とりあえず

宇宙へのツイッター

カウルレア 再び

2017-01-30 23:22:25 | 日記

ワンの散歩に出ると 陽射しのある戸外は 重ね着したらコート無しでも 暑いくらい 

いよいよ~! と思ったけど まだ1月 

本格的な寒さは まだこれから の中にも嬉しい発見あり 
カウルレアの発芽である



多肉の中では珍しい 1年草のカウルレア

花後は 雨をしのげるベランダの隅に鉢を放っておけば 粉状の種が鉢にこぼれて 翌年も必ず 青い星くずのような花を咲かせるという 手のかからない多肉である
そんなことから 我が家の希少価値部門から省かれ うっかり花後の手間に気を抜き過ぎて 一昨年は芽を出すことなく 絶滅

この多肉
多肉愛好家さんの間では 一人が代表してネットで注文し それぞれ送料負担で分け合う という珍種らしい
私には そのような伝手もなく 途方にくれたのでしたが

去年 思いがけず 国道から入ったマニアックな花屋さんで 仕入れた直後らしいカウルレアが レジの前の床に所狭しと並んでいる場面に遭遇し 見放した子が戻ってきたかのような気持ちで 保険用と2鉢を お持ち帰りした

偶然に カウルレアの種の余剰を分けていただく機会があっての ダブルチャンス

花後の鉢に 分けて頂いた種を振り掛けて ベランダの隅に並べた3鉢

まぎれもなく カウルレアの芽である 

親はなくても子は育つ と思ったカウルレアの新芽を愛で もう決して この子に手抜きはしまいと戒めています






ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 対応の差 ファ★マ対セ★ンイ... | トップ | ファースト・ペンギン »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い~♪ (檸檬)
2017-02-02 19:42:11
カウルレア発芽したんですね
おめでとう~
芽もキャンディーのように可愛いねっ(*^-^*)

そうそう 青い星くずのような花でしたよね
咲いたとき、また載せてくださいね
楽しみにしています♪

我が家、デンドロビウムも咲きだしました
花のない時期なので癒されてます。
檸檬 さん (麦)
2017-02-02 23:28:11
ありがとう~!
可愛いでしょう(*^^*)
寒いせいか、芽が紅葉したみたいですが、なるほどキャンディーですね。

青い星くず、ピッタリの表現ですよね♪
了解です、お花は自慢たっぷりなんですが~、カメラの腕前が相変らずで(*´▽`*)

この季節は、室内の花ですね。
こちらでは、ガーデンシクラメンが健在で、これからクリスマスローズのラッシュです。

檸檬さん、お花でも雪景色でも、いっぱい癒されてくださいね。
以前のブログ、消えてました(-_-;)


日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。