、黄色を部分的に効果的に用いている絵が多いですね。黄色はキチガイ色(おお差別用語だ)といわれるだけあって、我々の認識を明るく覚醒させてくれる楽しい色です。セザンヌの静物画の連作でもリンゴは黄色で目に訴えてきます。
光に照らされる黄色は、キレイです。うまく銀杏で納めることができました。

>やはり構図の素晴らしさかな?~
いいポイントです。構図です。ここに載せた写真の共通点は、縦と横の線の存在と遠近の存在です。これによって、見るものに確かな立体感を感じさせます。
この構図は狙っているわけではなくて、対象を眺める時、この構図が心地よく感じてシャッターを押してしまうのだと思います。さらに編集の段階で1枚だけを選ぶとき、無意識のうちに更にこの構図が明確なものをボクは選ぶのでしょう。
このことは、実は今気が付いたことです。ヒントをありがとうございます(笑)。

>因みに私は、画才はありません~
私もないですよ(^^)。絵とか写真展は好きですけどね。
けーごさん、こんばんは (Sora)
2016-11-26 22:35:36
>この黄色は秋には近代的な町並みにもマッチしますしね♪
そうなんです、仰る通り!
銀杏の黄色は、極めて都会的なんです。御茶ノ水で思いました。通り並木の銀杏は、都会の町の華やかな色使いに負けずに、華やかなんですよ。

>何気なく冬の準備がバッチリになってきています~
けーごさんに比べれば、大幅に出遅れていますね。クルマがまだ返ってこなくて。それはともかく、板を明日ヴィクトリアに磨きに持っていこうかと思ってます。⛷

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。