とりあえず

宇宙へのツイッター

矛盾

2017-04-20 10:09:02 | 日記


私 麦に誹謗中傷された、と、言い続けている女性。


先日、その女性の妹さんより、ご本人からメッセージということで、既に閉じた古いブログのURLが届いた。

これまでの経緯から、私の常識では、妹さんの、その行動は、常識内とは思えなかったので、その旨の返信を差し上げた。


公開ブログによるコメント欄であり、私宛てのメッセージとして受け入れているが、このように一方的な方法での解決は不服とし、私が、相手のブログに書かれているというメッセージを拝見することはない。


そして、そこには、

私の旧ブログを使いましたことは、できるだけ関係のある読者の皆様だけに読んでいただきたかったからです。   

と、あった。

数日後、妹さんは、最初のコメントに対する私の返信を読むこともなく、今度は、私宛てでなく第三者へのメッセージということで、再び、私のブログに、URLを書き残した。

最初のコメントに輪をかけた、妹さんの行為が信じられず、そのコメントを非表示とした。


そして、そのコメントに記されていたURLは、「麦のブログで削除されたから」 という説明付きの上、とあるブログで公開された。

ブログ村の、シニアランキングで上位にあり、閲覧者の多いブログ、 である。

矛盾しているでしょう!

私の旧ブログを使いましたことは、できるだけ関係のある読者の皆様だけに読んでいただきたかったからです。   

関係のある読者だけに、読んでいただきたかったのではないのですか?


そのブログは、

最近、私が拝見することは少なくなった政治ブログで、そのコメント欄では、私が疑問に思うヤリトリを目にすることが多かった。

十人十色であるから、そのようなヤリトリもあるのだと思うのだが、


これは、許せないから、名指しさせていただく。

えありすさん!

   
「ななさんの言い分」 ブログURLは麦さんは容認
「かれんの言い分」のブログURLは麦さんは削除


いいかげんにしてほしい。

どなたかの言葉を、お借りすると、これは、えありすさんの、真っ赤な大嘘ですね。

いいかげんな発言を、いいかげんにしてほしい。

「ななさんの言い分」を容認し、「かれんの言い分」 を削除するような、卑劣な行為。

それは、誰のブログと言うことではなく、一般的にコメント欄の承認制で行なわれる作業と似ています。


私のすることを捻じ曲げて、私を悪者に仕立て上げる行為。

いいかげんにしてほしい。


かれん桜さんの言い分が書いてあるらしいURLが載った妹さんのコメントは、そのまま表示してあります。

私は、これまで頂いたコメントについて、もしPC操作で手違いがあったとしたら別として、削除したことは、一切、ありません。

このたび、非表示にしたのは、かれん桜さんから、菜菜(なな)さんへ向けたというURLが載った、花水木さんからのコメントです。

菜菜さん、ご自身より、もう、このことで私のブログを煩わせることはない旨、コメントをいただいておりますし、過去の、菜菜さんと、かれん桜さんとの関係は、私とは関わりのないことですから。
そういう理由で、かれん桜さんから 菜菜さんへ宛てたメッセージは、ここには不要ですから、コメントの在り方を、花水木さんに問いかける意味で、非表示にしたのです。


私は、解決に向けて、ここで、かれん桜さんの言い分を、お待ちしているのです。
正当な形での、かれん桜さんの言い分を、ないがしろにするようなことはありません。




えありすさん

このようにして、あのブログのコメント欄で、私の人格が、貴女の思い通りに、作り上げられていくのですね。






ジャンル:
ウェブログ
コメント (281)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ロム専門の男性読者 さまへ ... | トップ | 短絡的 »
最近の画像もっと見る

281 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きよ)
2017-04-20 13:02:09
>>できるだけ関係のある読者の皆様だけに読んでいただきたかったからです。   

…なんか言ってましたねぇ。で、体調不良になったとかならないとか。
散々問い掛けて無視される俺は胃に穴が開きましたよ( ̄∀ ̄)ケケケッ。

えありすさんねぇ…俺も結構言われてるみたいですな。どう言われてるのか見てみたいです。誰か持ってきてくれないかしら(≧∇≦)。

言ったら倍で返ってさくるから皆賛同するしかないのか、歯に衣着せないで言うのが好感なのか?。
どっちにしても人格を作り上げて卑下するのは最低な人間のする事です(-_-)。
矛盾 (一読者)
2017-04-20 15:19:36
麦さんこんにちは
初めてコメントします。

麦さんは「誹謗中傷」したと全く思っておられないのですか?言説を選び抜く麦さんの事ですから自信を持ってそうお考えなのでしょう。
しかし、この長い年月傍観してきた者としては首を傾げざるを得ません。

麦さんが一人の方に向けて立ち上げられたブログ。
それは麦さんの思いがどうであれ一個人を集中的に攻撃するものでした。その方がご自分に対する誹謗中傷ブログだと受け取られるのも当然だとおもえました。
それほど内容は辛辣で時には悪意に満ちていました。
色々な人がかかわると色々な思いが交錯し話は曲解されあらぬ方向に向かいます。
ちょうど今の麦さんの「とりあえず」のようです。

麦さんはそのブログの管理人でした。
結果として個人を中傷するブログの管理人であったということ。
そのことと、麦さんが「誹謗中傷していない」と言われることに大きな矛盾を感じます。

「とりあえず」では色々な人の意見を聞きたいという麦さんの言葉でした。
麦さんにとっての色々な人というのはご自分の側に立つ人ということなのでしょうか。

耳を傾けるに値する内容のコメントも多かったと思うのですがそれらは(主に周囲の方々により)物言いであったり、掲示版の場所違いであったり、きわめて些末(主観です)なことにばかり目を向けられ大切な論議のチャンスを逃されました。

麦さん。わたくしは麦さんが対峙しておられる方とは一切の交流はありません。よってその方の立場に立つつもりもありません。
ただ
私も自他ともに認める愛犬家ですが「虹の橋を渡る」意味をまったく知りませんでした。
麦さんとNさんのやりとりでその方の実名を知りました。
この二点については周囲の方の「知らないはずはない。判るわけがない」という言葉をうのみになさらない方が良いと思います。

自分の常識が全ての人の常識だとは限りません。

探し物は探すのをあきらめたとき見つかることが多いそうですよ。

おせっかいかもしれませんが、真面目な気持ちでコメントを差し上げました事ご理解いただければうれしいです。


Unknown (匿名)
2017-04-20 15:41:20
「対峙しておられる方とは一切の交流はありませ」と強調しておきながら、一方的で辛辣な麦さん批判のコメント。
これっておかしくない?のかな?
対峙しておられる方とは、関係あるように見えてしまう私なのです。
Unknown (匿名)
2017-04-20 15:46:39
特に この二点を強調するあたり。

「私も自他ともに認める愛犬家ですが「虹の橋を渡る」意味をまったく知りませんでした。」

「麦さんとNさんのやりとりでその方の実名を知りました」

Unknown (私も一読者です)
2017-04-20 15:48:21
↑の匿名さんのように、こういうことを書くから

耳を傾けるに値する内容のコメントも多かったと思うのですが‥‥大切な論議のチャンスを逃された

と感じるのです。
議論するところはいつもそこですか?
疑問が湧いて、振り出しにもどる (茜)
2017-04-20 16:12:40
>「麦さんとNさんのやりとりでその方の実名を知りました」
それは、以前からかれんSさんの実名をご存知であるから、でしょう。

二人のやり取りで知ったというのであれば、菜菜さんのblog記事の内容と違いがある。

菜菜さんは、実名を漢字三文字だと思いコメントの中で書いたとblogにありました。

そして、後にかれんSさんのコメントで二文字だと確信されたと書いていました、結果実名は書いていないことになるが、その行いに付いては、あとで反省されています。


あなたが言う、
麦さんと菜菜さんやりとりとは、何処にあるのですか?
せめてそれぐらい明記されないと、混乱を招きますよ。

二人とも知らない人の名前のやり取りをしたの?
そして「一読者」さんは、そのやり取りで、実名だと解ったの?

その時点でわかったのであれば。
あなたが知人か家族で、元から実名を知っていたと書いているようなものでしょう。

菜菜さんが書いたコメントは、かれんSさん宛てのコメントなので、それを読んで、なんとなく「実名が想像できた」ならあなたの言い分も解りますけど。

>麦さんとNさんのやりとりでその方の実名を知りました。
これ本当ですか、
もう少しきちんと説明をしないと、菜菜さんがblogに書いていることが「事実ではない」とに繋がりますよ。
コメントありがとうございます ( 麦)
2017-04-20 16:58:06
 

匿名 さん
私も一読者 さん

一読者さんの、貴重な感想と思いますので、きちんと、お話ししたいと思います。
ご意見を、ありがとうございます。



 

一読者 さん

返信の順番が逆になり、申し訳ありません。

私自身も、もしかしたら、私は、「それは違うんじゃないの? それって、おかしいんじゃないの?」 と言う気持ちから、〇桜さんに、問いかけるつもりで、最初のブログを立ち上げました。
しかしこれほどまでに、「誹謗中傷された」 と言い続けられるので、もしかしたら、私の言動は、誹謗中傷に当たるのだろうか、と思うことがあります。

だから、〇桜さんと、お話がしたいのです。
しかし、一方的に、誹謗中傷されたという気持ちを伝えて来るだけで、こちらの言うことに耳を傾けていただけません。

一読者さんが、最初のブログから、これまで、確か4回目だと思いますが、すべて、ご覧いただいていたのでしたら、誹謗中傷されたという〇桜さんの気持ちを、ご理解していらっしゃると思います。

つきましては、〇桜さんの代弁者として、私と、
麦は、〇桜さんを誹謗中傷した、と言う結論が出るまで、お話していただけませんか?
どんなに行き詰っても、逃げ出さないと約束して、私が、どのように、誹謗中傷したのか、明らかにしてほしいです。
私には、そのような自覚がないのです。

これまで、何度か、コメントのヤリトリをしてきて、ご自分が行き詰ると、「低俗な人とは話し合えない。」 と言うような理由で、中断されました。

このたびの、花水木さんの一方的なコメントの起き逃げ、とでも言うのでしょうか、この様子からも、お分かりかと思いますが、
このような形で、いつも受け身のまま終わらされて来ました。
どうか、麦が〇桜さんを誹謗中傷した事実が判明するまで、私と意見交換してください。

金、土、日、と多忙ですので、合間にユックリと言うことになるかもしれません。

お返事をお待ちします。

一読者さん (lemon)
2017-04-20 17:31:28
あなたは
本当に以前の麦さんのブログを見ていたのでしょうか?
少し疑問に思います~。

私は、ずっと見ていました~
麦さんは、大好きだったブログが閉じられたことを
理不尽に思い、やるせない気持ちを宇宙に向かって呟いておりました。

決して、何方かさんを誹謗中傷してるようには
お見受けしませんでしたよ。
麦さんの肩を持つとかじゃなく、そう感じられました。

それと、虹の橋の事ですが
あの記事の前後を知っておられますか?
長くこの件を知ってるから、当然 把握してますでしょうね~。

桜さんは、旦那様が起きてくる前にとの理由で
留守にしてお返事できない麦さんのコメ欄に
大量のカキコミを入れています。
それに飽き足らず、菜菜さんのブログにも同じようなコメを入れてたような記憶があります。

いつも他人様の都合なんかお構いなしなんですね
自分の都合で事を運びます~。
虹の橋の言葉をご存じなくとも、麦さんに何かあったかは想像できると思いますが…。

どうぞ、麦さんのお願いを聞いてあげてくださいね
私からもお願いいたします~。

尚 お二人の話し合いには
私は 黙って見守ることにいたします。

そういう事なので
よろしくお願いいたします~。
こんばんは〜 (きよ)
2017-04-20 18:27:13
面白いですよね。ある方に対してスレ立てると必ず来ますね。超一方的な批判。
そしてそういう人に意見すると袋叩きにあうとかどっかのブログで言ってたけど…。

>一読者さん

>>麦は、〇桜さんを誹謗中傷した、と言う結論が出るまで、お話していただけませんか?
どんなに行き詰っても、逃げ出さないと約束して、【私(麦さん)が、どのように、誹謗中傷したのか、明らかにしてほしい】です。

…俺、ずー…っとこの答えを捜してます。
此処に居る皆様が呆れる位ずーっと問い掛けてきてます。
本当は俺が問い掛けたいですが、麦さんが先に聞きましたから一読者さんとの話し合いはlemonさん同様に見てますね(^_^)。
…麦さん、これで見つかると良いですね(≧∇≦)。一読者さんに対してはそれで良いですよね?( ̄∀ ̄)。

その代わり…
【明らかな攻撃コメントに切り替わったら】口出しします( ̄∀ ̄)

…途中で捨て台詞吐いて居なくなったら見るに耐えない言葉でぼろ雑巾にさせてもらいます…(-_-)。
矛盾 (通りすがり)
2017-04-20 19:18:31
最初の一読者さんの
<麦さんとNさんのやりとりでその方の実名を知りました>

この方は、茜さんの言われるように、どうして三文字が実名だと解ったのでしょう?

実名を知ってるのは、かれん桜さんご本人と、後に三文字が実名だったと知った菜菜さん
Nさんが、書いたとされる三文字を解読してご本人に確かめ知ってるのは
えありすさんおひとり。
と いうことでしょうか。
Unknown (Unknown)
2017-04-20 21:10:15
そのように思います通りすがりさんに一票!
麦さんへ (くちなし)
2017-04-20 21:21:42
まずはすぐに出てくる取り巻きを何とかすることです。
これでは話し合いになりません。

一読者さんのおしゃってることはしごくまともです。

麦さんも取り巻きの都合の良い話しにばかり乗ってはいけません。
物事の本質をよく見極さめる力が必要です。
どうでもいい言葉使いや、誤字、脱字、言い回しにこだわり過ぎるのもこのブログと取り巻きの特長です。

こんなことをしていては、どんどん本質からずれてしまいます。

悪貨は良貨を駆逐する

これではまともな読者はどんどん貴女のブログから去ってしまいます。
貴女に都合の良いことを言う人しか集まりません。
はっきり言って、取り巻きに何を言われるかと思うと書き込みするのが怖いです。

貴女が最後まで話し合いたくても無理なのです。
こうして皆、一度きりの書き込みで去ってゆくのだと思います。
今までにも何人かまともな書き込みをされた方がいます。
しかし、取り巻きの支離滅裂な攻撃にもうかかわり合いたくないと、去っていったと思います。

もっと冷静に自分と違う考え方も検討される必要があると思います。

余計なことを申し上げました。
多分、私の書き込みもこれだけになると思います。
ご気分を悪くされたらごめんなさい。
くちなしさん (lemon)
2017-04-20 22:26:11
取り巻きって、私も入ってるってことですよね~?

私は、この件に関して黙って見守ることを
宣言しておりますが。。。

何か問題がありますでしょうか?
教えてください。
lemonさん (まったく)
2017-04-20 22:55:42
そういう発言が余計だと言っているのですよ。
あなたは見守るって言ったのですから、黙っていればいいのです。
ほんとうに、取り巻きがややこしくしていますよ。

Unknown (Unknown)
2017-04-20 23:06:22
まったくさんも余計な事言わないほうがいいですよ。
そういう人もややこしくしてます。
こんばんは🎶 (kanmo)
2017-04-20 23:17:12
lemonさん気にしな~い!
長々と書いたけど、途中で疲れましたので、止めます。

「虹の橋」の件は、言葉の意味を間違えたことを問題にしているわけではありません。
他人の命に関して、誰がブログ上で書くでしょうか?
人の考えていることをこのように捉えることが恐いと思うのです。

取り巻きなんて、失礼ですね。
lemonさん、totoさんは、この流れを初めからご存じなんですよね。
lemonさんもtotoさんも、とてもご丁寧な言葉遣いですし、
間違いがあると、丁寧に謝りますね。
「愚者の戯言」を立ち上げた理由もご存じなのよね。
きよさんも含め、新しいHNも方もいらっしゃいますね。
麦さんは、とても素敵な方々によって救われていると思います。
数が多ければ良いというもではないですね。
信頼や尊敬によって繋がっている方々、その一言には何十倍もの重みがあります。

私も菜菜さんのようにこのテーマで書こうと思った事がありますので、
有難いと思っています。

明日の朝、嫌なコメントが入ってない事を祈ってます。

では、

こんばんは🎶 ② (kanmo)
2017-04-20 23:27:32
あっ、きよさんには、でしたね。
lemonさん、totoさん、書ききれませんが…、
こんな数行の意地悪コメントに屈しないで書きましょうよ。

あの〜 (きよ)
2017-04-20 23:31:44
lemonさん
ドウドウ_(..)


>くちなしさん
>まったくさん

ど〜でも良いんですけど、荒らしに来られたのですか?(-"-;)。

お二人はこのスレの趣旨ズラす気でしょうか?。
このスレは麦さんからえありすさんに対してのスレですよ〜。
俺は逆に真相解明の趣旨ズラす取り巻きは貴女達みたいな方だと思いますよ。
何故そう挑発するのか理解に苦しみます(-"-;)。
Unknown (読者)
2017-04-20 23:47:50
どうしたものでしょう、、、
取り巻きって言葉が、やたら行きかっておりますが?
わたしは、皆さまお一人お一人がそれぞれの個性で丁寧に対応なさってると思いますよ。
見てきた中で、ケチをつけた方が多々いらっしゃったようにお見受けしましたが。
それで本題が外れ ややこしくなったこともあるよな?
それを、全部 取り巻きの方の責任っていうのもいかがなものかと。
これだけの大勢の野次馬が目を光らせている中
ここの皆さまも、あげ足を取られないようにストレスでいっぱいだと思います。
意見をする皆さんも、そっと見守ればいいじゃないですか。
私も含めてのことですが。
今晩は (toto)
2017-04-21 00:53:26
きよさんが言われていますが、新しいスレが立つ度に
??のスレとは関係無いと思われるコメントが入りますね。
お囃子の方と言うのもありましたが、麦さんは、回りに集う人々の発言にも、間違っていれば、きちんと指摘されますよ。

私達は支離滅裂な攻撃などしてませんよ。
コメントされたのなら、堂々と意見交換すれば良いと思いますし、自信のない意見だから、言い逃げするのでは無いのでしょうか。


貴重なご意見も多々ありましたが、それらのコメントに、こちらの皆さんが、反論されたのなら、どの部分か指摘に値したのか、お教え願いませんか?


こちらに集う皆さんが、そんな非常識な事をされたと言われるのは、非常に心外です。




Unknown (変)
2017-04-21 06:42:18
こちらがら側には、取り巻きを何とかしろとクレームつけ某所はコメントは受け付ける?。片手おちなのでわ?。取り巻きはどちらにもいるのにさ。くちなしさん、どうおもいます。
麦さんお先に (lemon)
2017-04-21 08:09:01
今朝は、家事をする前にPCをあけました~。

↑の、変さんにですが

ブログ主じゃないことを断りしての発言なのですが
某所とは、どこか知りませんが
このようなコメはもめ事の原因になりますので
できれば入れないで頂きたいと思います~。

よろしくお願いいたしますね。

一回送信します~。
変 さんのコメント ( 麦)
2017-04-21 09:06:05
  lemonさん

おはようございます。
私、家事の前に、PCが先の今日この頃です (^-^;

これから出かけますので、対応が間に合うかどうかですが、
変さんのコメントは、
某所と、ここのコメント欄を比較し、
某所では、取り巻きによるコメントを受け付けることに積極的であるのに対し、
ここでは取り巻きをセーブするように、とアドバイスしている、くちなしさんは、この両極端を、どのように思いますか、 と言うことでしょうか?


 変 さん

ここを、ご覧になっていらっしゃるようでしたら、上記した私の解釈が合っているか、お返事をいただけますか?


改めて (lemon)
2017-04-21 09:21:38
私は、麦さんが一読者さんに提案した話し合い。。。
これを、尊重しました
なので、お二人で向き合い話し合いをしたら良いと考え 黙って見守る姿勢を宣言しました。

でも 少し考えを変えることにしました~

昨日、何やら取り巻き云々が出て
急に、私たちにバッシングが出始めましたね。

このブログにも和やかな雰囲気の時は
数人の方が参加してくださって、楽しい会話をしておりました
そういう雰囲気になると必ず横やりが入り荒れました。

お仲間になって楽しい会話をしていた人にとって
自分は巻き込まれたくないと思うのは当然です
そういうことで去られた方もいらっしゃるのではないかと、私は勝手に思っております~...
多分 私も同じ立場ならそうするでしょう
こういう状態での発言は怖いですもの...。

それで、今ここに居るのは数名の人になっております。
今回は取り巻きといわれていますが
過去に「韓国麦軍団」とも揶揄されたこともあります~最近では「ビクミン?」💦
なんでしょうね~?

たまたま、麦さんの荒れる前のブログが好きで
集まってきたにすぎないのですが
なぜかいつも一括りとされるようです。

みんな、一人ひとり個人で 裏で繋がってるわけでもなく、発言は個人個人です。
なので、ちょっと自分と違うコメだな~って感じる事も
あります(^^ゞ


そうそう
くちなしさんが仰ってる
「取り巻きの支離滅裂なコメント」とは、どのようなことなのでしょうか?
参考までにお聞かせ頂ければと思います。

苦情というか、攻撃を目的のようなコメに
自分なりに、お相手様に真摯に向き合って
出した答えを発言してるつもりなのですが。。。
そして、自分の発言には責任を持ってるつもりです。

今回、ご意見をくださった皆さんも
最初から、「もうコメは入れません」的に断りを
入れないで、何度でもいらしてくださったら良いのにと
思いますが...

どういうわけか、苦情だけ入れて後はだんまり
問いかけにはスルーされる方が多いのですよね~。
殆どの方がそうですね。

それで
改めての発言ですが。。。

麦さんと一読者さんの話し合い
私の姿勢は 基本的にはお二人に任せ口出しはしない。
でも 一読者さんや麦さんの記憶違いの言葉が
ありましたら、私の知ってる範囲でコメントを入れさせて頂くことにします~。
どうぞ、ご了承くださいね。

そして 私の勝手なお願いなのですが
できれば
ここでの話し合いは、ここだけにして
他に持ち出さないで、この場所で終わらせて頂きたいと願っております。


それでは 基本的に
私は、麦さんと一読者さんの話し合いにおいての
発言を控えます~。

別な件でのコメントには、その都度
いつも通りコメは入れさせていただきます。
麦さん (lemon)
2017-04-21 09:28:51
ブログ主より先のコメ
ごめんなさいね~。

変さんのコメ
そういうことでありましたか。。。
ちょっと、見てないので通じませんでした(^^ゞ

それじゃ
変さんと、くちなしさんのコメントを待つことにいたしますね~。

忙しそうですね
行ってらっしゃいませ~~(*^-^*)
lemon さん ( 麦)
2017-04-21 09:56:07


> ブログ主より先のコメ
ごめんなさいね~。

いえいえ。
これは、同意でも反論でも、どなたでも、OKと言うことにしましょう。
みんなの掲示板、と言うことで (*^^*)

>麦さんと一読者さんの話し合い
私の姿勢は 基本的にはお二人に任せ口出しはしない。
でも 一読者さんや麦さんの記憶違いの言葉が
ありましたら、私の知ってる範囲でコメントを入れさせて頂くことにします~。

よろしくお願いします。
≪愚者の戯言≫ は残念ながら削除してしまったので、記憶を辿るしかありません。
確かなのは、
〇桜さんの、お名前は出してないことと、ネット上の事ですので、ネットのエチケットを踏まえ、個人へ向けた具体的な表現はなかったはずです。
ご自分の事と気付いたとしたら、嫌味に感じたことはあると思います。
相手の方のブログにコメント欄がないため、
≪それって、違うんじゃないの?≫  というマナー違反に気付いて欲しいと思って、立ち上げたブログでしたから。

もちろん、一読者さんに同意のかたも同様に、確かな記憶がありましたら参加OKですね。




茶話会の雰囲気がなくなり、ギスギスしてきているので、きよさんが、何かしら提案して下さると思います。
相変らず、他力本願 (*´▽`*)


えっと (変)
2017-04-21 10:45:08
麦さんフォローーばっちしです。あらためて、くちなしさんどうおもいますか?。某所の取り巻きさんも怖ーい。ですが。
Unknown (??)
2017-04-21 11:25:33
一読者さんと、くちなしさんは同じひとなの???
こんにちゃ (きよ)
2017-04-21 12:46:32
無茶振り!?( ̄□ ̄;)




やっぱり荒らしだな( ̄ω ̄)。


ところで麦さん。
【富や権力】はお有りですか?。
…聞くまでもないか( ̄∀ ̄)。


これだけは言っておきたいので…
>くちなしさん。
日本語は正しく使いましょう。取り巻き云々ならば言う場所間違ってますよ。例えて言えば、取り巻きとはジャイアンツにくっついてるスネ夫です。麦さんに【媚びへつらってる人は】一人も居ません。むしろ麦さんが間違った事言えば皆様叱責しますよ。
なので此処に取り巻きは一人も居ません。残念でした(^_^)。



…えありすさん弁明来ないなぁ
きよさんへ (スマイル)
2017-04-21 15:24:36
>…えありすさん弁明来ないなぁ

彼女 今度はどんなふうに仕上げてディスるのか興味あるんだわーwww

きよさん がんば
きよさん (東村山婆)
2017-04-21 15:50:14
知り合いの白半纏メンバーの一人が、あなたの現状を嘆いていました。

シニアブログのアイドル気取りと。
きよさん (東村山婆)
2017-04-21 15:50:18
知り合いの白半纏メンバーの一人が、あなたの現状を嘆いていました。

シニアブログのアイドル気取りと。
東村山婆さん (スマイル)
2017-04-21 16:02:56
言わせておけばいいじゃないですか

あんたも

わざわざチクリに来なくてもいいって。www
Unknown (花菱草)
2017-04-21 18:03:49
初めてコメントいたします。私も消えたkanmoさんのブログの読者でした。
今も今までも、皆さんと一緒に麦さんのお心に寄り添っているつもりです。

長い文章です。その上最初は些末なお話ですが、どうぞ少しお付き合いください。
皆さんご存知の通り、句読点とは、文章を読みやすくかつ理解しやすくするために、書き言葉の中の区切り(、)や終わり(。)を表す記号です。
疑問符(?)や感嘆符(!)も問いかけや詠嘆・驚きとして文章の終わりに付ける符号です。
だから本来は、疑問符(?)のあとに丸(。)を付けるのは間違いです。

きよさんは今までの過去の数々のコメントで
「歯に衣着せないで言うのが好感なのか?。」のように「?」のあとに「。」をつけていらっしゃいます。
「!!」のあとに「。」をつけることもありましたし、顔文字のあとにも「。」がつきます。
「それで良いですよね?( ̄∀ ̄)。」←のように。
どうですか?みなさん。
きよさん以外にこのような「。」の使い方をする方をご存知ですか?
他のどこかのブログ記事やコメント欄で、あるいはSNSでお見かけしたことありますか?
あったら教えてほしいです。
私は他に知りません。きよさんが初めてでした。
ええ。わかっています。こんなことはとても些末な事です。
きよさんの癖なのでしょう。
話の意味が通じれば、「。」や「、」はあってもなくてもいい事ですもの。
私は、失礼ながら、句読点や疑問符・感嘆符を正しく理解していないきよさんが、
とても稀有で珍しい「。」の使い方をして、ガラケーで頑張っていらっしゃるのだなと思って拝見していました。

ところが今日、そのとても珍しい癖をお持ちの方がもう一人。
変さんです。
「コメントは受け付ける?。」「くちなしさんどうおもいますか?。」と書かれていますね。
今まで見たこともなかった珍しい句読点の使い方の方がお二人。
幾万もあるブログの中の、この一つのブログの同じコメント欄にお二人です。
お二人が別人だったら、すごい確率の出会いだと思いませんか?
変さんに対しては麦さんもlemonさんも丁寧な問いかけやお返事をしていらっしゃいます。
それを拝見して、これは些末な事で片づけていいのかなと思いましてコメントしています。

まさか、「ブログマナーについて」というテーマのスレを任されていたお方が?
多重HNだとか、なりすましだとかを度々話題にしているこのブログで?
麦さんが、「ギスギスした雰囲気をなんとかしてくれるでしょう」と頼りにしているこの人が?
‥なんて思ってしまいます。皆さんはどうお感じでしょうか?
もし、変さん=きよさんなら、なぜこの麦さんのブログでHNを替えての発言だったのか、それをお聞きしたいです。

麦さん。麦さんのお心はお察ししているつもりです。はやく終わりが来て、麦さんの心が晴れることを私も祈っています。このような、本筋から外れたコメントもご迷惑と重々承知です。申し訳ありません。どうぞお許しください。
でも、くちなしさんの「取り巻きの都合の良い話しにばかり乗ってはいけません。」とは、
静かに見守って下さるlemonさんたちの事ではなく、この今日の変さんのような事ではないかと思うのです。
あぁー。 (変)
2017-04-21 18:31:17
花菱草さん、私はきよさんの成りすましじゃないです。くせ言われるまで気がつかなかった。きよさん、まちがえられてごめんあさい。
Unknown (Unknown)
2017-04-21 19:07:06
タイトルに「あぁー」とか、「う~ん」とか「あっ」とか「うむ」とか…
それもきよさんのコメントの特徴ですよね?
昨夜のコメのタイトルは「あの~」でしたし。
Unknown (撫子)
2017-04-21 19:35:44
きよさん、馬脚を現しましたな( ̄▽ ̄)
凄い (老婆)
2017-04-21 19:44:56
花菱草さん鋭い処を付きますね。
お見事です。笑
あぁー。 (変)
2017-04-21 19:45:17
きよさん、ごめいわくかけてしまいました。重ねてすいませんです。私、違いますので。
こんばんは (きよ)
2017-04-21 19:50:08
>スマイルさん
ありがとうございます♪。

>東村山婆さま。

シニアブログのアイドル気取りでは無いです。
シニアのアイドル、ズンドコ節のきよ○でございますよ( ̄∀ ̄)。
アイドル気取りだからと嘆く方は居ませんし気取って居ませんので悪しからず。


>花菱草さん
はじめまして。
麦さんは今までポッと来て発言する方々の単発のコメントに載せられたら事は無いと記憶してます。取り巻き云々については、俺は他でけっこうな事を言われてるみたいですし【直ぐに首突っ込む】等のニュアンス含めて、取り巻き発言は俺に主を置いて言っている様に感じました。
俺は媚びへつらってないのでどうでも良い事ですが♪。

メインの変さんとの事ですが、んな面倒くさい事はしません( ̄∀ ̄;)。
でもそういう細かい指摘は初めてです。ちょっと嬉しかったりします(^_^)。
その奇跡的な事が麦さん所では起きてしまうんですね。
だからって成りすましや二重HNの弁明にはならないでしょうが。

…あ!
いつぞやのアレやってみましょうか!
同時刻に2人同時にコメントするってやつ。
どうです?変さん( ̄∀ ̄)。
…いや、面倒くさいな…。
花菱草さんへ (ロムコ)
2017-04-21 19:53:23
>[kanmoさんのブログの読者でした]

と 言って 結局 攻撃

あなたも 悪ですね 笑。
 (きよ)
2017-04-21 19:54:16
書いてる内にまた増えてる…○| ̄|_

馬脚ってどういう意味ですか!?( ̄∀ ̄;)
Unknown (きよ)
2017-04-21 20:45:00
…馬脚に気を取られて見落としてましたが(-"-;)俺が長文書いてる間に変さんもコメント入れてるじゃないですか(笑)。
皆様ご存知の通り俺は長文に早くても40分前後は掛かります(-"-;)。

有る意味同時発信達成。えありすさん!
俺やったよ!\(TOT)



変さん
お気になさらずに(^_^)。
Unknown (はる。)
2017-04-21 20:46:30
花菱草さんの 人を陥れようとする行為

おそろしぃーーーー(-"-;
Unknown (Unknown)
2017-04-21 20:47:21
>重ねてすいませんです。私、違いますので。

きよさんも「すみません」じゃなくて「すいません」って言いますよね。

おはようございます (きよ)2017-04-06 06:57:55
…あ、すいません話脱線しました。
こんばんは~。 (lemon)
2017-04-21 21:11:34
昨日は、取り巻きで騒いで
今日は、きよさんを攻撃ですか...
どこまでも、成りすましに仕立てあげたいのですね~。

変さん 2017-04-21 19:45:17

きよさん 2017-04-21 19:50:08

5分で、携帯で長い文章を書いて送信できますかしら?

花菱草さん
貴女は、どうお思いですか。。。
きよさんへ (かなえ)
2017-04-21 21:11:51
きよさん、>長文に早くても40分前後は掛かります。有る意味同時発信達成=証明にはなりません。
ガラケーでも、メモ機能に予め長文の文章を書いておき、変さんと思われる方がカキコミをし、時間差でメモ機能の文章をコピペし送信すれば、一人何役でもできます。読み手を甘く見ないことですね。
花菱草 さん ( 麦)
2017-04-21 21:15:36


コメントありがとうございました。
ただ、本当に、ありがたいのか、あなた自身が、なりすましなのか、それとも、貴女自身も疑問のコメントなのか、私には分かりません。

私は、花菱草さんのコメントを読ませていただいたとき、きよさんを疑い、本当に残念なことだと思いました。
きよさんの身体の半分は、ねぶたで出来ている、と、言われるほどに、日本の伝統を愛するかたですからね。

それで、今、
> こんばんは (きよ) 2017-04-21 19:50:08

このコメントを拝見し、きよさんを疑ったことを、心から詫びました。

変さんが、

> あぁー。 (変)  2017-04-21 19:45:17

この時刻に、コメントを入れてますね。

きよさんの、読点、句読点、言葉使いの癖を、見事に真似ておられて、
いかに、きよさんになりきろう! としているかの努力が伺えます。

もしも万が一、きよさんが、なりすまそう、と考えたとしたら、もっと上手く、別人を演じるのではないでしょうか。


きよさんは、ガラケーですよね。
いつも、長い時間かけて、書き込みをされて居られるようですが、
この2件のコメントの間隔は、5分しかありません。

きよさんが、この短時間に、ガラケーで、上記2件の書き込みをすることは、ほぼ不可能に近いと思います。

おそらく、きよさんの癖を見つけた、どなたかが、きよさんの、なりすまし、として、なりすましたのでしょう。
凡人には考えられない、人並み外れた頭脳の持ち主の、巧みな技ですね。

運よく
> あぁー。 (変) 2017-04-21 19:45:17

このコメントがあったから、きよさんが、なりすましでないことが証明されましたが、
そうでなかったら、きよさんは、なりすましとして仕立て上げられたことでしょう。

怖いですね。
このブログの存在が疎ましい、どなたかであることは確かだと思います。


> きよさん (東村山婆)
> 知り合いの白半纏メンバーの一人が、あなたの現状を嘆いていました。
> シニアブログのアイドル気取りと。

このコメントにつきましては、
ねぶたに限らず、日本の伝統を愛し、守り、引き継がれていく会の皆様の結束は固く、このようなことが、陰で囁かれるようなことは、ないように思います。
もしも、そのようなことがあったとしたら、ここに書くまでもなく、ご本人に、直接、お伝えすることでしょう。

私が言わなくても、
きよさんご自身が、お分かりの事と思いますが。


東村山婆さんの、なりすましさん。
日本人の心は、貴女が語るような、そんなものではないと思います。


Unknown (ふぁん)
2017-04-21 21:16:48
私  花菱草さんのコメントで ここまで書かれると、 もしかして きよさんかと思ってしまったけど、
あぁー。 (変)2017-04-21 19:45:17 これ書いて
こんばんは (きよ)2017-04-21 19:50:08 これは書けないわね
時間的に無理だわ 違いますね 安心したわ 




かなえ さん ( 麦)
2017-04-21 21:31:13


あなたが、そのように思うのでしたら、それで、よろしいのではないでしょうか。
事の運びは、成り立っていますから。

変さんのコメントの内容は、きよさん自身が書き込んでも、何ら問題ないことですよね。
なぜ、このようなコメントをするのに、きよさんが、変さんという二重HNを使う必要があったのでしょう。

要するに、きよさんを、なりすましに仕立てるのが目的であって、コメントの内容は、どうでも良いわけですよね。

だいたいが、なりすますのは、反論をしにくいからでしょうから、麦に同意する側を、なりすましに仕立てるのは、難しいでしょうね。

今晩は (toto)
2017-04-21 21:31:23
私は、きよさんが、なりすましをするメリットがあるとは、思えないのですが。

癖というか、ただ最後に「。」付けてるだけのように
思ってました。

ただそれだけの事で、なりすましを疑うと、まるで、その人としか思えないなりすましも、いるように思います。

今迄のきよさんを見てきて、
私はきよさんを信じてます。


「花菱草」さんが皆さんはどうなのでしょうと
言われていたので、私の思いを書きました。

>もし変さん=きよさんなら、

もう確定したかの様な質問ですね。


其れと、麦さんもlemonさんも、どなたにでも同じ様にコメントの返信されていると思いますが。
花菱草さんの目には、変さんだけには、丁寧な返信に感じられたのですね。




Unknown (コーラ)
2017-04-21 21:33:25
麦さん、きよさんのことなんて、どうでもいいじゃありませんか。
それよりも、えありすさんへのご返事は?
もうアチラへ見に行かれましたか?
あなたが彼女の名前を出したのですからね。
えありすさんも首を長くして待っていると思いますよ。(笑)
こんばんは🎶 (kanmo)
2017-04-21 21:55:51
今日のコメント拝見して、虫唾が走りました。
顔、足跡が見えないのは恐ろしい。

きよさん、馬脚を現すとは
「隠していた本性や悪事がばれることのたとえ。」

『あぁー。 (変)2017-04-21 19:45:17』
自ら馬脚を現した上記のコメントそのモノ。

ごめんね。あまりにも条件がそろっていたので、一瞬、疑ってしまいました。
ホントに申し訳ないと思います。

冤罪ってこうして作られて行くのだと、驚いています。


コーラ さん ( 麦)
2017-04-21 22:36:11


> きよさんのことなんて、どうでもいいじゃありませんか。

良くありません、大事なことです。
えありすさんから、何か、質問があるのですか?
あちらとは、の〇子さんのブログですね。
お訪ねしていません。

私が、思うことを書いたのですが、何か、このことで、えありすさんから、ご質問があるのですね?

> 「ななさんの言い分」 ブログURLは麦さんは容認
> 「かれんの言い分」のブログURLは麦さんは削除

考えられるのは、これについての、私の呟きしかありません。
私に、間違いがあったら申し訳ありません。

私たちは、関わらない方が良いと思います。

きよさんも、えありすさんが、書かれたことは間違っていて、私の呟きが、正しいと思ったのだと思います。

>…えありすさん弁明来ないなぁ

きよさんも、このように、コメントしておられますね。
この件につきましては、私の呟きに、間違いがあり、えありすさんの、

> 「ななさんの言い分」 ブログURLは麦さんは容認
> 「かれんの言い分」のブログURLは麦さんは削除

これは、正しい、ということですね。

分りました。

きよさんも、そう言うことで、納得していただきますので、よろしくお願いします。

申し訳ありませんでした。


 (きよ)
2017-04-21 23:29:33
アンタらいい加減にしろっ!。

何で一瞬でも疑ってんですか!こっちの人!(`皿´)ガルッ


…かなえさん
>>ガラケーでも、メモ機能に予め長文の文章を書いておき、変さんと思われる方がカキコミをし、時間差でメモ機能の文章をコピペし送信すれば、一人何役でもできます。読み手を甘く見ないことですね。

…で?
なんです?(^_^)。
変さんと【思われる方】?…あんた変さんにも失礼だぞ?
読み手を甘く見ないは、残念ながら貴女が使える言葉では無いですね。
それにしてもそんなやり方があるんですか(≧∇≦)。詳しいですね!ご自分でやられてるんでしょうな。
…てめぇ自身の書き方の特徴なんか解ってますが?。成りすますならそんなバレバレなミスなんかしませんよ。まったくの別人格でのん子さん等の近しい人になってるから。



嘘だよ(-_-)。
それにしても誰かさん達はよほど俺が邪魔みたいですねぇ( ̄∀ ̄)。
まぁそりゃそうでしょうな。きよさんふぁんさんも俺がやってるって騒いでたし。
誰かが言ってましたよねぇ…【確証が持てない事を決めつけるな】って。そう言ってる連中が決めつけて、それって【矛盾】でしょ。

良いんですよ?かなえさん並びに自分のブログで俺が成りすまししてると言ってるのん子さん等に誹謗中傷された!とこの先ずっと言い続けても?
そうすりゃレッテル貼られてる方達の痛み解るんじゃないでしょうかね?(^_^)。
Unknown (かなえ)
2017-04-21 23:36:04
麦さんが、大事なことだとおっしゃていますので、私も言い逃げではなく、お返事させていただきます。
こちらでは、なりすましや多重HNに対して、とても厳しく対峙していますよね。
蟹さん騒動の時は、◯◯さんが蟹だと言い切り、きよさんに至っては、時々、その言葉使いは、怒りという感情を差し引いても、とても褒められたものではないと思います。
別に、反論=なりすましとは限らないのではないですか、自己弁護の為のなりすましは、荒れた掲示板では、よくあることです。
きよさんを、なりすましに仕立てるために、こうしてカキコミをしているのではなく、皆さんが今までしてきたことを、そのまま証明という形でしているだけです。
冤罪を作りあげる・・確かに恐ろしことです。
でも、少なからず皆さんにも覚えがあるのではないですか?
かなえさん (きよ)
2017-04-21 23:46:34
俺は自分で言ってますよ。口はキレイな方じゃないと。そうなる事がある事も説明してます。
【俺は俺】です。
それに、そこまで言うなら俺が手当たり次第に口悪く言ってない事も見てますよね?。俺は人に好かれようと、褒めてもらおうとして此処に居る訳じゃありません。ネコかぶって綺麗事言って好かれようとか小さい時から思ってないのでありのまま居るだけです。
追記 (きよ)
2017-04-22 00:18:59
totoさん

俺の【。】
totoさんの読み通りです。

しっかしひさびさ腹立った(-"-)。


大体誰だか解ってるんですけどね(^_^)。

それでも腹立ったわ〜。

名無しさん
俺は
すいませんもすみませんも使いますよ。



冗談は置いといて、

>>17/04/21 06:42
└変
こちらがら側には【、】取り巻きを何とかしろとクレームつけ某所はコメントは受け付ける?【。】片手おちなのでわ?【。】取り巻きはどちらにもいるのにさ【。】くちなしさん、どうおもいます【。】17/04/21 10:45
└変
麦さんフォローーばっちしです。あらためて、くちなしさんどうおもいますか?。某所の取り巻きさんも怖ーい【。】ですが【。】


…この文面がそっくりだと言うならおちょくりもいい所です。
俺は【。】以上に段落を多様しますんで。
最近は

も多様してます。
見落とし過ぎですよ花菱草さん。

…花菱草さんが些細な事と言いながら俺に対して明らかな小馬鹿ですやねぇ…話の持って行き方も…ねぇ。

それに乗ってくる方々の早い事早い事(笑)。口裏合わせてたようなマシンガンコメント。
見てる方が攻撃と見るのも自然ですな( ̄∀ ̄)。

あ!kanmoさん
説明ありがとうございます
かなえ さん ( 麦)
2017-04-22 00:56:04


> なりすましや多重HNに対して、とても厳しく対峙していますよね。

特に、それを取り上げているのではないのですが、このブログでは、なりすまし、らしいコメントが多いので、話題に上がる率が、他所のブログより多いかもしれません。

> 別に、反論=なりすましとは限らないのではないですか、自己弁護の為のなりすましは、荒れた掲示板では、よくあることです。

そうなんですか?
荒れた掲示板を見たことがないので、知りませんでした。
この場では、この内容のコメントを、きよさんが、なりすまして書く必要のないことですね。

> 冤罪を作りあげる・・確かに恐ろしことです。
> でも、少なからず皆さんにも覚えがあるのではないですか?

確かに、蟹さん、ロム専門の男性読者さん。
決めつけたとして、それが違っていたら、冤罪ですね。

しかし、きよさんの場合は、わざわざ仕立て上げられた確実な冤罪ですから、蟹さん、ロム専門の男性読者さんへの疑いとは違った性質のものだと思います。

かなえさんは、当事者でいらっしゃらないから、
>少なからず皆さんにも覚えがあるのではないですか?

このように、おおらかな心で眺められるかもしれません。
蟹さん、ロム専門の男性読者さんのコメントに対応しますと、「なりすまし?」 って、疑いたくなってしまうんですよね。

きよさんの、ここでの口調は個性の表れだと、私は受け止めています。

Unknown (外野)
2017-04-22 01:08:16
こんばんは。。

ご参考までに・・・
某掲示板で「?。」「♪。」と、全てに「。」を付ける70代のご婦人を見かけたことがあります

今も存在する掲示板ですので、確認にいってきました

ちょっと環境がか○ん桜さんに近い、かといってその方の為に場が荒れることはない、おっとりとした方です
あ、これは余計なことを・・・

ただ、ここ数カ月お姿が見えないようです
世代が違うのでお話したことはありませんが、少し心配になりました
お元気でありますように・・・

はい、三人目の「。」付けさんがいらっしゃること、お伝えして、
おやすみなさ~い。。
何か可笑しい (kobuta)
2017-04-22 04:18:48
段々と雲行きが可笑しくなって来ましたよ。
これがブログが荒れるって言うのでしょうか?
どの方の意見もうなずけるのですが
何か可笑しいです。
麦さんのブログも掲示板にされて楽しいのでしょうか。
きよさんのコメントは理解し難くて全く伝わってこないのですが。
滑稽に感じますよ。
でもガラケイで頑張っておられるのには感心で来ますわ。

Unknown (雑草)
2017-04-22 07:43:18
kobutaさん! あなたのような人が荒してるんですよ。
お分かりかな。

麦さん潰しがいっそう激しくなってきましたね。
一読者さんとの話し合いをさせたくなくて誰かが船頭になって総動員で邪魔してるのでしょう。

ここまで、あの手この手のやり方誰とはいいませんが、、、
自ずとな。
Unknown (ぺんぺん草)
2017-04-22 08:05:06
親分が書いたと

わざわざ知らせに馳せ参じる。

何をか言わんや。
おはようございます🎶 (kanmo)
2017-04-22 08:07:25
きよさん、良かったです。
昨日の件は、心からお詫びします。本当にごめんなさい。
私は「読点、句読点」は似ていても「変さんの文体」が似ているとは思いませんでした。
どんなに真似していても、いつものきよさんの心が伝わってこなかったのです。

真理はこうして暴かれていくと、証明してくれたのですね。
更に信頼感も厚くなったと思います。
今後も、きよさんのねぶた魂に込められた笛の音が世間の闇を一掃してくれると期待しています。

それにしても、新しいHNで、無駄なコメントが多いですね。
あ…雑草さんもコメントして下さってる…。


※きよさん、漢字の意味は知ってて書いてる思ってますから、冗句ですからね。

さ、今日もスッキリ!素敵な朝に…


Unknown (ふぁん)
2017-04-22 08:24:40
ふぁんの名前が迷惑かけるのではお邪魔虫だわね
おばちゃんのアイドルきよさん 誰になんと言われようと 頼りにしてます ガンバレー
ったくもう!! (60代)
2017-04-22 08:45:15
むぎさーん 気にしない 気にしない。
アラシに着てる人たちって Pさん憎しの人も多分じってるわ?
Pさんを快く思ってない人 誰かさんのところのブログ行って応援してまーすっていってたな。
そういう人も多いのかな。
それにしても 「「。」みっけて、ここに書き入れる人ってなにか粗がないか常にチェックしてるんだろうさ。
暇で暇で持て余してるROM専男性に似てるね、、、なんちって(笑)
ということは (ゆりあ)
2017-04-22 08:46:26
このすれのある意味メインテーマ、とあるコメントの表示、非表示に
ついて、実は私もおかしいなぁと感じていました。
時系列でいうと、某巨大掲示板にかかれていたのと同じ事を
確認というか実感していました。

お相手も同内容を詳細に記述されており、それが現時点での事実たることは疑いありません。削除≠非表示については書き手にしかわからないこと、つまり読み手からはわからないのでここでは勘案ません。


読み手側であるきよさんは上記をすでに理解しているとのこと、麦さんのコメントに
あったのでほっとしています。
ただ、誰にでも物申すと言っているきよさんが、早い段階で、
且つはっきりと麦さんにご教示しないことにモヤっとしてます。
Unknown (黙っていられない読み手)
2017-04-22 09:26:26
きよさん 花菱草さんは「。」が多いことを指摘しているわけではないのですよ。
「?」のあとに「。」をつけるのは間違いであり、珍しく特徴的だと言っているのですよ。
ちゃんと理解できていないようですね。

同じような勘違いをしているのかなと思える人がまた一人。
60代さん。
誤字脱字の多さ、難解な文章。タイトルのつけ方。
これもきよさんか?と疑ってしまいます。
きよさんのなりすましか?なりすましをなりすましたなりすましか?
難儀ですなぁ
初めまして (とわ)
2017-04-22 09:29:23
初めてコメントさせていただきます。
今年の1月頃から、何かの検索でこちらのブログにたどり着き、それから読ませていただいてます。
ブログに登場されているN子さん、kさん、か○○桜さんのブログも一緒に読ませていただいてました。

今、N子さんのブログのコメント欄にえありすさんから麦さんへの質問が書かれています。
そこには、えありすさんの「矛盾」の解釈が展開され、麦さんの「矛盾」は意味がわからないから、自分にも分かるように、この点に注意し説明するようにとの内容でした(要約したので、正確ではないかもしれません)
人を論破するには、このような方法を用いるのかと思いました。
きよさんへのえありすさんからのコメントもありました。全てひらがなで。

1月からこのブログを知り、それ以前の麦さんのブログ記事を拝見し、心通い合う方々とコメントを交わし、綺麗なお花の写真のある素敵なブログだと感じました。
ですから、その大切なブログが、このように荒れたコメントの入るブログになり、どんなに無念かと思います。
70年以上その性格で生きていた人間に、今更、その考え方がおかしい、変えるように言っても無駄な事のように思います。

これ以上、麦さんの神経がすり減らない事を祈るばかりです。
最後にきよさん、相手の挑発にのらないことですよ。
今のきよさんの反応を見て、相手方は、喜んでいるはずですから。
おはようございます🎶 その② (kanmo)
2017-04-22 10:22:55
麦さん、きよさん。
ここで発せられた記事、コメント、全てプリントアウトし、
私たちの研修会の資料として使わせて頂きたいと思います。

ご了承下さいね。

コメントありがとうございます ( 麦)
2017-04-22 12:02:55


お一人お一人に、お返事を差し上げられませんが、ここに目を通して下さり、ご意見をいただきました皆様に、心より、お礼を申し上げます。

Pさんとは、どなたなのか分かりませんが、知らなくても、これから、一読者さんと話し合う上で、問題はないですよね?


 ゆりあ さん

二重になっているのと、お詫びのコメントを、非表示にしますね。

非表示と削除は、違いますね。
非表示にしておけば、再公開できますし、何か問題があったとき、遡って確認することができます。
削除は、復元できません。
なぜ私が削除せずに、非表示とするか、
≪どっちも同じ≫ と考えるかたがいらしたとしたら、その方々のために、ご説明しますね。

つい先日のこと、〇桜さんに、≪私のコメントを削除した≫ と、疑われました。
〇桜さんの申し出が事実なら、私は削除でなく、非表示にしてあるはずなので、非表示のコメントを確認しましたが、該当のコメントは見当たりませんでした。
もし、普段から削除の形をとっていたら、〇桜さんに対して、≪削除してない事実≫ を、証明することができません。
このようなことから、非表示と削除の意味は、まったく違いますね。


 黙っていられない読み手 さん

そうですね。
私も、昨夜、それが気になっておりましたが、もっと重要なことの方に集中したため、取り上げられませんでした。
また、きよさんだけでなく、他にも花菱草さんが誤解されているとしたら、申し訳ないと思っています。
花菱草さんは、第三者として、きよさんの間違いを指摘しただけで、きよさんを、≪なりすまし≫ に仕立て上げようとしたのではないかもしれません。
ご本人より、今のところ反論をいただいてないので、悪意があったか、
悪意がなく、ここで疑いをかけられても静観して下さっているとしたら、申し訳なく思います。

> きよさんのなりすましか?なりすましをなりすましたなりすましか?

なぜ、このような発想をなさるのでしょう。
貴女が、きよさんを、なりすましに仕立て上げたい花菱草さん? と言うことではないですよね?

物事は、表面化している事実を基に前進していくべきだと、私は思います。
このような、根拠のないことに目を光らせるネガティブな想像は、問題の解決を遅らせるだけのことです。
このことで、貴女からの反論がありましたら、前進できませんので、非表示にすることがあるかもしれません。



 一読者 さん

貴重なご意見をいただきましたが、私のお願いに応じていただけないでしょうか。

> 探し物は探すのをあきらめたとき見つかることが多いそうですよ。

このお言葉に、蟹さんと同じ匂いを感じるのは、私だけでしょうか。
 
もう少し、お待ちいたします。
よろしくお願いします。


こんにちは~。 (lemon)
2017-04-22 12:04:07
麦さん
お先にです~。

とわさん
初めまして。

>【きよさんへのえありすさんからのコメントもありました。全てひらがなで。】

そうなんですか?

私 あちら様ブログを訪問しておりませんので
何をコメントされてるか知りませんでした~。

きよさんへのコメントは全部ひらかななんですね?

これって、きよさんをを小ばかにしていますよね?
私は、そう受け取りました...。

いくら敵視?してるとはいえ
このような行為をなさる人を、悲しく思えます。。。


自分の目で見ていないので
私の受けとめ方が間違っていましたら
お詫びいたします~。
lemon さん ( 麦)
2017-04-22 12:20:18


同時だったようです (*^^*)


> 【きよさんへのえありすさんからのコメントもありました。全てひらがなで。】

漢字が読めない、と言う意味で、そうでしたら、なんとも悲しいことですね。

私の言う 切腹を命ず=死ね  ではありません。
私がする 非表示=削除  ではありません。

基本的な考え方が違うので、先方様と話し合うことはできないと思います。


差し出がましいのですが (lemon)
2017-04-22 14:30:39
>【一読者 さん】

【貴重なご意見をいただきましたが、私のお願いに応じていただけないでしょうか。】

麦さんは↑のような問いかけをしております。


ずっと、ここは見ていらっしゃいますよね~?

何故か ここのところ、色々な横やりが入って
一読者さんへの呼びかけが、影薄くなってきております~。

ここで軌道修正して
お二人で話し合って頂けたらと思っております~
どうぞ、麦さんの疑問に応えてあげてくださいね。
麦さん (lemon)
2017-04-22 16:14:19
まず
余計なお世話をすることをお許しくださいね~。

麦さんは
ゆりあさんに非表示と削除の違いを説明しておりますね。

菜菜さんが、この件でアドバイスしてくださっております~。
私も、菜菜さんの仰りたいことには頷けます。

麦さんのブログ管理者としての説明は
私もブログを持っているので、理解できます
でも、一般のブログを持っていない方は
削除と非公開の区別がつかないのじゃないかと思うのです...

読み手の立場になって
その辺を、少し補足して訂正なりしてはどうでしょ?

それじゃないと、少しモヤモヤとしてる人も多いと思うのですね。


だからこそ (ゆりあ)
2017-04-22 16:55:48
フォローいただいた方々、ありがとうございます。

私も書き手側として麦さんのおしゃることが間違いと
いってないのです。
書き手側として麦さんが主張している事の内容は
とっくに理解しています。

ここでは、麦さん以外はみんな読み手側なんです。
他のブログでも書き手側1人以外は読み手側です。

だからこそ、先の文でも「読み手側」というのを強調したのに
全文きちんと読んでいただけてないのかと
悲しくなりました。
補足 (lemon)
2017-04-22 17:20:23
ゆりあさん、分かりました。

きっと、麦さんが説明してくださるとお思います。

それで、終わりにしていただけませんか。



「ななさんの言い分」 ブログURLは麦さんは容認

「かれんさんの言い分」のブログURLは麦さんは削除

きっと、麦さんは削除じゃなくて、保留しているのに
削除と書かれたことに
異議を唱えたのだと思います~。

私は、その辺を理解しております。
呼びかけにお応えして (一読者)
2017-04-22 17:21:25
麦さん
わたくしの思いが伝わらずに残念です。

その前に私は蟹でも海老でもありません。
麦さん。どうなさったのですか?
根底にコメントをする側を信じていただけなければ何もお話できませんね。

「矛盾」というタイトルに呼応して麦さんに感じていた矛盾を書かせていただきました。
麦さんが誹謗中傷の文言を言わなかったとしても、誹謗中傷の場を作ったのは管理人である麦さんでしたよと申し上げました。
もしそのことを麦さんが気付かれたら、この長い年月をかけて解決のつかなかったことが終息に向かうのではないかと思ったからです。

わたくしが相手様の代弁者として事実が判明するまでつきあえ
とのことなのですが

おっしゃる意味がまったくわかりません。
麦さんと相手の方の間を行ったり来たりしなさいということなのでしょうか?わたくし先方とは全く交流がないです。ごめんなさい。本当に理解できません。

当事者同士がお顔を合わせてお話されるのが一番良いことかもしれませんね。
沢山の人が絡むと物事は複雑になりますね。
わたくしもそのひとりでした。ごめんなさいね。
麦さんの安らかな日々を願っています。
Unknown (きよ)
2017-04-22 17:43:09
何か凄いな(-"-)。
俺は漢字が読めない人になったんですな。
>ふぁんさん
んな事気にしないで(^_^)。
>kanmoさん
何詩人みたいな事言ってるんですか(笑)。

>kobutaさん
言ってる事が誰かにそっくりですな。
別にアナタに理解してもらおうとは思ってないので理解不能ならスルーしてください。

>黙ってられない読み手さん
理解してますよ。俺が無駄に。付けてると言ってるのは【変さん】です。それともあなたも俺が成りすましだと言ってるんですか?。?や顔文字の後に付けてはいけないとの決まり事も無いです。変さんみたく手当たり次第に付けてる訳じゃないので、このまま貫くつもりです。
>>なりすましをなりすましたなりすましはなんぎすぎますよ。…これじゃ早口言葉ですな。

>とわさん
論破も度が過ぎれば屁理屈です。
不謹慎だけど呆れ楽しんでる自分です。
お心遣い感謝です。

>ゆりあさん
すいません。自分の理解で止まってました。ご迷惑おかけしました。
lemonさんありがとうございます。
それと、すみません
lemonさんもう一回だけ。
今回の俺の件で文面の特徴でなりすましだと決定づけてる方がチラホラ居ますが…
kobutaさん蟹さんROM男さんの例で話します。


kobutaさん>>麦さんのブログも掲示板にされて楽しいのでしょうか。きよさんのコメントは理解し難くて全く伝わってこないのですが。滑稽に感じますよ。でもガラケイで頑張っておられるのには感心で来ますわ。…これはある方から何度かいわれてます。
蟹さん>>いや、マジで善意です。ずっと拝読していて、面白いけどさすがにだんだん気持ち悪い感じになってるな。
いやまじで○○だから!とかの押し付けがましいおせっかい。ある方のコメントで見た事あります。
ROM男さん>>嘘の上塗りは、いけません。益々あなたの言葉の信ぴょう性が疑われるだけです。皆さんの私のコメントに対するあまりにばかげた反応に、これは何を忠言しても無駄だな、と思いました。
…気に入らない相手への人を見下す完全な上から目線。
…ある方の特徴よく出てますよね。えありすさん。
…花菱草さんが言われた事、周りが煽った事…俺が今言った事と同じ事ですからね。
えありすさん (lemon)
2017-04-22 18:18:32
先ほど、のん子さんのところにお邪魔させて頂きました
が...
いつものように長い、長い文面で読むのを止めましたが...。

↓の言葉をお借りしました

>【きよちゃん。
まっててくれたんでしょ。
ごめんね、またせちゃって。】


これ、いくらなんでも、ちょっと酷いのではないでしょうか?
良識ある方がすることとは思えません。

いくら相手をやり込めたいと思っても
小学生に向かって書いてるような
このこ馬鹿にしたような言葉遣いは
書いた人を情けなく思います~。

とても、不愉快に感じました~。

有識者さん
あなたも、この言葉遣いに何とも思わないのですか!
有識者なのにね。。。

とっても腹が立っています。
lemonさん (きよ)
2017-04-22 18:41:44
良いんですよ〜(^_^)。
またせちゃってってえありすさんきてないし。
ゆうしきしゃさんいねっ!。
あんたにちゃんよばわりされるすじあいはないです。ばきゃくしらないいちりゅうだいがくせいはたくさんいますよ。むしろなんでもしってるよりささいなしらないはぼせいくすぐるからいいんです。
麦さん (lemon)
2017-04-22 19:17:37
ここgooブログはアクセス解析がついてないのですよね?

ちょっと調べてみましたが
gooでも付けられるアクセス解析がありました。

ここまで色々な人が現れて荒れると
アクセス解析、付けられてはどうでしょ?
ちょっと参考までに貼っておきますね~。

http://ax.xrea.com/

ここで借りて、携帯用のタグを貼ればつけられると思います~。

これだと、コメント入れられた人のIPが解ります~。


私が、gooのIDとって試しにしてみますね
それから、タグの貼り方教えますね~
もう少し、お待ちくださいね~。
コメントありがとうございます。 ( 麦)
2017-04-22 20:02:40
  

なるほど、ですね。
ゆりあさんと、lemonさんのヤリトリを拝見して、
私が、先方のブログ主さんに嫌われる訳が、分かるような気がしました。

先日、ブログを見ていてくださる方から ≪麦(さん)は、我慢強いですね≫ と言うメッセージをいただきました。
たぶん、先方のブログで、私の事が書かれてるから、それを読まれての事なんだろうな、と思いました。
私は、そのころは、先方のブログをお訪ねしてないので、我慢しているわけでもなかったのですが、
そこで、お訪ねしてみたところが、えありすさんの、このコメントを見つけたのでした。
我慢できませんでしたね。

少し前に、のん子さんのブログの冒頭で、

>麦さんへです。たねさんへの返信コメントについてです。
>今や、両ブログ、大変な閲覧者数になっていると思われます。
>どちらが正しいか否かは、いくら話し合っても無理です。それはお解りでしょう?

文中に
> どちらが正しいか否かは、いくら話し合っても無理です。

とありますね。
それで、お互いに関わることは、やめたつもりでいたので、それを前提に、私が思うことを書きました。
ところが、コーラさんより、
>麦さん、きよさんのことなんて、どうでもいいじゃありませんか。
>それよりも、えありすさんへのご返事は?

このようなコメントがあったので、
お互いに関わらないとして、決めたように思っていたのに、なぜ?
だから安心して、思ったことを公開したのに、と思ったのですね。
私は、今でも、
「ななさんの言い分」 ブログURLは麦さんは容認
「かれんの言い分」のブログURLは麦さんは削除

これには疑問があります。
なぜなら、「ななさんの言い分」が表示された状態と、「かれんの言い分」が表示された次元は、まったく別なのです。
並列して比べられる次元での、容認と削除ではありません。
現実に、、「かれんの言い分」は、最初から表示したままですから。
それなのに、閲覧者に対して、いかにも私が、菜菜さんと、〇桜さんへの対応を、差別してる形で書かれていることが許せなかったのです。

しかし、私の、自分が間違ってさえなければ 何を言おうが問題ない、という、頑ななところは人として、どうなのか、ここが先方に嫌われる原因かもしれませんね。
別に、好かれたいという訳ではなくて、嫌われてけっこう! なんですけどね。
lemonさんの、ゆりあさんへの、お気遣いを拝見していて気付いたのですが、私には、先方の私への疑問に答えようという気遣いは、まったく、ないのですね。

しかし、ここまで嫌われていたら、≪いくら話し合っても無理≫ だと思うので、私が、先方様のコメントを引用して呟いたことを謝罪し、終わらせていただこうと思います。


それで、削除と非表示の違いを、読み手側の立場で、お話したら、分かりやすいということですね。

↑ に、有識者さんのコメントがあります。
これは、このブログを続けていくうえで迷惑なだけなので、誘発を避けるために非表示を選択したとします。
表からは見えませんが、管理画面にログインすれば、コメントに一覧に、有識者さんのコメントが、≪保留≫ として保存できています。
必要があれば、公開に切り替えられます。
削除を選択すると、ブログ上から完全に抹消され、削除した後は、有識者さんのコメントの形跡は、一切なくなります。

ブログをお持ちでない閲覧者さんにも、ご理解いただけたでしょうか。

非公開対象 ( 麦)
2017-04-22 20:06:14


有識者さんのコメントは、マナー違反と思われますので、非公開としますね。

お断りしておきます (lemon)
2017-04-22 20:49:33
一言 お断りさせて頂きます~。

マナー違反と承知で
今回は えありすさんのコメントをお借りしました。

えありすさんからの、苦情がありましたら
麦さんにお願いして削除していただきます~。
一読者さん (lemon)
2017-04-22 21:10:35
少し お話させて頂いてよろしいでしょうか?

一読者さんは

>【麦さんとNさんのやりとりでその方の実名を知りました。】

↑のやり取りで、どのようなことから実名と判断なさったのでしょううか?

多分 実名を知ってる方はご本人とあと一名の方
そして、その後に三文字の中の二文字が
実名と知った菜菜さんだけと思います~…。

三文字では、実名だと判断はできなかったと思いますが。。。

私の頭がモヤモヤしていますので
この点だけ ご説明していただければあり難いです。
Unknown (コーラ)
2017-04-22 21:40:17
やはり、そうきましたか。(笑)

麦さん、ごまかすのはやめましょう。

あなたが「矛盾」のタイトル画面に↓のような捨てセリフを残したことから始まったことでしょう。

>えありすさん

このようにして、あのブログのコメント欄で、私の人格が、貴女の思い通りに、作り上げられていくのですね。

麦さん、これは非表示にしては、いけませんよ。(笑)
麦さん (lemon)
2017-04-22 22:34:59
アクセス解析のタグ貼れそうなので
向こうのブログに、非公開で説明入れておきますね~。

尚 有料の方だと少しお金はかかりますが
年間なのでわずかです
こちらの方がより詳しく解析できます~。

出来るだけ早くした方がよろしいかと
私は思うのですが。。。

と、いうことでよろしくね(*^-^*)
こんばんは〜 (きよ)
2017-04-22 22:40:55
コーラさん

あなたが
>>そうきましたか

と言うのはどの部分でしょうか?。
非表示の件ですか?
こんばんは🎶 (kanmo)
2017-04-22 22:53:12
lemonさん、gooのアクセス解析、出来るのですね。
良く見つけましたね。
良かったです👏👏👏。

ネットといえども、揶揄する人はそう多くはないと思いたいです。
麦さん (ゆりあ)
2017-04-22 23:13:54
直接の返事ではありませんでしたが、ご配慮感謝します。

恐縮ですが、表示、非表示、削除の操作上の説明は充分にんぢきしております。
私のこれまでのコメントよりその部分読み取っていただけなかったのは私の説明不足に加え世代的認識差の考慮不足でした。陳謝いたします。

操作の仕方およびその作用に関しては私は重々理解しております。
ひとりの書き手側にはその差があっても、ネット先の無限大の可能性もある読み手には非表示=削除というのは麦さんもご存知です。

それを踏まえてなお無限大の人に対したった一人の立場を主張するのは
一般的ではないというのが私の考えなのです。と暗に伝えたかったのです。

失礼かと思う部分もありましたのではっきり言わなくても、行間を読んでくださるかと期待したのは、わたしの勝手な思い込みでした。
ここは私の責任で私が悲しんだだけです。


ただ、姿を見せないコメント者に対し逃げるな的な意見のあるこの場なのに先の私への返信で、どなたかが(名前失念、すみません)これくらいにしてくださいと言われたのは非常に傷付きました。
もう来ないで、若しくは来るならこの話題は止めなさいということでしょうか。
kanmoさん (lemon)
2017-04-22 23:13:57
あったのですよ~(*^-^*)

昨日、きよさんが成りすましって疑われたでしょ
一斉に攻撃してきて、そういう流れになって
冤罪を作ろうとしてましたね。

たまたま、投稿時間が5分だったので
違うと分かりましたが、時間差が証明されなかったら
そのまま、きよさんが変さんとされてしまいました。

アクセス解析をつけると、IPで」解りますし
誰それがって疑うこと無いですものね~
お互いに、良いのではないでしょうか…。

コーラ さん ( 麦)
2017-04-23 00:51:14


≪このようにして、あのブログのコメント欄で、私の人格が、貴女の思い通りに、作り上げられていくのですね。≫

私の、〆の言葉ですね。

>あなたが「矛盾」のタイトル画面に↓のような捨てセリフを残したことから始まったことでしょう。

これを、捨てセリフ、と捉えた時点で、あなたと分かり合えるのは難しいと思います。

今、ここで私が目的としているのは、〇桜さんからの、誹謗中傷発言ですので、軌道修正したいと思っています。
ゆりあ さん ( 麦)
2017-04-23 01:36:00


何点か、申し訳ない点がありましたこと、お詫びいたします。
非表示と削除については、ちょっと、しつこく記してしまいましたね。
ゆりあさんは、ご存知だったと思いますが、ブログを持った経験のない読み手側さまが、どのあたりまでご存知か分からなかったので、初歩的なことから書かせていただきました。

遡って、ゆりあさんのコメントを探していくうちに、Pさんという名を見つけ、そのときは、誰の事か分かりませんでしたが、今は、直感で判明しました。
こんなふうで、最近、ちょっと混乱していて、ゆりあさんのコメントも、正確に読み取れなかったかもしれません。

>若しくは来るならこの話題は止めなさいということでしょうか。

そんなに厳しいことではないと思います。
このブログの、今の目的は、これまで何度か繰り返されされてきた、〇桜さんとの関りに、ケジメをつけることなんですね。
これまででしたら、ゆりあさんのお考えも、みんなで考えるテーマとして意見交換に広がったかもしれません。

ただ、このところ、お察しいただけるかと思いますが、新しいHNのコメントが多くなっています。
有難く、ご理解いただけるコメントをいただいていますが、中には、なにかしら作為的な要素も感じられることから、アクセス解析に並行して、本来の目的に軌道修正をしようとしている段階なんですね。

そのようなことから、ゆりあさんが悲しまれる表現があったかもしれません。
申し訳ありませんでした。
皆様の貴重なご意見を受け止めるためのコメント欄ですので、どうしても納得できないことがありましたら、書き込んで下さいね。

Unknown (こっこ)
2017-04-23 06:24:53
ゆりあさんもクレーマー?
難癖つけてばかり。
面倒くさい人だこと。
そういば (子豚)
2017-04-23 07:35:33
ゆりあさんって 巨大某掲示板のこと出してたけど、そこの掲示板の一員なのかな???
あそこも、不思議に麦さんだけバッシングしてるところだよね。なんだか、見えてくる部分ってあるもの。ちょっと思ったので、悪しからず。
一読者さん (lemon)
2017-04-23 08:47:53
おはようございます~。

麦さん、アクセス解析OKですね
私自身の証明にもなりますし(*^-^*)


一読者さんへの私の質問が埋もれてしまいましたので
再度コメ入れなおします~。


一読者さん

>【麦さんが誹謗中傷の文言を言わなかったとしても、誹謗中傷の場を作ったのは管理人である麦さんでしたよと申し上げました。】

↑この部分についても、私の知ってることと照らし合わせて、誹謗中傷の場とはどのような事からそう思ったのかお話をしたかったです~。



それと、重要なもう一点
ここは、是非 逃げないで応えて頂きたいです。

一読者さんは

>【麦さんとNさんのやりとりでその方の実名を知りました。】

↑のやり取りで、どのようなことから実名と判断なさったのでしょうか?

多分 実名を知ってる方はご本人とあと一名の方
そして、その後に三文字の中の二文字が
実名と知った菜菜さんだけと思います~…。

三文字では、他の方は実名だと判断はできなかったと思いますが。。。


今、解ってる事は 実名を知ってる方は三名なんですね
4番目の貴女が、三文字から
どのようなことから実名と解ったのでしょうか?
桜さんと以前から面識がおありなのでしょうか~?

それじゃないと、一般的な三文字から実名と解らなかったと思いますが…。


以前 頂いた

>【疑問が湧いて、振り出しにもどる  (茜)2017-04-20 16:12:40】

茜さんのコメントも埋もれていました
私同様、もやっとした気分ではないでしょうか?


これから、出かけてきますが
お返事待っていますね~。

それじゃ また。
ありがとうございました (ゆりあ)
2017-04-23 10:02:08
麦さんほんとうにご丁寧なお返事ありがとうございました。
最近荒れ気味の麦さんブログでしたが、
かつて私が思っていた通りの温かいお声がけをいただき
心がホッとしました。

そんなつもりはなかったけれど、しつこいと思われてしまった発言ごめんなさい。
私の心は本当にスッキリしたので、またロム専にもどります。

クレーマーと言われて逃げるのでは無いのはわかっていただけますよね。
麦さんはじめみなさん本当に根気強く優しくご対応いただき
ありがとうございました^_^
ゆりあさんへ (toto)
2017-04-23 12:54:28
今日は(*^_^*)
お気持ちがスッキリされて、私も嬉しくて、お声かけさせてもらいますね。

ゆりあさんが、どんなコメントされていたのかなと思い、過去記事遡って確かめて来ましたよ。

全然、クレーマーなどでは無いですよ。

只、あまりにも、なりすましと思われる方々が、多すぎて、皆さんイライラしていたのも、事実ですから。

どうぞ、これからもよろしくお願いします。(*^^*)
お借りします (ROM専門女性読者)
2017-04-23 14:03:55
麦さんを嘘つきだと気焔を上げている某blogの№2の某女さま。 

あなたさまも結構な嘘つきなのでは。

上手く隠しても見えてくるものがあります。

なんとなく 何となく  なのですよ (笑

臭い人ほど饒舌に。

あまり人を甘くみないことです。

Unknown (まり)
2017-04-23 18:02:56
お二方の、今に至る、長い間のことを、リアルで見聞きしておりませんので、ハラハラしながらも見守らせていただいています。
ですが、凡そはわかりました。
誰しも、自分の言い分がありますが、接触をなるべく避けたほうがいいな、自分とは合わないな、というのは、備わった嗅覚でわかりますよね。
あちらこちらで騒動を起こす人と言うのは、基本的に人間関係における嗅覚が欠落していると言わざるを得ません。
なんでそこに足をふみいれるのか、ということですよね。
騒動になってから、誠実に、丁寧に、正直に(自分基準の)意見を述べれば事は収拾できますか?
誠実も正直も、丁寧も、自分にとってでしょう?
言い募れば募るほど、人の怒りを買うという悪循環。
学習しないのですね。
最初にコンタクト取られたのは、○○桜さんですよね。
Kさんのブログに。
そこがはじまりのはじまりのようにお見受けしました。
日常はきっと、愛すべき奥様であり、母親でしょうに。。。失礼ながら、無防備で、ずさんすぎます。
残念な、としか、申し上げようがありません。
麦さんも、思うところはいっぱいおありでしょうが、ご自分なりに、なんとか出口が見つかりますようにお祈りしております。
私は他の誰でもありません。
ただの閲覧者です。
こんばんは~♪ (lemon)
2017-04-23 18:55:31
まりさん
おひさしぶりです~♪

.>私は他の誰でもありません。
ただの閲覧者です。

↑みんな疑心暗鬼になっちゃってますよね~
もう大丈夫ですよ
誰だかわかるようになりましたから(^_-)


ハラハラして見て下さっていたのでしょうね
やっと静かになりましたね
これからまた 和やかにお茶しながらお話ができると良いですね~

ゆりあさんも、ご一緒にいかがですか(*^-^*)


麦さんも、お出かけかしら?

きよさんは、ねぶたの練習?

私は、カタクリの群生地までドライブに行ってきました
一面のピンクの妖精に癒されてきました♪
春のお花、まだまだ追っかけ続きそうで~す(^O^)/
lemonさん (まり)
2017-04-23 21:31:55
お声掛け、ありがとうございます

〉もう大丈夫ですよ
誰だかわかるようになりましたから(^_-)

そうなんですね、安心しました〜
こんばんは〜 (きよ)
2017-04-23 22:35:18
今日はとある場所でねぶた祭りしてきました( ̄∀ ̄)。

久々の平穏ですね。


趣旨違うけど
_(..)
コメントありがとうございます ( 麦)
2017-04-24 01:13:49
返信が、消えてしまいました。
また明日。
コメントありがとうございます ( 麦)
2017-04-24 10:42:33
  

良い季節になりました。
ここで私の周辺も、心地よさを取り戻せたように思います。
このところの、マナーを逸したコメントにつきましては、アクセス解析と言う方法で乗り切ることができると思います。
ただ、マナーを逸したコメントなら、マナーのレベルと言うことで流すことができますが、
このたびの、きよさんに、≪なりすまし≫ と言う冤罪を目的としたコメントは、マナー違反の段階ではありません。
つきましては、過去に遡ってのアクセス解析を試みております。
それなりの費用と時間はかかると思いますが、

Unknown (花菱草)
2017-04-21 18:03:49

このコメントが発端となり、私のブログが、犯罪に値するほどのコメントで汚れたことを、このまま見逃すことはできません。
今の私の気持ちとしては、コメント主さんの個人情報ということで、その結果は私の胸に留め、公表することは避けたいと思っています。


 ゆりあ さん

お互いに、ホッとできて(*^^*) 良かったです。
こっこさんと子豚さんには、疑問もおありのようですが、totoさんのコメントにもあるように、私も、ゆりあさんのお気持ちは解るように思います。

このところ、よく出てきている十人十色ですね。
こっこさんも子豚さんも、ご自身の色なりで、そのように取られたかもしれませんが、ゆりあさんとtotoさんと私は、十色の中でも似ている色なのでしょう。
お返事ありがとうございました。

 こっこさんも子豚さんも、
それから、totoさんも、ありがとうございました。


 lemon さん

アドバイス、ありがとうございました。
一段落です。
ここでの本来の目的である、〇桜さんへの問いかけに、軌道修正!

あるかたから、メッセージをいただきました。
正論を言う人を叩けば叩くほど、そのブログは、汚れていくのだと。


 ROM専門女性読者 さん

このところ立て続いた、新しいHNの、不快なコメントに、やりきれない日々でしたが、嬉しかったです。
ありがとうございます。
悲しいことに、某ブログでの冒頭に、こちらのコメントが引用されていますね。
このブログのために正論をいただいたと思っていますのに、本当に申し訳ありません。

不確かではありますが、高い確率での、なんとなくでした。
なんとなくが、なんとなくではなくなると信じ、今、対処の結果を待っています。


  まり さん

はらはらさせてしまいましたね。
  どうぞ (*^^*)

何回か繰り返されてきましたが、こんどこそ、もう繰り返されることのないように、〇桜さんの思い込みを振り払っていただきたいと思っています。
≪私を誹謗中傷したでしょ!≫ て、投げかけられたまま、去って行かれても困ります。

きよさんが、そのうち楽しいスレを立ててくださると思いますので (*^^*)


一読者 さん ( 麦)
2017-04-24 11:59:09


〇桜さんの代弁者としては、お力不足と思われたのか、お返事はいただけずにいましたが、
蟹さんの匂いがする、と言われて、お気になされたでしょうか。

私が、なぜ、あなたに、〇桜さんの代弁をお願いしたかと言いますと、

>それは麦さんの思いがどうであれ一個人を集中的に攻撃するものでした。
>その方がご自分に対する誹謗中傷ブログだと受け取られるのも当然だとおもえました。
>それほど内容は辛辣で時には悪意に満ちていました。

この、お言葉から想像するに、≪愚者の戯言≫ について、〇桜さんと同じようなことを思っておられるからです。
それならば、〇桜さんの思いを、そのまま私に伝えていただき、それに対して私の考えを返すことで解決するのではないか、と思ったのです。

そしてまた、一方では、あなたは、≪愚者の戯言≫ を、ご存知ないのではないか、と言うことです。
単純に、〇桜さんを擁護するために、今は削除されたブログを、あなたの都合が良いように綴っておられるだけではないかと。
ですから、
あなたが私のお願いを受けて下さったら、まず、最初に、どのような単語が使われていて、それが、なぜ〇桜さん個人の中傷に該当するのか、お聞きする予定でした。
あのブログは特徴ある形で更新されていきましたから、今でも、あなたが、そのように思うなら、何かしら記憶のある内容の更新があるはずですから、それを伺いたかったのです。

> ちょうど今の麦さんの「とりあえず」のようです。

≪愚者の戯言≫ は、「とりあえず」 とは、まったく違った傾向のブログでしたから。

〇桜さんにとっては、耳の痛い内容だったことは確かだったでしょう。
しかし、〇桜さんを名指ししているわけでもないし、誹謗中傷と言われるほどの内容でないからこそ、ブログ村のシニアで、堂々と公開していただけたと思います。

注目記事の上位に、長い間、掲げられた時期がありましたが、ブログ村の村長さんから、ご注意を受けることはありませんでした。

だからこそ、あの時点で、≪愚者の戯言≫ と並行して、〇桜さんも、それまでと変わりなく、ブログを綴っていく事が出来ていたのだと思います。
私からは、これだけですが、反論がおありでしたら伺います。


lemonさんの、ご質問には、きちんと、お答えを差し上げてくださいね。

こんばんは。 (きよ)
2017-04-24 21:17:26
今日は昨日以上に静か〜。ネタ切れか?。
結局人の事散々に言ってくれたお方々はその場だけ。【人の品位を著しく陥れる行為】これって本当の誹謗中傷じゃないのか?(-"-)。俺に品位なんか無いですけど( ̄∀ ̄)。
何にしても穏やかは良い事ですね。

>麦さん
失礼承知で…東村山婆さんに関しては俺は完全な成りすましだと思っています。理由は
1.俺が出した情報以外があるならまだしも俺が出した情報を括り付けて知り合いが居ると足しただけだから。
2.個人の事に口を出す人は居ない事
3.そんな話が実際に有るならば既に除名処分です。
もう一つ理由がありますが、完全に個人情報になるので控えます。

今回、大切な会を冒涜とも取れる言葉も貰いました。結果によっては個人的には曝しても構わないと思ってます。散々馬鹿にしてもらった代わりに俺も知りたい所ですけども(-_-)。
解析大変でしょうが良い結果出る事願ってます。
そして誰もいなくなった・・・? (外野)
2017-04-25 18:08:34
こんにちは。。

少し前に「goo側の人が、一般の人に姿を変えて、麦さんに退室を促してくださったのかしら?」という、○○○桜さんのコメントに、本気でそう思っているのでしょうか?と書いた私に菜菜さんやきよさんからお返事をいただきました

「私は常に正しい だからgooでもどこでも管理側は私の為に動く」と本気で思っていらっしゃる・・・?と感想を述べようと思ったその日。。

が、直後に此処はまたまたお取り込み状態となってしまい、鎮まるまで待っていましたが、もはや鮮度を失った話題となりました~


そして
あまりの荒れ様に アクセス解析の件が具体化するとなったら、急にぱったりどなたも来なくなるなんて・・・

でもこれで、判るのですよね・・・
静かな池にまるでブラックバスの如くに突如現れた蟹さんと、似ていると噂されたえ○○○さん、悠々と泳ぎまわってくれました
我々小魚?はかき混ぜられて透明度が失せた水中で大魚が一匹だったのか二匹だったのか「はて?」状態でモヤモヤ。。

ロム男さんも然り・・・

勿論、その結果は知らされないでしょうけど、いいのです

こんなに静かになったことが、色々なことを物語ってくれていますね

そして誰もいなくなった・・・昔せっせと読んだアガサの世界が蘇ります~


不謹慎ながら外野のひとり言とさせていただきます。。

誰も居なくなっ (きよ)
2017-04-25 18:41:09
てないですよ( ̄∀ ̄)。

>外野さん
こんばんむ〜。くとうてんつかわなくひらがなしかかけないよめないようになっ…
てない話題のきよです( ̄∀ ̄)。

ブラックバス…座布団一枚!
でも俺ウツボですから( ̄∀ ̄)。

goo管理者まで引っ張り出すのは…ねぇ…。
もし本当に管理者がしてたらgooが廃業させられる位の大問題ですやね。

皆様帰巣本能有りますから帰ってきますよ(^w^)。
おりますよ~ (lemon)
2017-04-25 19:35:43
こんばんは~♪

今日は歯が痛くて
歯医者に行き治療して鎮痛剤貰ってきました。

ほんと、静かになったわね~。

外野さん
わたし、外野さんのファンで~す(*^-^*)

アクセス解析ね、ここgooのブログは
JavaScriptが跳ねられるので、本来は付けられないのです
でも、ちょっとした裏技があるのですよ
秘密ですが(^_-)

>でもどこでも管理側は私の為に動く

そんな風に思ってるのでしょうね~
こんな事いうから、
ブログ事情を知ってる人に笑われちゃうのですよね。


菜菜さんのブログも、FC2管理者にメールしたみたいですね
どこまでも自分本位なのでしょう(一一")

菜菜さんのブログ 潰されないと良いのだけれど
ちょっと心配です…


また和やかに始めましょうか(*^^)v
今晩は(*^_^*) (toto)
2017-04-25 21:40:39
ふふっ!
私もいますよ。
ちょっと様子見してましたが、
本当に静かになりましたね(*^^*)

皆さん戻って来て下さると期待してますよ〜〜

きよさん、、、。
お茶飲みましょうね^_−☆
Unknown (きよ)
2017-04-25 22:33:23
外野さん
lemonさん
totoさん

_(..)ドゾ



皆でしりとりしましょ!。

此処麦さんのブログだから…


麦の【ぎ】!
私も(*^_^*) (一読者)
2017-04-25 22:54:37
陰ながら、見守り、応援しています^^

あちら、
自分に都合のいいコメントばかり載せてるブログなんか、信用できません。
ことあるごとに論破、論破と吼えまくってますが、ただの言い訳にしか思えませんけどね~。
訂正 (一読者)
2017-04-25 23:02:46
2017-04-20 15:19:36

↑のコメントの方とは違います。
ごめんなさい(-。-;)
しりとり(*^_^*) (toto)
2017-04-25 23:55:29
銀行の【う】

皆さんもどうぞ〜

って、、、きよさん。
良い子はお休みの時間ですよ^_−☆
Unknown (toto)
2017-04-25 23:57:33
応援の読者さんも、良かったらしりとりで遊びませんか?(*^_^*)
Unknown (外野)
2017-04-26 01:10:43
こんばんは。。

すみません、言葉足らずでした
「いなくなった」のは、アクセス解析を嫌う怪しい方たちのことです~
パタッと出なくなりましたので・・・


「う」るさい程の参加者はいずこへ・・・の【へ】 ←しりとり♪


lemonさん
ありがとうございます、照れます(^^ゞ
おはようございます (きよ)
2017-04-26 05:56:52
へ…へ、
ヘクソカズラ!(雑草)


>totoさん
言い子は早起き( ̄∀ ̄)

今日も穏やかな1日になりますように(-人-)

おはようございます~。 (lemon)
2017-04-26 09:12:57
昨夜から降っていた雨が上がりました~。

まず しりとりですね
「ら」 【らっこ】
次は 「こ」です~。

一読者さん
今朝、お名前見つけまして
もしや?
と、思いましたが全然違っていました(^^ゞ

最初にコメ下さった 
2017-04-20 08:36:00 の一読者さんですよね?

見守って下さって、ありがとうございます~
一緒にしりとりどうですか(^^♪
その時は、「一読者A」さんでどうでしょ?

私は、今日も苦手な歯医者で~す。(´;ω;`)ウゥゥ

それじゃ またね。
おはようございます(*^_^*) (toto)
2017-04-26 09:56:26
こちらは朝から、曇って今にも泣き出しそうなお天気ですね。

しりとり、いきますよ。
「こ」 【駒鳥】
お次の方「り」
よろしく繋いで下さいね。


lemonさん
歯医者さん頑張って〜〜
返信を ( 麦)
2017-04-26 11:37:01
 外野 さん

解析されると都合が悪いかたが、いなくなったのでしょうね。
では、しりとりで楽しみましょう。

埋もれてしまっていますが、
> 「私は常に正しい だからgooでもどこでも管理側は私の為に動く」と本気で思っていらっしゃる・・・?

そのようですね。
地球は自分中心に回っている、と言う言葉を思い出しました。


 lemon さん

いろいろありがとうございます。

歯医者さん、嫌ですよね。
子供のころは、もっと嫌でしたが、最近は治療法も、だいぶ変わったような気はします。


 新たな、一読者 さん

とても嬉しいコメントを、ありがとうございます。
よろしければ、しりとりを楽しんで下さいね。

この場で、少しお話させてくださいね。

こちらにも反論があるように、あちらにも反論は、あると思います。
コメント欄のないブログ、承認制のブログ、どちらでもブログ主の好きなようでよろしいと思いますが、
意見交換を必要とする場合でしたら、フェアでないですよね。
そのようなことから、その方々への信用は、私はありません。

えありすさんから、
>「かれんの言い分」のブログURLは麦さんは削除

と、ご指摘のあった、花水木さんのコメントは、公開しました。
非表示にした目的は、花水木さんの、コメントをする者としてのモラルを問うためであって、かれん桜さんの言い分を受け入れないためではありませんから。

埋もれてしまったので、ここに、貼り付けます。

*******
Unknown (花水木)
2017-04-16 23:24:53
次の記事をアップしました。
「菜菜さんへ~かれん桜より}
前回同様私の旧ブログです。

http://blog.goo.ne.jp/yumeji_2008
*****

ただし、このコメントに関しては、かれん桜さんと菜菜さんの問題であり、私には関係のないことであることを、申し添えます。
したがって、このモラルを欠いた花水木さんのコメントに関する書き込みは禁止です。


 toto さん

しりとり、頑張って (*^^*)


 きよ さん

ありがとうございます。

Unknown (KORO)
2017-04-26 16:21:22
今日は。

ある承認制のブログ 名無しは承認しないと言っておきながら自分を擁護するコメントは承認 ご都合主義のブログですわね。
こちらは 全てのコメントがそのまま表示 正々堂々として  潔いです。

先の一読者さんへの lemonさんの質問
わたしも 興味深々なのですが 回答してくれないかしら。


しりとりも参加しまぁす  (リンス)です。

怖いです (匿名)
2017-04-26 18:26:27
アクセス解析をつけたことは正しいと思います。
きよさんへの連続の嫌がらせ、一人なのか二人なのか、、、?
ロムをしていて身震いするほどの恐怖を感じました。
どう言われようが、自分の身を守るべきです。
向こうさまの、麦さんへの掲示板?のコメント欄、かんも、麦、菜菜と、全て敬称略、普通じゃない怖さを感じました、政治絡みの別世界の人達です。
決して挑発に反応してはいけません、無視を通してください。
麦さんは、麦さんの道を真っ直ぐ進んでくださいね。
こんばんは~。 (lemon)
2017-04-26 20:13:50
しりとり続いていますね~(*^-^*)

きよさん
ヘクソカズラってお花
葉や茎に悪臭があることからついた名ですが
意外と可愛らしいお花なんですよね
私、野草が大好きです~♪

麦さん
我が家のレンゲショウマも
葉が10㎝くらいになりました
今年もいっぱい咲きそうな予感です♪


そうそう、一読者さんを待っているのですが
どうなさったのでしょう?
改めて、お返事待っています~~。

しりとり
「ス」でしたね【スイカ】

次は 「カ」 です~。
しりとり楽しんで ♪ ( 麦)
2017-04-27 00:22:57
 KORO さん

ありがとうございます。
単なるイヤガラセに過ぎないコメントがあったときは、連鎖反応を避けるために、非表示にします。

一読者さんの、お答えが欲しいですね。
しりとり、楽しんで下さいね(*^ ^*)


 匿名 さん

ありがとうございます。
本当に、身震いするような怖いことでしたね。

> 麦さんへの掲示板?

これには、私も疑問なんですよ。
kanmoさんのことを書くのに、なぜタイトルには麦の名前があるのか。
kanmoさんはkanmoさん、麦は麦です。

お互い、関わらない方が良いことは、先方も、願っておられたように思いましたが、不思議なんですね。

今、私が、ここに拘って欲しいのは、蟹さん、一読者さん、くちなしさん、花菱草さん、、、でしょうか。
そして最後には、かれん桜さんとの結論を出すことを目的としています。
あちらのブログの皆様には、関係のない方々だと思いますが、なぜ、いつまでも私のブログについて、取り上げられるのか、分かりません。
女性シニアで、上位のブログです。
私の名前が、頻繁に出されて、実に嫌な思いをしておりますが、私が、先方の皆様と関わることはないと思います。

ご忠告、ありがとうございました。
嬉しかったです。
よろしければ、しりとりも (*´▽`*)


 lemon さん

レンゲショウマ、順調ですね!
我が家も、花茎は、まだ見えませんが、順調ですよ(*´▽`*)

しりとりは、「カ」 ですね。

【カスミソウ】  次は、「ウ」  です!


おはようございます (きよ)
2017-04-27 06:25:11
やっぱりネタ切れみたいですな〜。

誰かが俺の口が悪いって言ってたけど、とうとう敬称略ですか?。
俺よりも口悪いですね。
問いかけはlemonさんが代わりにしてくれてますから問い掛けずに待ちます〜(..)。

>lemonさん
そうなんですよね〜ヘクソカズラ。感じで書くともっと悲しくなる花。
不備に思った方が綺麗な名前(忘れましたが)で広めようとしたけど、インパクトが勝り広まらなかったらしいです(-人-)チーン。

ウ…
う…浦島太郎!


あ、また【ウ】だ( ̄∀ ̄)。
おはようございます(*^_^*) (toto)
2017-04-27 09:20:48
しりとり、次にいきますよ。
「う」 烏骨鶏の【い】よろしく(^_^)


何だろう、相変わらずこちらが、気になる様ですね。
引くに引けない?

コメント欄も、、、。
皆さんの言葉の汚い事。

こちらは、目的に向かって、あちらとは、関わる事無しで、頑張りましょうね。
しりとり ♪ ( 麦)
2017-04-27 14:32:07
  

ヘクソカズラで定着してしまったようですね。
私は、ジャスミン系の花の香りより、ヘクソカズラの匂いの方が、まだ好いかな。

しりとりは、
「う」 烏骨鶏の【い】 ですね。

大人のシリトリとしては易しすぎるので、ルールを作りましょうか。
烏骨鶏の卵にちなんで、次から、しばらくは、食べ物に限ります。

烏骨鶏の、【い】 → いちご 【ご】 か 【こ】

こんちは〜 (きよ)
2017-04-27 15:39:40
>totoさ〜ん

敬称略の時点でアウトです(-人-)。
俺が訴えた矛盾はずっと継続してます。自ずとブログが汚れて行くから一緒に汚れないようにしましょう(^w^)。

>麦さん

俺もジャスミン系はあんまりです。

また訴えかけが埋もれちゃうから雑談しりとりスレ作りますか?( ̄∀ ̄)
こんにちは~♪ (lemon)
2017-04-27 16:02:01
ヘクソカズラって
別名 サオトメバナ(早乙女花)なんですね~
こちらの方が可愛いのにね(^^;

私も、
ジャスミン系の花の香りは苦手
カサブランカの香りも苦手です
強い香りの花は嫌ですね~。

今日は園芸店に行ってお花をいろいろ買ってきました
土をいじってると癒されます(*^-^*)

それとね、草むしりが好きなんです
雑草を抜いてる時って無になれて
庭も綺麗になって一石二鳥かな~(^^ゞ

お友達に
いつも、「一番、嫌いなのは草むしり」って
いわれています

好きな人って、あまりいないみたいですね~(^^;

プチ おしゃべりでした。


それじゃ しりとりです。

【ご】 か 【こ】 →ごま豆腐

 【ふ】 で続いてね♪
きよさん (lemon)
2017-04-27 16:06:36
そうだね

しりとりしてると、肝心な話からそれちゃうね~。
本題はそこだったものね。

麦さんに、お任せしましょ。
しりとり(*^_^*) (toto)
2017-04-27 18:34:46
「ふ」→深川めし 【し】
よろしく。
おはよう~🎵 (lemon)
2017-04-28 07:39:43
青空のさわやかな朝です~(^^)/

けさは、夫が泊りがけのゴルフに行ったので
早起きしました。

幸い、昨日の腰痛もあまりひどくないので、ちょっとカメラ持ってデジ散歩してきます~♪


皆様も、良い一日でありますように。



「し」→ししゃも 

【も】で よろしくね~。
とりあえず ( 麦)
2017-04-28 08:11:52


lemonさん、フリーな一日ですね(*´▽`*)
こちらも、今、一人暮らしでして、これから出かけます。
とりあえず、しりとり~♪

【も】 → もんじゃ焼き 
【き】 で、続いて下さいね ♪


おはようございま~す🎶 (kanmo)
2017-04-28 08:40:06
こちらも青い空ですよ~。
夫は1日外出。
小さな野草園へ行ってきま~す!

しりとり初参加!
「キウイ」
次の方 【い】ですよ~!

おはようございます(*^_^*) (toto)
2017-04-28 09:02:44
お天気の良いお出掛け日和りですね。
麦さんも、kanmoさんも、行ってらっしゃい〜〜


しりとり、いきますよ
「い」ですね。
「今川焼き」の 【き】
次、よろしく。
きよ (きよ)
2017-04-28 10:38:00
【き】||| ̄∀ ̄ )ジーッ

きよ!(≧∇≦)


【よ】

=┌( ・□・)┘
しりとり ♪ ( 麦)
2017-04-28 22:00:37


きよさん、失格!
広辞苑に、≪きよ≫ という食べ物はありませーん。

では、次からは、人名で

【よ】  吉永小百合  【り】 で、よろしく!


今晩は(*^_^*) (toto)
2017-04-28 23:48:13
しりとり、、、。
【リ】 リリィ (歌手)
次は【い】ですね。

よろしく、きよさん^_−☆
おはようございます (きよ)
2017-04-29 07:37:21
||| ̄∀ ̄ )ジーッ





石川さゆり( ̄∀ ̄)

【り】
おはようございます~♪ (lemon)
2017-04-29 08:31:15

しりとり

遼河 はるひ(元宝塚)
次は 【ひ】 でよろしくね~(*^-^*)

わたくし事ですが
今日の午後、息子夫婦、孫二人が東京から着ます
とっても楽しみなのですが
静かな我が家が目が回る忙しさになりそうで~す(^^;

PCも開ける時間が取れそうもないので、少しの間
お休みいたします~。

連休明けに、またお会いしましょうね
それじゃ またね(^^)/
こんばんは🎶 (kanmo)
2017-04-29 18:38:33
lemonさん、
今頃息子さんご家族と団らんしている頃でしょうか?
お接待役も大変ですが、お孫さんたち、可愛いくて、楽しい忙しさですね。
大いにお婆ちゃまを発揮してくださいね~。

人名しりとりね。
日野てる子…古いですね~(*^-^*)。
お次の方は 【こ】ですよ~。

こんばんは。。 (外野)
2017-04-29 19:10:18
四月もいよいよ終わりますね~
私は昨日も今日も庭の草むしりです、多分 明日も。。
蔓延った雑草の間に、シラユキゲシが咲いていました
そうだった、去年植えたんだった・・!
可愛い花です、咲いてくれてありがとう♪

しりとり「こ」ですね

コロンボ刑事・・・駄目か~

「児玉清」で 【し】でお願いします

しりとり(*^_^*) (toto)
2017-04-29 20:59:05
外野さんから【し】
頂いたので、柴崎コウの【う】
で、繋いで下さいね(*^^*)


ふふ!コロンボ刑事懐かしい〜〜
しりとり♪ ( 麦)
2017-04-30 01:19:54
  こんばんは

lemonさん、オバアチャン、やってますか~!
kanmoさん、古いですね~・・・ ハイビスカスの髪飾り・・・
外野さん、二重のコメ、処理しました。コロンボ刑事、👌だと思いますが (*^^*)

柴崎コウさん!
しばらく、このまま留めておきたい城主ですけど、次、行きます!

【う】 宇喜多秀家  次は  【え】 です。

しりとり(*^_^*) (toto)
2017-04-30 09:33:36
おはようございます。
「え」ですね。
江口洋介 【け】

次行ってみよう〜〜
おはようございます🎶 (kanmo)
2017-04-30 11:14:11
外野さんへ。
「シラユキゲシ」って、どんな花かな?と
検索してみました。
それがです。
1昨日野草園で撮ってきたシュウメイギクに似た
花の名前が分からなかったのですネ。
それが、「シラユキゲシ」だったのですよ
この喜び分かります
ご縁に感謝!

しりとりはけですね。
研ナオコでどうだ!
お次は【こ】ですよ~。
じーっ (きよ)
2017-04-30 14:15:12
…||| ̄∀ ̄ )ジーッ

こ…


こまどり姉妹( ̄∀ ̄)


【い】
しりとり(*^_^*) (toto)
2017-04-30 19:37:47
(い)からですね。
井伏鱒二 の【じ】

よろしく。


きよさん、偏頭痛ですか。
お大事にね。(*^^*)
しりとり ♪ ( 麦)
2017-04-30 22:49:33
【じ】 → 【し】 でも良いですよね?

旬な話題(*´▽`*)
水攻めの高松城で犠牲となって自刃した、清水宗治!

次は 【る】  難しそう ・・・
余裕! (きよ)
2017-04-30 23:31:38
出ましたな!落ちた城!。


みんなでトゥギャザーしようぜっ!( ̄∀ ̄)

【ルー大柴】(`▽´)

【ば】か【は】



totoさん
ありがとうございます(^_^)
俺の偏頭痛はのたうち回る位の時があります|( ̄3 ̄)|

おかげさまで復活!
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
もう一度、しりとり (toto)
2017-04-30 23:59:58
いきますよ(*^^*)
(ば)ですね。
ばんばひろふみ 【み】

「いちご白書」をもう一度でしたっけ?
古いですか(≧∇≦)
おはようございます (外野)
2017-05-01 10:50:02
Kanmoさん、そのご縁は私もとても嬉しいです!

私も野草好きなのでKanmoさんのその写真が見れなくなるのは残念です
でも、きっとまた神様の粋な計らいのもとに次のご縁に繋がることでしょう
普段は無信心なのに、こんなときだけ信じる心♪


一昨年でしたか、武相荘を訪れたときに玄関前にた~くさん咲いていました
古民家の雰囲気にぴったりで、可愛かったですよ
環境が合えば群生するそうです


しりとり

園芸の話題と武相荘とで、一人で二つのしりとりという掟破りをさせてください!

【み】 三上真史 (みかみまさしー園芸王子)

 ↓

【し】 白洲正子  (武相荘より)


・・・・・次は「こ」で宜しく~
しりとり(*^_^*) (totno)
2017-05-01 18:00:54
「こ」
小林麻央 【お】

ご縁って、何か嬉しいですね。

この場所での意外なご縁、
大切にしたいですね(*^^*)

お次よろしくです。
入れ間違えましたか(≧∇≦) (toto)
2017-05-01 18:02:24
totoでした。
こんばんみ (きよ)
2017-05-01 21:59:27
筍ゲットならず(..)。

縁はホント不思議ですね。真っ直ぐな方々が集まるこの場。そこに居れる事、嬉しく思います。


しりとり
【う】ですね。

すみません。誰も知らない人名です。
【大白我鴻】(おおしろがこう)
ねぶた師です(≧∇≦)


【う】
 (きよ)
2017-05-01 22:01:17
【う】始まりじゃなくて【お】ですね。入力ミスです(..)
しりとり♪ ( 麦)
2017-05-02 10:13:10
 

シラユキゲシ・・・我が家でも咲きます。
つい先日、花ブログにアップしたばかり ・・・ (-_-;) 見てくれてない ・・・

【う】  牛若丸で 【る】

しりとり(*^_^*) (toto)
2017-05-02 11:41:18
「る」は難しいですね。
ルビーモレノさんで。
お次は【の】でヨロシク。


シラユキゲシ、たしかに花ブログで確認してきました。
ふふふ。
写真の最後のほうでしたから、
インパクトに欠けましたか(*^^*)
Unknown (toto)
2017-05-02 11:45:01
麦さんに続いての、しりとりでしたが、
【お】で始まる人名でしたね。

きよさん〜。どこですか。
尻切れトンボでしたよ。^_−☆
んちゃっ! (きよ)
2017-05-02 15:30:04
呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ〜んo(`▽´)o

>totoさん
入れたコメントがたまぁに尻切れてる時が何故だかあります( ̄∀ ̄;)


【の】
のりまきアラレ

【レ】
こんばんは。。 (外野)
2017-05-02 22:13:51
Kanmoさん、見せていただきました!
それぞれの花たちが春の光を浴びて、それぞれに主役ですね。。
ありがとうございます(^^)

そして。。
麦さんがスネてるぅ・・・\(^o^)
ということで急いで駆け付けたのでした

白山吹もシラー・カンパニュラータも、我が家とお揃い♪


しりとり
きよさん、人命しりとりなのに「のりまきアラレ」って!?
きっとお腹がすいていたんですね。。

【レ】
   レオナルド・ディカプリオ・・・で、次は【オ】でお願いします
ん? (外野)
2017-05-02 22:19:29
「のりまきアラレ」とは・・・・?

Drスランプの、アラレちゃんのこと? と、ふと思ったりして。。(;一_一)
んちゃっ(^O^)/ (きよ)
2017-05-02 22:39:50
外野さん
ペンギン村からおはこんばんちです( ̄∀ ̄)。


ギリギリセーフ?
麦さんにアウト出されちゃうかな(・д・;)
しりとり ♪ ( 麦)
2017-05-03 06:58:57


我が家のシラユキゲシが、喜んでいます(*´▽`*)
ありがとう~!
白山吹もシラー・カンパニュラータも、我が家で毎年、定番の花になりました。

「のりまきアラレ」 👌 じゃないですか (*´▽`*)
きよさんと同世代の、我が家の子供たちですが、私は、見せなかったので、今ごろになって娘に苦情を言われてます・・・(-_-;)

【オ】 ですね!
 【大友康平】  BELIEVE ♪ いたずら過ぎてゆく~時の流れの中で~
が、好きです!

【い】 です。

漢字しりとりで (kanmo)
2017-05-03 07:21:20
シラユキゲシ…確認してきました(*^-^*)。
あの記事は、花より団子、フルーツサラダが美味しそう…。

白洲次郎やら、銀河鉄道カンパニュラ…ハイレベルですね~。

では、漢字 【平】で行こうかな?
平野ノラじゃなくて、卓球の 『平野美宇』ちゃん。
お次の方【宇】ですよ~。


しりとり(*^_^*) (toto)
2017-05-03 08:54:32
おはようございます。
漢字しりとり、繋ぎますね。

「宇」から 宇崎竜童さん(作曲家、歌手)

漢字ですから、【宇】に拘らず、何でもいいと思います。

「う」から始まる漢字で、よろしいかと。
Unknown (toto)
2017-05-03 09:00:24
宇崎さんの「宇」竜童さんの「う」

「う」が続きました^_−☆

という事で、ヨロシクです。
おはよござい。 (きよ)
2017-05-03 10:01:19
>麦さん
ほよよ〜(^O^)

>kanmoさん
いきなりレベルを上げると俺がついて行けません○| ̄|_


【童】の【う】を【宇】にして

【宇梶剛士】
【し】

で( ̄∀ ̄)。

みかんさんとか他の方々来ないかしら(≧∇≦)
今晩は(*^_^*) (toto)
2017-05-03 19:48:01
(し)いきますよ。
城田優さん。
イケメンですよね。(*^^*)


今日は実家 に、行って来ました。

90歳の母がいます。

心残りの無いように、会える時には、会いに行こうって、決めたのです。

母の顔を見て、安心して帰宅しました。(*^_^*)


しりとりに戻りますね。

【う】 何方か繋いで下さいね(*^^*)
Unknown (きよ)
2017-05-05 01:13:21
こんばんは〜。

totoさん

後悔の念に駆られるとよく聞きます。
お母様大切にいつまでもお元気で居られる事を祈ってます。


しりとりですね。
【う】

宇多田ヒカル

の【ル】
でお願いします( ̄∀ ̄)
おはようございます(*^_^*) (toto)
2017-05-05 09:05:03
きよさん
母親にとって、子供は何歳になっても、子供のまま何ですね。

甘えてきましたよ(*^^*)

きよさんのお気持ちに、、、。
ありがとう〜〜。



さてと、しりとりいきますね。
(る).....

ルーキー新一さん、(若い方はご存知無いかも)

【ち】 ですよ〜

お次どうぞ。(*^^*)

おはようございます🎶 (kanmo)
2017-05-05 09:19:46
今日は、子供の日ですね~。
甘えられるtotoさん、お母さまがお元気な証拠、何よりです。
私は今、逆の立場になってしまいました。

さて、しりとり。
「ルーキー新一さん」って知らないので、私は若いらしい(*^-^*)。

「一」をとって、「一青 窈(ひとと よう」
お次の方【う】ですよ~。

おはございす (きよ)
2017-05-05 10:41:29
>totoさん
いやーんいやーんのルーキー新一さん( ̄∀ ̄)

>kanmoさん
俺の方が年上のようで(≧∇≦)

しりとりは
【う】
またウ〜( ̄∀ ̄;)


東海道五十三次の
【歌川広重】

【重、げ、け】
ですな。
しりとり ♪ ( 麦)
2017-05-05 23:30:31


totoさんが知ってて、kanmoさんが知らない 「ルーキー新一さん」 を知ってる、きよさん。
不思議なかたですね。

きよさんの場合は、若い、若くないでなく、幅広い知識なのでしょう。
そこで ≪忍城≫ が水攻めされたことを知らなかった私へ、きよさんからの追記を・・・。

小田原城は武蔵国の中での主要の城って事。
簡単に言えば、小田原城が陥落すれば回りの大名達は降伏するしかなかった。その一つが忍城だった。
それと三成は歌舞伎者(かぶきもの)だったって事。
三成は派手が好きな人だった。…
秀吉は今まで手柄っていう手柄が無かった三成に手柄を取らせたかった。理由は他の重鎮が【手柄の無い若造の三成を認めてなかったから】。
で、秀吉は小田原城が落ちれば降伏する忍城攻めを三成に任せた。
【小田原が落ちる前に三成が忍城を落とした】って事実が作れれば三成にを認めさせるだけの理由になったから。
でも三成は戦をしたかった。だから三成は挑発をして戦に持っていった。
戦国時代は水攻めは見た目も派手だし、百戦百勝の確実に勝つ戦略だった。
その水攻めにすら耐えた忍城が難攻不落と言われるのはその為。
秀吉が、三成が戦したかったその気性を見抜けなかった事を小田原攻め後に嘆いた事があったのだから。


だそうです。
あ!
先日の、光秀は三成の間違いです。
秀吉が可愛がっていたのは、もちろん三成ですし、立場的にも光秀は有り得ないから、訂正するまでもないですけどね・・・。


しりとりは~!
【重、げ、け】 → 重盛さと美 次は  【美、み】 で。

おはようございます(*^_^*) (toto)
2017-05-06 08:05:28
しりとりいきますね。
(み)ですね

南こうせつさん(歌手)

【つ】で宜しく。



歴史は、自分の好きな部分だけなら、
記憶に残ってますね。


三国志も自分の好きな時代だけなら、、、。

私の場合は、人物に興味が、あるかどうかで決まります。(*^^*)




しりとり ♪ ( 麦)
2017-05-07 07:11:07


岬めぐりは、南こうせつさんか、山本コータローさんか、で言い合ったことがあります(*´▽`*)

【つ】 ですね!

シングルベットが大好きな、 【つんく】 

【く】  で!


しりとり (きよ)
2017-05-07 13:08:46
俺は興味有る事だけは掘り下げます(^w^)。


しりとり
【く】

窓際のとっとちゃん
【黒柳徹子】

【こ】
ですな( ̄∀ ̄)

しりとり。 (今日は(*^_^*))
2017-05-07 17:04:34
(こ)
コロッケ(ものまね芸人さん)

【け】でお次の方お願いしますね〜。


コロッケさんは、顔マネからデビューでしたよね。
(≧∇≦) (toto)
2017-05-07 17:07:09
名無しはダメですね。

totoでした。
しりとり ♪ ( 麦)
2017-05-08 12:41:18
 

コロッケさんも、コロッケも大好きです。

岩崎宏美さんと、お顔立ちは似てないのに、似てるのが不思議(*^^*)

【け】  →  研ナオコ  【こ】  で~! 

しりとり(*^_^*) (toto)
2017-05-08 20:26:15
(こ)

小林聡美さん(女優)

【み】で繋いで下さいね。

動物がお好き、、のイメージです。
「犬に名前をつける日」でしたか。
出演してみえますね(*^^*)
尻鳥 (きよ)
2017-05-08 23:13:42
小林聡美
顔と名前が一致しません( ̄∀ ̄;)

【み】

いいえわったっしっは〜さそりざのおとこ〜(ちがいます)
【美川憲一】


【ち】です。
しりとり ♪ ( 麦)
2017-05-09 17:48:39
 

小林聡美さん。
たしか、三谷幸喜監督の元奥様だったような?

【ち】 千代の富士  

次は 【じ】 か 【し】 で!

こんにちは・・・いや、もう こんばんは? (外野)
2017-05-09 18:43:17
しりとり 【じ】

ジーナ・ロロブリジーダ 

古い!
イタリアのきりっとした美の女優さん♪



ひとり言です・・・(^_^)

さっき、菜菜さんのブログを拝見してきました
改めて、ピクミンの章?を読んだのですが、えありすさんが「私は蟹さんではない」という件で書きこんでいる間は、我々が口を挟まないのは当然の礼儀で 静観していただけ・・・のつもりだったでしょ?皆さんも

それが彼女が本拠地に帰ったのを見届けた後に「こ、怖かったわね・・・」と口々に言いながら、またわらわらと出てきた・・・というくだりは何度拝見しても面白いです♪

どんな恐怖を与えたつもりなのかなぁ・・・?

そうそう、あの時のブラックバスは一匹だったのか、はたまた似ているけど二匹だったのか・・・?
麦さんはもうお判りなんですよね?

いいなぁ~♪ なんて、無責任に言ってみる(*^_^*)

しりとり(*^_^*) (toto)
2017-05-09 20:28:16
今晩は〜〜
【だ】ですね。
ダイアナロス(アメリカ合衆国の歌手)

【す】でお次ヨロシクです。


私も一人言ですよ、、、。

外野さんの、いいなぁ〜♪に
私も無責任に、乗ってみたいです。
おはようございます〜 (きよ)
2017-05-10 06:36:11
おかしい…(-"-;)
外野さんの独り言なのに聞こえてしまう。
totoさんも地獄耳ですな( ̄∀ ̄)。

もうまったくワケワカメ〜ガンッ!
みたいな( ̄∀ ̄)。

…IPアドレスを出すと個人情報になってもHNを出すのは個人情報にはあたらないと思うんですけど!(大声)もし成りす〜さんが居てこの人がこの人でしたと言っても個人情報にはあたらいと思うんですけどーっ(大声)。
悪口を広める(影響力の高いブログで言いまくる)、成りすます…これら2つは度が過ぎれば犯罪行為になっちゃうんですけどーっ!。
…深〜い穴に向かっての叫びです。

山奥の穴に言ってるから誰にも聞こえない( ̄∀ ̄)

小林聡美さん三谷幸喜さんの元奥殿(≧∇≦)
一致した!。

しりとり(*´▽`*)(顔文字成りすまし)

【す】ですね。
【水前寺清子】
さ〜んぽあるいてにっほさがるぅ〜んにゃっ!

【こ】で(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!。


しりとり ♪ ( 麦)
2017-05-10 09:50:16


私も、私が忘れかけていたことを思い出したり、間違いがないかを確かめるために、拝見しているブログです。

聞こえてしまった独り言(*´▽`*)


【水前寺清子】 → 【小錦】

【き】 で!

(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!  と、呼びかけてみる(*´▽`*)

しりとり(*^_^*) (toto)
2017-05-10 12:45:07
呼ばれました?(≧∇≦)

【き】ですね。

きよさん の【よ】で。

きよさん〜〜出番ですよ^_−☆


しりと〜り (きよ)
2017-05-10 15:48:55
totoさん
ごめんなさいねぇ待たせち○☆△◇*…( ̄∀ ̄)。


【よ】
ですな!

【横山光輝】(よこやまみつてる)
三国志ふぁんとしては外せません(^w^)

次は
【る】
です。
しりとり ♪ ( 麦)
2017-05-11 00:37:29


【る】 ・・・ 難しいですね。

やっぱり、ラ行は、カタカナになりますね~!

ルーズベルト  【と】 で!

しりとり(*^_^*) (toto)
2017-05-11 08:23:24
おはようございます。

麦さんからの 【と】

ふふ!

徳永英明さん(歌手)

【き】

うっとりしますね(*^^*)

しりとり ♪ ( 麦)
2017-05-11 16:53:39
 

と、と、と、 totoさん!  徳永さ~ん! (*´▽`*)

【き】 ですね
き、き、き、きよ! じゃなくて、
我らが、きよし! 氷川きよしさんの きよし ってことで、次は  【し】 です!

尻取り! (きよ)
2017-05-11 18:55:24
ずん♪ずんずん♪ずんどこ♪きよ○ーっ!o(`▽´)o

【し】

ダッフンダーッ!
…は危ないから( ̄∀ ̄)三国志からの【し】と言えばお分かりですね!(^w^)
そうです!赤壁の戦いで活躍した
【周瑜】(しゅうゆ)
で(≧∇≦)
一番好きな武将です

【ゆ】
ですよ〜( ̄∀ ̄)
尻取り 🎶 (kanmo)
2017-05-13 09:53:22
YOU(ゆう)

お次の方【う】ですよ~
しりとり(*^_^*) (toto)
2017-05-13 10:33:43
おはようございます。【う】、、、。

梅沢富美男さん
【お】

しりとり繋いで下さいね。

梅沢さんの女形、実物からは考えられない美形だと思います。


きよさん〜〜。☕️🍷🍻🍰🍡
雨〜あめ〜飴 (きよ)
2017-05-13 14:48:19
周瑜は史実なら孔明より上です(≧∇≦)。

富沢梅男
ちゃう(-"-;)
梅沢富美男
夢芝居ですな(^w^)


(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
の【お】

ここは宇宙
なので
ミッチー星の王子
【及川光博】で(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

【ろ】
です。

あ…
またら行だ( ̄∀ ̄;)。
しりとり ♪ ( 麦)
2017-05-14 00:26:25
 雨、やみましたね。

【ろ】  ら行は、難しい ・・・
 
ろ、 老人、ローマ、ろうそく、ロバ、ロックンロール、廬山、 ロザンナ!
ヒデとロザンナ!

ロザンナ の 【な】 です!

しりとり(*^_^*) (toto)
2017-05-14 07:28:17
おはようございます。

朝晩の気温差に、体がついていけません。(*^^*)
そんなお年頃。

【な】、、、。

中森明菜(歌手)さん。

あら、又 【な】 ですね。

「TATTOO」好きですね(^O^☆♪

次お願いします。
こんにちは〜 (きよ)
2017-05-15 12:42:21
中森明菜さん
俺はarumajiやDZAIAが好きです。


【な】


ワルイコはイネガァ〜!
【なまはげ】(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

【げ・け】
です。
しりとり(*^_^*) (toto)
2017-05-15 13:29:52
こんにちは。
【け】、、、見城美枝子さん(アナウンサー)

ふふ!この方も年齢的に古いかも。
知ってるかな〜。

お次は 【こ】で宜しく。

しりとり ♪ ( 麦)
2017-05-15 14:21:48


やっと・・・(*^^*) って言うか~!
達成感で、脱力! 
昨日は元気を振り絞って、マロニエ祭りに行って来ました!
楽しかった~!
まずは、しりとりで復活!

見城美枝子さん。 けんけん、ですね。

【こ】 近藤 勇

次 【み】 です!

こんばん (きよ)
2017-05-15 19:10:43
わ!(* ̄0 ̄)/


麦さん昨日マロニエってたんですか!?

雰囲気が何となく気になる方が居りましたが…
もしかして…。
昨日は母の日でしたね。太鼓とマイク笛しましたが母の日のプレゼントになりましたかね(≧∇≦)。

おっとしりとりしりとり。

【み】ですな。

【源義経】

【ね】!
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
しりとり ♪ ( 麦)
2017-05-16 23:20:34


きよさんから初めてのコメントを頂いたとき、マロニエ祭りの事、お聞きしましたね。
阿波踊りが、お見事でした。
ステージの、各種、演奏も楽しめましたよ。
良い母の日になりました(*^^*)

源義経  【ね】 ですね。

【猫ひろし】  次 【し】  です!

人名も、マンネリして来たけど・・・

しりとり(*^_^*) (toto)
2017-05-17 07:12:51
おはようございます。

【し】ですから、
島谷ひとみさん(歌手)
【み】


マンネリ、確かに、、。(*^^*)
 (きよ)
2017-05-17 10:05:24
【ミドリムシ】

食べ物で( ̄∀ ̄)


【し】
しりとり ♪ ( 麦)
2017-05-17 11:26:31


島谷ひとみさん 亜麻色の髪の乙女ですね。
【み】 
源頼朝、って思ってたら、先を越されちゃいました(≧▽≦)

ミドリムシ、から 食べ物ですね。

【し】 → シシカバブ  
次 【ぶ】 の食べ物!
食品、お料理、なんでもOKってことで!

しりとり(*^_^*) (toto)
2017-05-17 14:10:55
【ぶ】
葡萄酒 (🍷)
【ゆ】で宜しく。

ワイン〜〜ワイン♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
おはようござい○す。 (きよ)
2017-05-18 07:53:44
おはようございます(*^^*) (toto)
2017-05-18 08:42:12
しりとり( ̄◇ ̄;)

【ゆ】からですよ。
再度

ゆで卵 の【ご】

ヨロシク。

卵大好き。♪( ´▽`)
しりとり ♪ ( 麦)
2017-05-18 10:05:12


ふふっ!
toto さ~ん (*´▽`*)

【ゆ】 ですよね。
ゆれるワイン!
そのつもりが、つなぎは 【ん】 ってことで、きよさん、失格!

卵焼き、卵かけご飯、目玉焼き、ゆで卵、温泉卵、なんでも好きです。

では
【ご】 → 五目寿司  【し】 ですよ~♪

 (きよ)
2017-05-18 10:28:52
おかいし(-"-;)

でかんぱい
俺はジュースでかんぱい【湯葉】
【ば】で(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

…って書いたのに(-"-;)

【生姜焼き】

【き】

で(* ̄0 ̄)/
しりとり(*^_^*) (toto)
2017-05-19 08:09:17
おはようございます(*^^*)


【き】ですね。
金太郎飴 【め】

どこを切っても金太郎飴〜〜

ふふ!

どこまでも、しりとり続けましょう。

いつ迄続くか、楽しみですね。

しりとり ♪ ( 麦)
2017-05-19 10:00:03


どこを切っても、きんたろう~♪
どこを切っても、麦~! でありたい~♪

【め】 → 【メザシ】  次は 【し】 で~!

よし (きよ)
2017-05-19 12:47:24
【湘南シラス】


(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

【す】

ですよ〜
しりとり2 (toto)
2017-05-19 19:20:52
今晩は(*^_^*)
きよさん、【湘南シラス】 って、、、。

ブランドですか?(*^^*)
知らなかったわ〜。

【す】 🍉(スイカ)

お次【か】でヨロシク。
しりとり ♪ ( 麦)
2017-05-19 21:19:51


浜松シラスは、よく聞きますが、私も、湘南シラスは、初耳ですわ~。

すいか 【か】  →  【かき氷】 夏ですね(*´▽`*)

次は 【氷】 か 【り】  で~!


こんばんは〜 (きよ)
2017-05-19 22:19:20
湘南シラスは神奈川の名産品です(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
昔シラスを食べに江の島行ったのに民宿のおばあちゃんが作ったカレーを食べて帰ってきたきよです( ̄O ̄)q


【氷】か【り】

【氷砂糖】( ̄∀ ̄)

繋ぎはお任せします(* ̄0 ̄)/
しりとり(*^_^*) (toto)
2017-05-20 15:41:57
氷砂糖ときたら、
梅酒でしょ。

【ゆ】でお願いします(*^^*)
【ゆ】ならば (きよ)
2017-05-20 17:48:02
こないだ悲しい事になったから俺でしょう。


あたたたたたっ!!

お前はもう、死んでいる…
…ゆべしっ!

【ゆべし】で
【し】(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

…解る人居るかな( ̄∀ ̄)
ゆべし大好き♪ (外野)
2017-05-20 18:52:23
>…解る人居るかな( ̄∀ ̄)

わかります(^^)v

【し】・・・・
      「紫蘇」で、次は【そ】、よろしくどうぞ~

私は一切見てないので知りませんでしたが、このしりとり遊びにとやかく仰っている方々がいるとか・・・?

「ひでぶっ!!」 <(`^´)>









羨ましいのかも・・・と、善意に捉えることにしよう(*^_^*)

しりとり(*^-^*) (kanmo)
2017-05-20 21:04:58
こんばんは🎶
「矛盾」のタイトル…丁度1ヶ月前ですね~。

ルール違反をする方が、人のブログを評価できるのでしょうか?
常時PCの番人をしていなきゃいけないの(*^-^*)?
了見の狭い人間の言う事に気をとられないで行きましょう。


では、「蕎麦」で・・・
お次のかた麦ではなくて 【ば】 ですよ~。
こんちわ (きよ)
2017-05-21 12:21:40
刺身の紫蘇を独り占めするきよでございます。
郷土料理に、梅の種を取り除いて一粒一粒紫蘇で巻いた梅干しがありめちゃくちゃお勧めします(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!。



外野さんご存知でしたかo(`▽´)o

ピーリーッ!!
「…第三の経絡秘孔を突いた。お前はこの先でを言う事はできない…。」
「な、何を訳の解らない事を○▼□◆※…アベシァッ!」

…突きたい〜♪突きたいーっ!(≧∇≦)。


しりとり
麦いただきます(-人-)…違いますね。ご飯なのにアヤシイ感じになりますね( ̄∀ ̄)。

【ば】ですな
【バタークリームケーキ】
バタークリームに目がありません。
【き】
ですよ〜。

しりとり(*^_^*) (toto)
2017-05-21 14:54:56
【き】 きんぴらゴボウ

【う】でお次ヨロシク

甘党ですから、ケーキもお饅頭も、大好きです(*^^*)

ついでにアルコールがあればもっと、良い。

しりとり ♪ ( 麦)
2017-05-21 18:14:36


ゴボウ の 【う】 → 梅チューハイ

ついででなくても、梅チューハイ! (*´▽`*)

梅チューハイよりも、梅干しハイが好きです。
梅は、潰す派です。

次は 【い】 ですよ~!


しりとり(*^_^*) (toto)
2017-05-22 11:39:55
麦さんから【い】が来ましたので、

イカ飯 の【し】

いか、いか、いか、のお寿司大好きです。
回転寿しですが(*^^*)

お次は【し】 ヨロシク。
尻鳥 (きよ)
2017-05-22 12:21:26
イカが無性に食べたくなりました…。梅干し酎ハイの梅干しを潰すと見た目がなんたらと言う人がタマァに居ますが潰さないと味が解らんでしょっ!って呑めもしないのにツッコミ入れます( ̄0 ̄)/。

【し】

【食用菊のおひたし】
鰹節に醤油でうっすら苦味がたまりません(≧∇≦)

あれ…
また【し】です( ̄∀ ̄;)
しりとり ♪ ( 麦)
2017-05-22 17:36:32


【し】

舌平目  シマアジ  どっちにしましょうか?
相変らず、他力本願の麦!
自分で決められないので、どっちでも・・・(*´▽`*)

次は、 
【目】 か 【め】 か 【じ】 か 【し】 どれかで~!

尻取り(^^♪ (kanmo)
2017-05-22 21:50:38
【め】 か 【じ】 か 【し】 どれかで~!
全部使って『しめじ』…

お次のかたは【じ】ですよ~。
kanmoさん (きよ)
2017-05-22 21:59:25
すげ( ̄∀ ̄;)


【じ】
【JINRO】

【ろ】
でどうだ!(* ̄0 ̄)/!!
しりとり(*^_^*) (toto)
2017-05-23 07:44:17
【ろ】 ですね。受けますよ。

ローストビーフでいかがでしょうか^_^

【ふ】 でどうだ!♪( ´▽`)


お次ヨロシク。
しりとり ♪ ( 麦)
2017-05-23 22:53:17
 

ローストビーフの、【ふ】 ですね。

ふ、ふ、ふ、・・・ ぶ、でいいか!
【豚の角煮】 

次、【に】 で~!

しりとり(*^_^*) (toto)
2017-05-24 08:38:14
【に】 肉団子

【ご】 か 【こ】でヨロシク。

ふふ!
豚の角煮、簡単に美味しく出来るお鍋で作ります♪

主婦の味方、もう手放せません♪( ´▽`)
しりとり ♪ ( 麦)
2017-05-24 09:46:09


豚の角煮は、圧力鍋で作ります。
置いておくだけで、ずーっと低温で加熱するという主婦の味方の話、友達から教わったことがあるけど、
煮卵が美味しかった、アレかな?

【肉団子】 の 【こ】

【コールスローサラダ】 【だ】か【た】 で!

totoさんと一騎打ち?
週末にかけて忙しくなるので、今のうち頑張る!(*´▽`*)


Unknown (きよ)
2017-05-24 10:18:25
無水鍋!
違うか(≧∇≦)



【だ】

【団子】

団子は胡麻が好き

だんごの輪島
たまに行きます。

【ご】
で(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
しりとり(*^_^*) (toto)
2017-05-24 15:43:50
【ご】 ゴーヤ

【や】です。お次どうぞ。

鍋の正解は、某メーカーの保温鍋でした。

煮物も、カレー、シチュー等、殆ど5〜10分加熱後、保温するだけですよ。

メーカーの回し者ではありませんが、、、。
一度楽をしたら、手放せないお鍋ですねv(^_^v)♪
しりとり ♪ ( 麦)
2017-05-25 05:59:39


やっぱり、保温鍋でしたか!
聞くところによると、重宝みたいですね(*^^*)

ゴーヤ 【や】 は、いろいろありそう・・・!
とっさに浮かんだ 【野菜炒め】 ゴーヤ入り。

次は 【め】 です~!

保温なべぇ? (きよ)
2017-05-25 19:12:00
しら※○っ。


危ない危ない憑依されたかと思いました(-"-)。

タジン鍋は知ってるけど保温鍋は初めて聴きました〜
主婦じゃないからかな


おっと尻取り師理鶏

【め】

【メロン!…クリームソーダ( ̄∀ ̄)】

【だ】
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
しりとり(*^_^*) (toto)
2017-05-25 19:40:18
【だ】 だし巻き卵

【ご】でヨロシクです(*^^*)

しつこいですが、、、。卵大好きなので。



きよさんの伏せ字が、、わからない!(◎_◎;)
しりとり♪ (外野)
2017-05-27 13:01:25
>きよさんの伏せ字が、、わからない!(◎_◎;)

   me too ! (^_^)/

【ご】五家宝(ごかぼう)

    確か、埼玉の名菓ですね

次、【う】でお願いします


庭の草刈りとか、のこぎり作業とか、勇ましく立ち働いた結果、右腕が痛くてただいま養生中
「年寄りの冷や水」のお年頃になったのかしら(*_*)

腕に二枚も湿布を貼り、PCを打つにも、休み休み・・・
「おはようございます」のタイトルが、送信する頃には昼になってました~


   
知り穫り (きよ)
2017-05-27 20:26:24
荒れた何処かにか隠れてるキーワードです( ̄∀ ̄)
【しらんわっ!】

五家宝
歯にくっつく緑と白のアレですな(≧∇≦)

外野さんマイペースダウンで( ̄∀ ̄)

そろそろ五十肩が顔出して来ました。既に普通の人の真夏色なきよでございます。


【う】

【うにくらげ】

【げ】(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
しりとり(*^_^*) (toto)
2017-05-27 23:29:04
【げ】 ですね。

ゲソ焼き(いかの焼いたの)

イカが好きすぎていかん、、なんて(*^^*)

【き】でヨロシク。

外野さん。
無理の効かないお年頃ですか?
お大事に(*^_^*)

きよさん、今真夏色ですか?
真夏になったら、どんな色になるのでしょうね。







こんちは (きよ)
2017-05-28 16:02:00
真夏になるとかりんとうです( ̄∀ ̄)

烏賊好きなら青森イガメンチ(イカメンチ)オススメですよ。


【き】
【金太郎飴】

【め】!
しりとり(*^_^*) (toto)
2017-05-30 10:18:08
止まってしまいますね。
続けますよ。

【め】
明太子 の 【こ】 でヨロシク。


今更ですが、外野さんのコメントに、共感する事多々あり、皆さん「能ある鷹は爪を隠す」
短いコメントでは、判らなくても
頭脳明晰な方々が、多いと実感しました。

私は隠す爪が無いので、このまま、思う事を思うままで、続けます。
しりとり ♪ ( 麦)
2017-05-30 12:26:24
  

止まりませんよ (*´▽`*)

「能ある鷹は爪を隠す」 昔の人は、良いことを言いましたね。
それに対するのは 「空き樽は声が高い」 でしょうか?
私も爪がないし、声も高い・・・(^-^;


明太子、も好きです!
【こ】 → 氷いちご  次は 【ご】 で! 
【こ】 だと同じなので、【ご】 に限ります(*^^*)


暑い… (きよ)
2017-05-30 14:33:59
長野岐阜富山愛知辺的郷土飯!

五!

平!

餅!

【五平餅】( ̄O ̄/)/シャキーンッ!!


黒い尻尾と羽根はありますが間違っても光る輪っかは付いてません( ̄∀ ̄)。
脳あるんですが耳からコロリ程度の脳のきよでございます(≧∇≦)

【ち】(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


皆様
熱中症気をつけましょう
しりとり(*^_^*) (toto)
2017-05-31 09:15:30
【ち】 ちゃんこ鍋

【べ】 ヨロシク。


暑い時のお鍋もなかなか捨てがたい(*^^*)


五平餅、、全国的にあるのだと思ってました〜

しりとり♪ (外野)
2017-05-31 18:11:35
【べ】べっこう飴

【め】でお願いします


やっと腕の痛みがとれてきました
先週末には、することもないのでシネコンで映画のはしごを・・・♪

「光をくれた人」は切ない物語でしたが、孤島の灯台の風景も素晴らしくて。。

映画が終わって帰ろうと外に出たら土砂降り!!
埃で汚かった愛車がきれいになりまして、いい一日となりました(*^^)v
 (きよ)
2017-06-01 13:29:32
只今凄いんですけど〜。
俺の愛車もキレイになるかしら(≧∇≦)

映画館行ってないなぁ。
筋肉痛ならまだしも筋痛めない様にお気をつけてくださいまし(-人-)


【め】
麦さん
やっちゃいますよ( ̄∀ ̄)


【めだかの佃煮】

新潟県中部の郷土料理です( ̄∀ ̄)


【に】
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
しりとり(*^_^*) (toto)
2017-06-01 19:18:11
【に】 にわか煎餅 福岡のお土産でしたね。

【い】でヨロシク。


又ひとつ物知りになりました。
【めだかの佃煮】……想像出来ません。

モロコの佃煮なら、食べれます(⌒-⌒; )
しりとり ♪ ( 麦)
2017-06-02 01:05:25


モロコって、ホンモロコの事ですか?

にわか煎餅 【い】 → 石焼き芋 

柔らかくて細長くて黄色いのが、意外にも甘くて美味しくて、このごろ好きになりました。
たまに買って来ます(*^^*)

次 【も】 で~!

知り酉 (きよ)
2017-06-02 19:59:05
めだかの煮付けは見附市とかごく一部地域に残ってるだけっす。
見た目モロコ煮付けと変わらんです(≧∇≦)

石焼き芋は皮も食べます(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

【も】

【もちけっこ】
餅粥です( ̄∀ ̄)


【こ】
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
しりとり(*^_^*) (toto)
2017-06-02 21:38:57
【こ】
子持ちししゃも 【も】ですよ。

岐阜県のお千代ぼ稲荷の参道で、川魚専門のお店が並んでます。

モロコは本モロコではないと思いますが、
このあたりでは、モロコの佃煮として販売していますよ。

本モロコは、琵琶湖ですものね。


餅粥、お初です。
どんな感じの食べ物でしょうね。
しりとり ♪ ( 麦)
2017-06-02 23:54:38


琵琶湖のホンモロコは、大人になって知りました。
岐阜県のモロコは、今、知りました。
どちらも食べたことがありませんが ・・・

【も】 → モロコの佃煮  (*^^*)

次は、 【に】  で~!

Unknown (きよ)
2017-06-03 00:20:21
餅粥は米の代わりに餅いれた粥です。まんまですな( ̄∀ ̄)


【に】
【煮こもり】

青森三沢の郷土料理

けんちん汁をあんかけにしたようなごった煮です。

【り】
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

しりとり(*^_^*) (toto)
2017-06-03 09:11:11
【り】 緑茶

【や】でヨロシクね。

朝、美味しいお茶で始まり、1日の終わりもお茶で、しめます。

コーヒーよりも紅茶、ウーロン茶よりも緑茶が好きです。(*^^*)


けんちん汁、、。主人の両親の為によく作りましたがよ。
若かったからでしょうか、美味しさがわからなくて、
トラウマでしょうか、今は全く作りません^_^;

しりとり ♪ ( 麦)
2017-06-04 00:13:34


けんちん汁、豚汁、冬は、よく作ります。
我が家風に、いろんなものを入れるので、30品目に手っ取り早い・・・(^-^;

コーヒーより紅茶、紅茶より、緑茶が好きです。
ウーロン茶は、緑茶と同じくらい好きなのもあります(*^-^*)

緑茶 【や】 焼き鳥 【り】  んっ! また【り】 



Unknown (Unknown)
2017-06-04 06:33:44
豚汁よりもけんちん汁が好きです。それよりもせんべい汁が好きです。
仕事中夏場に水分補給だからって烏龍茶だけ飲んでたら気持ち悪くなりました( ̄∀ ̄;)脂取り効果は絶大なようで。
最近はリンボスティーにハマってます(^w^)

【リンボスティー】で

【い】
(* ̄0 ̄)/
しりとり(*^_^*) (toto)
2017-06-04 09:01:40
【い】 いとこ煮
南瓜と、小豆をしょうゆで煮たもの。

初めて食べた時に、びっくりしました。


【に】でお次よろしく(*^^*)

ふふ!きよさん、、、
名前忘れてる〜〜。
Unknown (きよ)
2017-06-04 15:23:19
あ!
ホントだ( ̄□ ̄)


いとこ煮
従姉妹煮…
魔法使いのばあちゃん汁( ̄∀ ̄;)


初めて聞きました(^w^)

【に】
ですな

青森郷土料理
【にんじゃ汁】
干した鱈と金時豆、人参等が入って味噌汁ですかね(≧∇≦)
人参汁がなまってにんじゃ汁になったとか。

【る】
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!! オゥッ!!
しりとり ♪ ( 麦)
2017-06-07 00:47:17
  

停滞してますが、
とりあえず、続けておきますね(*´▽`*)

【にんじゃ汁】 【る】 る る る 

るりとうわた ・・・ 切り口から出る白い汁には毒があるらしいので
降参かな~?

 (きよ)
2017-06-07 07:18:00
【ルッコラ】

【ら】

===┌( ・_・)┘
しりとり(*^_^*) (toto)
2017-06-07 09:42:33
【ら】 ラムネで、、、。

【ね】
つないで下さいね〜♪( ´▽`)


子供の頃、近所の駄菓子屋さんで、よく飲んだ記憶があります。

三ツ矢サイダーなんてのもありました。
ね! (きよ)
2017-06-07 22:33:48
待ってました(≧∇≦)
【ねぶた漬け】

俺のソウルフードですo(`▽´)o

三ツ矢サイダーたまぁに飲みます。何故かしゃっくり出ますが。
駄菓子屋
大人になって憧れの大人買いしましたよ〜
ふがし(≧∇≦)


【け】(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
しりとり (toto)
2017-06-07 23:22:50
【け】 ケチャップ

【ぷ】 か【ふ】でヨロシク。


ねぶた漬け、どんなのでしょうね〜。
知らない食べ物って、かなりありますね。


しりとり ♪ ( 麦)
2017-06-08 05:49:58


【ぷ】 か 【ふ】 ふふふ~っ!

【ふがし】 の 【し】  で次です!

ねぶた漬け、 関東生まれの関東育ちで、なぜか知ってる麦です(*^^*)
松前漬けに似て、福神漬けに数の子を入れたような、お漬物ですね。

おはようございます (きよ)
2017-06-08 08:33:42
ねぶた漬け…
決して
きよ漬け(ねぶたにドップリ浸かってる)ではありません。
きよの場合は、ねぶた浸けです(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!。聞いてないですね(≧∇≦;)


何故か知ってる麦さん(≧∇≦)
青森の松前漬けですよ。あるスーパーでは松前漬けの代わりに置いてあったりしますが、物産展以外で見掛けるのはかなりレアですよ〜。

【し】
【生姜焼き定食】
生姜が多めが好きです。

【し】(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
しりとり(*^_^*) (toto)
2017-06-08 14:19:04
【生姜焼き定食】 の【く】ですね。


【葛湯】 【ゆ】でよろしく。

生姜、、、。とても苦手です。

我が家には、生姜焼きというメニューはありません(≧∇≦)

ニンニクは、大丈夫なのですが。

しりとり ♪ ( 麦)
2017-06-09 17:36:10
 

【葛湯】 【ゆ】 ですね。

【ゆり根】  【ね】  で、次~!

百合の花は好きではありませんが、ゆり根は大好きです。

今、黒ニンニクに凝っています。
夫は、Rー1、
私は、黒ニンニク、1日1粒、
さて、どっちが健康で長生きするでしょうか。 
ショウガ、OKです。
サンショだけは、とても苦手です。

ね! (きよ)
2017-06-09 22:53:10
ねぶた漬け!


違いますね(≧∇≦)


俺はニンニクは苦手です

山椒は好きですo(`▽´)o


【ね】

【ネギま】

【ま】(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
しりとり(*^_^*) (toto)
2017-06-10 08:29:12
【ま】 マーブルチョコレート

【と】でお次よろしく。

鉄腕アトムのシール集めましたね(≧∇≦)

マーブルチョコレート、今でもあるのでしょうか?
空を越えて〜 (きよ)
2017-06-10 15:33:32
マーブルマーブルマーブルマーブルマーブルチョコレート♪


アポロ
マーブル
チョコベビー
は三種の神器です(≧∇≦)
巨大化してまだまだ健在ですよ〜。


【と】


【トマト】
(≧∇≦)

【と】
( ̄∀ ̄)
しりとり(*^_^*) (toto)
2017-06-11 20:17:12
【と 】 東京ばな奈

【な】でよろしく。

ブームは去りましたかね(*^^*)

一時期関東からのお土産には、何時も東京ばな奈を頂きましたよ。


マーブルチョコレートが、巨大化、、。
さがしてみようかしら。
しりとり ♪ ( 麦)
2017-06-12 00:02:29


東京ばな奈、今でも羽田で目立ってますよ(*^^*)
チョコ風味だかキャラメル風味だか、親戚も、いろいろ・・・。

【な】 → 【生チョコ】  で 【こ】

ポッキーとかも巨大化・・・!


こんにちは〜 (きよ)
2017-06-12 12:44:56
東京ばな奈…

何故、東京でバナナなのか解らないきよです(-"-)
巨大化マーブルチョコレートは街のスーパーのお菓子売り場で見かけます。

【こ】

【こごり豆】
青森の郷土料理
煎って砕いた大豆を入れた餅のおやつです


【め】!
しりとり(*^_^*) (toto)
2017-06-13 08:16:27
【め】 芽キャベツ

【つ】でお次よろしく。

芽キャベツを初めて見た時に、、、
こんな小さくてもキャベツって、
驚きました。

実をつけた姿を見て、ほう〜、へ〜でしたね。(≧∇≦)



しりとり ♪ ( 麦)
2017-06-13 10:05:04


しりとりもいいけど、添付の一言に興味ある麦です~(*´▽`*)

【つ】 → 【ツバメの巣】  次は 【す】 で~!

芽キャベツは、大人になってから初めて見ました。
ちゃんと、キャベツなんですね~!
実を付けた姿 ・・・ 苦手です~ (-""-)

しりとり(*^_^*) (toto)
2017-06-14 10:10:37
【す】 筋子

【こ】 でつないで下さいね。

毎年、筋子を買ってきて、醤油漬けをせっせと作ってます。

調味料はさじ加減なので、出来、不出来がありますが、家族の笑顔で帳消しでしょうか。


添付の一言、楽しみですよね。(*^^*)
一言を書くのも、読むのも、楽しいですね。

こんばんは (きよ)
2017-06-15 00:08:25
【コーヒーゼリー】

筋子大好きです(≧∇≦)

コーヒーゼリーならブラック(?)で大丈夫です( ̄∀ ̄)



リー
【い】

【り】
で(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
しりとり ♪ ( 麦)
2017-06-15 15:15:07


【コーヒーゼリー】
【リー】 で、【い】 か 【り】 ですね。

【いりたまご】 

ここから、るり~ブログに、移動します。

次は  【ご】 です。
あちらで、繋いでくださいね~! (*´▽`*)


コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。