青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

晴れた日に佐久へ

2016年05月15日 17時38分40秒 | 青い空の日は旅立(全般)
5月12日(木)

おい、ポロン行くぞ!



▲ 今日からしばらく天気は晴れの予想だ。

久々に佐久へ行って様子をみてこよう。




▲ 途中、道の駅下仁田で昼食を。

ここでは円形にお店が並ぶ。



ジオそば750円。

ジオパーク下仁田にちなんで、そばの盛り方が地層を表わしている?とか。

(下仁田こんにゃくを添えるのはわかるが)

ま、なんでもいいんだ。そばを食べたかったので。





▲ 信州・佐久の施設には1時過ぎに到着。

deco の体調もあり、2か月ぶりになってしまった訪問だ。

お義母さんの外出許可をもらって、一緒にお茶でも飲もう。




▲ 近くの地場酒造の付属喫茶店へ

「おかあさん、なに飲む?」

お義母さんは、地場農場りんごジュース 350円
deco とボクは、地酒ケーキセット・コーヒーor紅茶 600円。




▲ 地酒ケーキは「吟醸酒入り」と書いてあったから、

ドライバーのボクは?と少し思いつつも期待したが、こんなのなら何枚食べても運転に支障ない。

お義母さんは88歳だが、検査しても正常値。なんの薬も不要!
ただ認知症だけだ。
基本的な記憶は残っているが、新しい体験はほぼ積み重ならない。
「頭の中がいつもボヤーッとしているの」と繰り返し嘆く。

幸い(ということになろうが)前回と大きな(悪化)変化はなさそうだ。




▲ 店の外に出ると、遠く向こうに八ヶ岳が見える。

白くまだ雪が残っている箇所もある。




▲ お義母さんを施設に送り届ける道すがら。

正面は浅間山。
さすがに残雪はもう見られない。

左横に見える単線は、野辺山のJR最高地駅を走る小海線
次回来る時は、列車の通る時刻表を調べておいて鉄道撮影、鉄ちゃんデビューを図ろうか。



この当日夜は、穂の香の湯+道の駅浅科ホットパーク、のいつものセットで車中泊。

翌日、午前11時過ぎに施設のお義母さんを再度お出迎えに。



▲ 佐久在住のお義弟さんも加わって、うどん中心のファミレスへ。

お義母さんには、慣れ親しんだ単純な料理が結局一番いいのだ。

ボクの食べるのは、トマト&チーズ仕立てのうどん↑だが(笑)。


午後2時過ぎに、施設に送り届けた。

「またくるからね」とdeco。



▲ 施設の前の畑。

このあたりでは、田植が始まるのは6月上旬頃からだ。

次に来るのはその頃かな・・