青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

故障修理終了・さあ北の大地へ!

2017年07月16日 07時54分52秒 | 青い空の日は旅立(全般)
7月8日(土)

トヨペットのオープンする朝9時半に、喜びいさんでHarmonyを持ち込んだ。



▲ 修理のあいだ、お客さんロビーでPCでブログ準備しながら待つ。

ウィンドウの向こうには岩手山が見える。
ほんと、おらが山だ。




▲ 12時過ぎに終わりました!

ピッカピッカのエキゾーストパイプASSY FR というものが、取り付けられている。




▲ ありがとうございました。

岩手トヨペット西根支店担当者さんと。

走ってみると軽快。

ガラガラという音とは別に、スタート時にバジバジという音が旅の出発前からしていたのだが、

それも無くなっていた。

あれも、エキゾーストパイプの劣化・がたつきの予兆を示していたのか・・



ナビの進路はもちろん、北海道。
青森県大間に設定




▲ 三沢市にある古牧温泉元湯(星野リゾート青森屋)。

由緒ある温泉らしいが、経営不振で星野リゾートの傘下に入っている。

HPは本館の説明だけあるが、ここへのマップ説明は見つからなかった。




▲ 元湯だけは350円で、もったいないくらいのいいお湯だった。



7月9日(日)





▲ 三沢市の北にある道の駅おがわら湖に泊まった。

引き続き大間へ向かって走行。

昼過ぎに大間に到着。

読者さんはここで、もちろん大間のマグロを期待するのだが・・
それらしいお店のメニューを検索すると、マグロ定食3000エン・・とかばかり。
マグロ好きには、あのマグロ刺身てんこ盛りの食事はたまらないのだろうが、ボクはそういうわけではない。

で、ホームメイドランチ。クルマの中で簡単に済ませた。




▲ 津軽海峡フェリー大函丸は14時10分に定刻どおり出航。

16450円。一日2便。90分。




▲ 15時40分に函館にトーチャコ!

♪ はるばる来たぜっ、ハコダテッ!


1年ぶりの函館。



▲ まず、お風呂。

花園温泉400エン。

いかにも銭湯らしい名前だが、駐車場が広いのがうれしい。


さあ、次は今晩のねぐらだ。


『メンテナンス』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 八幡平・畚岳登山~そこに山... | トップ | きょうは祈りと労働の日だった »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様! (みちほ)
2017-07-16 09:10:47
車の旅っていろいろとありますよね・・・
男性一人旅だったら心配ないでしょうが、やっぱり亭主は必要だな(笑)

昔ソロで北海道を旅してた時、故障が無くて良かった!
一回パンクしてウロウロ! ジャッキの使い方は予習してたけど
わからなくて家まで電話して教えてもらった(笑)
北海道って未舗装の林道も多いのでパンクは怖いのです!

何はともあれ無事に苫小牧へ到着したようですね! 良かった♪
今年は異常に気温が高いようですね・・・お体お大事にね!
わがやも大間へ向けて只今準備中ですが、暑さに負けてます(笑)
みちほさん、おはようございます (Sora)
2017-07-16 09:26:15
>車の旅っていろいろとありますよね・・・
ほんとですね。まいってますわ。

>やっぱり亭主は必要だな(笑)~
亭主の真価が問われますね。
しかし、ご自分でタイヤを交換したのですか!
たいしたものです。ご一緒に周りたい(笑)。

>何はともあれ無事に苫小牧へ到着したようですね!
苫小牧ではなくて大間からは函館しかいかないでしょうが。もう群馬は朝から猛暑日ですか。

お待ちしております。

レスポンスが早いでしょ。Free Wifiはすぐ時間制限が来るので(^^)
これで安心♡ (jun)
2017-07-16 15:15:34
こんにちは(^.^)

ハーモニーさんのガラガラもバジバジも無くなり、安心して北海道を走れますね〜。

古牧温泉♨️風情のあるいい温泉のようですね。ステンドグラス的な窓がステキです。350円とは、これまた魅力的♡

大間のマグロ、お高いですね。北海道のウニと一緒ですね。

フェリー料金、16450円って、車1台と人ひとりの料金ですか?フェリーって、こんなに高いのですね。

ともあれ無事に北の大地入り。
車の修理代とフェリー料金を思うと、爽やかな気候になってくれるのを祈るばかりです。
junさん、こんにちは (Sora)
2017-07-16 15:51:55
はい、これで一安心だったのですが。
色々出てきますわ。その話はまたでして

>350円とは、これまた魅力的♡
いやいや、温泉通のjunさんに合うかどうかまでになると。
星のリゾートは、本館の1000エンの高い温泉のほうだけをアピールしてますが。

マグロもウニも料理店のモノは高くて。今回はスーパーで買ってみようかと思ってます。

フェリー料金はドライバー込みですが、まああんな重いものを載せるのですからね。たいへんですよ。ですから一回渡ったら、親が死ななきゃ帰ってこれない。(じや永遠の戻ってこないじゃない)

今日はニセコに居ますが、小雨まじり。でも29度まで上がってきました。もうカンベンしてほしいですねね/face_ase1/}

コメントを投稿

青い空の日は旅立(全般)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。