ホームページ更新記録&日記帳

ホームページ更新記録と日記帳

【日記】平成23年3月31日

2011年03月31日 | 日記帳
東日本大震災の影響による節電のためにまたまた「サマータイム」という愚作をたくらんでいる輩がいるようです。

高緯度地域ならサマータイム制度導入による省エネ効果も大きいでしょう。
しかし日本には向かない制度だと思います。

しかもこれ導入したら今以上にサービス残業が増えたり、寝不足による悪影響のほうが大きくなると思います。

サマータイムより休日シフト制度や通勤ラッシュの分散化を考えるほうが賢明だと思います。

サマータイムって冬は寒いから朝がきついけど夏は平気なご老人向け制度なんでしょうか?

あと何でもかんでもコンビに標的にするのはよくないです。
むしろ娯楽や大規模商業施設の平日17時以降の営業義務付けや大規模商業施設の週休2日義務付けのほうが省エネ効果大きいでしょう。

昔は百貨店やSCも週1は休みでしたよね?

平日昼間の家電量販店や大規模sc、娯楽施設は不要ですよ♪




平成23年3月30日

2011年03月30日 | 日記帳
暗いことが続く昨今。
大人でも暗くなる昨今。

そんな中、すばらしい取り組みを見つけたので紹介します。


てをつなごう だいさくせん(こどもたちに えがおを)


http://www.teotsunago.com/
(パソコンから見て下さい)
http://www.teotsunago-mobile.com/.m/2011/03/1.html?locale=ja_JP
(携帯から見て下さい)

子供達、そして大人も見て笑顔になりますように。


 みんなで・・
 ちからをあわせて・・
 少しづつ、少しだけれど・・
 できることから・・