宇宙へのツイッター

踏まれた足を退けることが出来るまで

私の日本語

2017-08-17 17:14:44 | 日記
N子さんへ、メッセージを送った。
メールアドレスを交換してないので、私のブログに記事の形で記し、目を通して頂けたことを確認できるまで公開した。

末尾に、

個人的なメッセージですので、これは、後ほど、非表示にいたします。
必要がありましたら、コピーしていただきますよう、お願いします。


このように、添え書きした。

それが、

「非表示にするかもなのでコピーされるのならどうぞ」 ということで甘えさせて頂きます。

なんで、こうなるのか ?

「非表示にするかもなので」 ではなく 「非表示にいたします。」 である。
「コピーされるならどうぞ」 ではなく 「必要がありましたら、コピーしていただきますよう、お願いします。」 である。

もしも、非表示にした後で、先方様が再確認したいと思ったとき、いちいち私に問い合わせるのは煩わしいのではないかと思ったから、コピーすることを、お願いしたのである。


個人的なメッセージですので、これは、後ほど、非表示にいたします。
必要がありましたら、コピーしていただきますよう、お願いします。


この日本語が表す意味と

非表示にするかもなのでコピーされるのならどうぞ 

この日本語が表す意味は、同じではない。

先日、私は、このブログの公開コメント欄で 
「必要を感じる方は、お早めに、魚拓を、どうぞ!」 という言葉を公開した。
この日本語には、過去に、某ブログで、私のブログに書かれてあることを、証拠だの、コピーだの、魚拓だのと、麦が、証拠隠滅をするかもしれないことを懸念したらしい喧騒があったことに対して、私から大衆への皮肉が込められている。

しかし、今回の場合の、このような状況下にあるときに、「コピーされるのならどうぞ」 などと、おざなりな日本語を、私が、N子さん個人に向けるようなことは、礼儀として、有り得ない。


目を通して頂いた後で、なぜ非表示にするかは、
個人的なことだし、けっして友好的なメッセージではないから、できるだけ多くの人の目に触れないでほしいという思いがあったから。

そこで

N子さんのコメント欄に書き込むことも考えましたが、N子さんのブログに共感を得て閲覧なさる方々には、N子さんと私の事柄に、関心を向けていただきたくないということで、この場を使いましたことを、ご理解いただければ有難いです。 

と、お伝えした。

それが、なんで、

ご好意に感謝致します。 

となり、公開記事として、取り上げられてしまうのか。。


私の文章では、私の伝えたいことが伝わらなかった?
いえ
文章の拙さとか、読解力の乏しさとか、そのような段階ではなく、やはり、私の日本語が通じない相手方なのだ、と思う。




しつこい、と言われるのは、目に見えている。
でも、書く。

右の村には、短絡的な人が多い、と、左村の※moさんが、言った。

右村のNさんが、予約投稿が上手くいかなかったことで、予約投稿に関する体験をブログに書き、コメント欄でも、そのように展開していったときのことだ。

細かいことは、記憶から薄らいでしまったけれど、確か、そのような状況だったと思う。

つまり、たった1度の体験で、予約投稿の不具合を判断してしまう、という点での思考は、短絡的な傾向にあるということ。

そして、他にも何人かが、「右の村には、短絡的な思考の人が多い。」 ということを、ブログに書いてあった、と、左村の※moさんは言ったのだ。

それを、右村のNさんが、「予約投稿について、何人かが、ブログに書いていた。」 と、読み違えた。
そこで、右村のNさんは、左村の※moさんに、「予約投稿について書いてある。」 という、そのブログのURLを教えてほしい、と言った。

しかし、左村の※moさんは拒否した。

拒否された右村のNさんは、ご自分で、「予約投稿」 について書いてあるブログを探した。
しかし、見つからない。
見つかるはずがない。
左村の※moさんが言ったのは、「予約投稿」 ではなく 「短絡的」 について書いてるブログなのだから。

そんなようなとき、右村と左村で、確認の意見交換が交わされるのは必然的であるが、左村の※moさんは、右村のNさんとのヤリトリの途中で、結論が出るのを待たず、その記事を削除してしまった。

両者の性格の違い。

その結果

「予約投稿」 について書いてあるブログが見つからなかったことで、右村のNさんは、左村の※moさんが嘘をついた、と想像した。
そして、嘘をついたから、その嘘の証拠を消すために、ブログを削除した、と思い込んだ。
右村のNさんの、その想像と思い込みは、事実のようにコメント欄で記された。

左村の※moさんは、嘘をついたのではない。
何人かがブログに書いたのは、「予約投稿について」 ではなく 「短絡的について」 なのだから。

左村の※moさんの文章を、右村のNさんが読む過程で、「予約投稿」 と 「短絡的」 が、入れ違ってしまったのだ。
 

入れ違うことも、勘違いすることも、世間には、いくらでもあるから、この場合、どちらが正しいとは言えないと思う。

最後まで、事実を追及したいタイプの人もいるから、ブログを削除したことの、落ち度もあると思う。
しかし、勘違いや思い込みの多い人と、平行線のヤリトリが続くことを、好まないタイプの人もいる。

そこで

「左村の※moさんが嘘をついた」 として広まっていることに疑問を感じた私が、余計にも、他人のことに介入したことで、話が長引いた。

長引くことを見かねた、左村の※moさんが、右村のNさんに謝罪して、終結した。
その謝罪の意味を、右村のNさんは、左村の※moさんが、嘘をついたことを謝罪した、と思い込んだ。

左村の※moさんは、右村のNさんに、このような煩わしい思いをさせる発端を作ったことを謝罪したのであって、嘘をついたからではない。

その後、今でも、「左村の※moさんは、嘘つき」として、右村に浸透しているか、それとも、右村のNさんの勘違いだったとして訂正されたのか、私には分からない。



貴女が悪い、誰が悪い、誰が正しい、私が正しい、と言いたいのではない。

世間の井戸端会議なら、間違い、勘違い、人のうわさも75日で済まされる。

しかし、ネットで公開するのなら、物事を、間違いなく、見極めてほしい。

少し前に、N子さんのコメント欄で 

麦が、N子さんサイドは、4、5人だか、5、6人だ、とか  そのようなことを言った、というコメントを目にした。

そんなことが、あっただろうか。
私が、他人様のブログについて、そのような憶測を、しかも明確な数字を出してまで、公開の場で発言することがあっただろうか。
私の性格を、私自身が、客観的に見つめなおして、もし、私が、そう思ったとしても、不確実なことを、私が公開の場に書き記すとは思えない。

もし、そのようなことがあったとしたら、私は、その、無責任な発言に対して、お詫びしなければなりません。

昨夜から今朝にかけて、コメント欄にログインし、麦のコメントを拾い出して確認したけれど、今のところ、そのような発言は見つからない。

もしも、どなたか、私の、そのような発言を探し出すことができたなら、何月何日の、どのコメントなのか、明確にしていただけると助かります。


私は、静かに、私の日常を綴る、ブログライフを楽しんでいる。

ブログ村で、ランキングの上位にあるブログに、私の名前が出たり、私のことが話題になることは望まない。

ましてや、それが、間違いなく、麦の事実なら、まだ、許されるけど。

個人的なメッセージですので、これは、後ほど、非表示にいたします。
必要がありましたら、コピーしていただきますよう、お願いします。


たった2行の、この日本語すら通じてないのに、
私の書いたものを、どれほど勘違いして読み取り、それが正しいと思い込んで、あたかも事実のように、そこで公開されてるのか、その量は、計り知れない気がする・・・




最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
転記します ( 麦)
2017-08-18 07:57:53


≪件名≫ここ、気付いていただけるでしょうか

N子さん。
私のブログに、※moさんの質問があったので、N子さんの回答を拝見に、お伺いしました。
お二人の事なのに、いつも麦が口出しをする、ということで、ご迷惑をおかけしている状態のようで、申し訳ありません。
この度もまた口を挟みますが、麦に関する点で、やはり思い違いをなさっておられるようですので、説明させていただきたいと思います。
私の経験ですが、ご縁を切りたいと思い、「私のブログにコメントしないでほしい」 と、お伝えしても、長きに亘っては、◎桜さん、そして、この度は、J※e さんから、私の申し出を無視した書き込みがあり、困惑しております。
もしかしたら、私のこの、N子さんへのメッセージも、私が迷惑に思う二人からのコメントと同じように、N子さんにとって、ご迷惑でしたら申し訳ありません。
無視してくださって構いません。

※moさんと私は、それぞれに個々の人間ですから、N子さんと私の関係のみ考えて、ご理解いただきたく、gooの方で絡まないよう、この場所を使いました。
N子さんのコメント欄に書き込むことも考えましたが、N子さんのブログに共感を得て閲覧なさる方々には、N子さんと私の事柄に、関心を向けていただきたくないということで、この場を使いましたことを、ご理解いただければ有難いです。
私からの、一方的なメッセージですので、N子さんが不要ということでしたら、単なる私のブログの呟きといたします。

まずは
最近になって、Kさんを、※moさんとしてしているのは、◎桜さんも、頭文字がKだからです。
私のブログでは、とかく、◎桜さんと、※moさんの名前が出ることが多いです。
そこで、こんがらないように、Kさんは、※moさん、と表すようにしました。


のん子さんの回答で、麦の名前が出ている部分を引用させていただきますね。

>管理人の麦さんより発言権があるように感じられましたので、解りやすいかと思いまして。

そのように感じられたとしても、実際は、そのようなことはありません。
私のブログですので、第一の発言権は私にあります。
※moさんは、ご自分のブログでも、他所へのコメントでも、ご意見は、はっきりと主張されると思います。
個人的に、誰かが、私のブログで、特別な権利を得るべきではありませんし、私も認めておりません。
掲示板としては、きよさんに管理を託すスレッドもありますが、どなたの発言権も同様に受け付けることで、解放しております。


>これは以前に麦さんが、あなたのことを師と仰いでいると、お聞きしたからです。
>他の方のコメントと貴方のコメントに対する麦さんの態度が明らかに違っているからです。

ご存じかどうかですが、私は、ブログを、見も知らぬ宇宙人との会話、として綴っています。
実社会での知友人や家族、は、私がブログを綴っていることは知っていても、ブログそのものは知りません。 
ですから、知友人で、私のブログに目を通されるのは、※moさんだけなのです。
私は未熟者ですから、ご人格を単純に尊敬しているだけで、師弟という関係でも、そのような意識も、ありません。

私は、子供のころ教会に通っていたことから、節々を学んだ聖書、そして、大人になってから触れた釈迦の経典を、生きていく上での参考書と思っていますが、特別な宗教団体に属してはおりません。
そのようなことから、仏教を学ばれたらしい、※moさんの言葉には、頷けることが多いです。

もしかしたら、N子さんが、◎ありすさんの政治的思想や知識に伴う人間性を尊敬していらっしゃるとしたら、私の※moさんへの尊敬の念と似ているかもしれません。
もしも、◎ありすさんと、N子さんが、師弟関係にあるのでしたら、※moさんと私の間柄とは異なります。


>副管理人のきよさんにはダメ出しをしても、あなたと思われるコメントには絶対服従みたいに感じられたからです。

私にとって、きよさんと、※moさんの人格は別のものです。
シニア年代の、※moさんと、お若い男性である、きよさんの発言とは異質ですから、私の対応は、当然、違ってくると思います。
※moさんのコメントを公開することに、支障を感じたことはありませんが、きよさんのコメントには、私のブログで公開するに相応しくないと思う表現があったので、一度、公開を、ご遠慮していただいたことがあります。
服従という表現には異論がありますが、私は、※moさん限らず、どなたのコメントに対しても同じように対応する服従のような姿勢を示しているはずです。
N子さんが、※moさんを意識しておられるから、※moさんだけを特別視して、掲示板を、お任せしている、きよさんと比較なさるのではないでしょうか。


余談ですが

>この記事は永久保存15のうちの一つとして残しておきます。
>何時でも皆さまに読んで頂けます。

これは、N子さんのブログの方針として、ご自由でよろしいことだと思います。
わざわざ、回答の文面で、質問にはない、このような、N子さん自身の事情を伝える必要があるでしょうか。
このような内容を、ここに書き加えるという心理は、N子さんの人間性に大きく関わったものである、と私は考えます。
N子さん、ご自身は、深く考えることもなく、無意識に思うがまま、軽く、書き加えているかもしれません。
しかし、この2行を書き加えることで、N子さんの心に潜んだ人間性が垣間見える気がします。
このような質問と回答の往復があった場面において、平等であるはずの謙虚な人間同士で、どちらかが、どちらかに、このようなことを言い伝えるようなことがあってはならないと思います。
それは、過去に、N子さんが、私に何かを伝えるとき、「いいですね、麦さん。」 と、上から目線で言い放った心理に重なるように思うのです。
これは、一人一人の感性の差かもしれないので、私が、ここで今、N子さんに伝えたいことは、分かり難いかもしれませんね。



個人的なメッセージですので、これは、後ほど、非表示にいたします。
必要がありましたら、コピーしていただきますよう、お願いします。


Unknown (きよ)
2017-08-18 11:37:04
言葉を知っていても自分の考えを全て良しとする人としか会話出来ないんでしょうか?
受け取り方が根っからねじ曲がってます。



そもそも人の事何も解ってない人に特定の人の対象に出されるのも不愉快ですが。


まず
>>管理人の麦さんより発言権があるように感じられましたので、解りやすいかと思いまして。

この発言は女王発言に対しての言い訳ですよね?
普通、思っただけなら【個人的見解ですが、分かりやすく説明すると○○な感じでしょうか……】

こんな書き方になりませんかね?

最初からそうだと決めつけて広める事が頭の何処かにあるんではないでしょうか?



>これは以前に麦さんが、あなたのことを師と仰いでいると、お聞きしたからです。
憶測だけで決めつけるなと言ってるんです。


上記二点に対して周りが何も意見しない事も理解できません。
全く同じ思考なんでしょうか?
だとしたら恥ずべき事です。



>>副管理人のきよさんにはダメ出しをしても、あなたと思われるコメントには絶対服従みたいに感じられたからです


何か勘違いなさってますね。
俺は麦さんにダメ出しされるのも非表示にされるのも、解った上で敢えて書いてます。
非表示にしたコメントを出したままにしておけば荒れる事を考えた上で非表示の対象にしてるんですよ?。
他の方々も常に何処までが麦さんに迷惑掛けないかを常に考えた上でコメント出してる事も解らないんでしょうか?。此処の女王と言われた方の何処にダメ出しや非表示にする理由が有るとは思えません。
どんなに此処が荒れても、口悪く相手を罵る様な非常識な人は此処には居ません。

日本語が出来ても相手の立場に立てない人より、日本語の会話が出来ても日本語が出来ないヤツだと言われる方が俺は良いです。

俺だけじゃなく、人様の性格を知ろうとも解ろうともしない、ましてや間違ってても謝る事はおろか訂正すらしようとしない人が人の性格を決めつける様なコメントをしないでいただきたいです。
Unknown (ふぁん)
2017-08-18 14:05:34
のん子さんの麦さんへのお返事を拝見。ぎょぎょぎょ!のん子さんの日本語の読解力を疑ってしまったわwww。
のん子さん、ライバルと題し、Kさんの誤ったデータをブログネタにしたのは貴女ではなかったの?これまでも悪口雑言を並べたて、炎上させて楽しんでいる老人会って、どなたのブログ?私はしっかり見ています。
Kさんは、何も知らなかったようですね。のん子さんは一人芝居していたってこと? のん子さん、昨日のKさんのコメントの要求やら質問に答えてないですよ。謝罪もない? 民主主義に対して共産主義とはビックリポン!驚き桃の木山椒の木ブリキに狸に洗濯機!もう!笑える!
相手を悪者に仕立て上げ、責任転嫁がお上手など~しょ~もないおこちゃまのん子婆さん。羞恥心という言葉は貴女の辞書にはない? 妄想もいい加減にしないと、、、、、プロパガンダする前に日本語の学習もしてね、、、、、、
コメントしていたスズラン氏はのん子さんと同一人物よね。思考過程が同じですから、、、、、

麦さん、きよさんへカミングアウト。これまでの不真面目な言葉遣いお詫びします。Kさんと知り合って10年以上、ブロ友です(笑、、、、、
これで最後にします。謝謝




Unknown (toto)
2017-08-18 19:31:34
あちらに行って拝見して来ました。

「日本語」が、通じない場所だという事の再認識
と以前にも、感じた事ですが、品性の欠片もない場所だと思いました。

これは、質問ではありません。
感じた事です。

さすが、お笑いが、お好きというだけあって、
汚い使い回しの言葉も、笑って済ませる度量はおありなんですね。(コメント欄)

脅しもお得な分野でしょうか?

以上、感想でした。
失礼! (toto)
2017-08-18 19:33:28
お得ではなくてお得意ですね。
初めまして (森の風)
2017-08-18 22:59:38
麦さんの記事、読ませていただきました。

 「予約投稿」 と 「短絡的」 が、入れ違ってしまった経緯、とても説明が解りやすくて、そういうことだったのかと改めて納得しました。

どう思うか、受け止め方は人それぞれ
片一方の言い分だけじゃなしに、両方の言い分が聞けたことが、とても良かったです。
私の中でのモヤモヤが晴れました。

そのことだけ、麦さんにお伝えしたくてコメント入れました。
Unknown (きよ)
2017-08-19 00:25:25
ふぁんさん

ふぁんさんよりも俺の方が遥かに無礼千万なコメントしてると思いますよ(*≧∀≦*)

ふぁんさんのこれで最後は悲しい言葉です

書くことは自由だと思います。(副管理人?として)
またつらつらと書いていただけたらと思います。
日本語 (ねこあつめ)
2017-08-19 12:51:00
お返事ありがとうございました。

お考えは変わらないということで、やはり私の日本語が拙いせいでしょうか。
とても残念です。


残念といえば、ふぁんさんでした。
私も過去にいろいろと歓迎していただきましたので、複雑な思いです。

Kさん(※moさんの方ですね)の10年来のブロ友さんとか。
あの数々の雑なコメント主が、長い経歴を持つブロガーさんだったとは。
ご自分のブログで発信すればよろしかったでしょうに、本当に残念なことでした。



***
しつこいようですが、私はこちらのブログを否定しているわけではありません。
言葉をすり替えないでくださいね。
きよさんにブログ潰しと言われますから。

私は、良識を持ってコメント欄の管理をしていただきたかっただけです。

過去にスレまで立てて皆さんでネットマナーを語っていらしたのに、ふぁんさんのようにベテランのブロガーさんが、そちらの掟を破っての雑コメ投入とは、皮肉なものです。


***
「麦さんの目線では、特に、悪意を持った批判は見受けられない」

私の言葉選びがふさわしくなかったですね。
批判や反論というよりも、
実際は、
単なるいいがかりや、
言葉の揚げ足取りや、
悪口のことでしたから。
悪意の基準が違うのかもしれません。

以下、単なるいいがかりや言葉の揚げ足取りを『悪口』とします。


***
「ネットの常識に疎いとか、閲覧者の数の大小」で、
ごまかすのは止めてください。

ネットではなくても、悪口をいう子供には
「人の『悪口』を言ってはいけません」と言いきかせませんでしたか。

お店にガムが100個売っていて、1個だけだから盗んでいいことになりますか。

私が申し上げたのは、特定のブロガーに対する『悪口』のために、コメント欄をオープンにしている、その行いに対してです。


***
「ブログを持たないか、他所にコメントする力のない閲覧者のため」が、コメント欄オープンの理由ですか。

ふぁんさんは、ブロガーでしたね。

力のない閲覧者とは、そのコメントが『悪口』だから、正々堂々とブログ主にはコメントできない人ということですね。
でも、こちらに来れば援護する人がいますものね。


***
「ここに気持ちを寄せていただける、少数の皆様と私の、他所では挙げられない声を…」
       
他所では挙げられない声➡『悪口』だからですね。


***
「トラブルだとか炎上などと形容されるのは、想像もしないことでした」

他所の『悪口』の垂れ流しをして舌戦になれば、トラブルとか炎上と言われますよ。
閲覧者数が増えたことでおわかりですよね。



私が
初めてこちらを訪れたのは、4月の初旬でした。
蟹さん騒動の後だったと記憶しています。
自分の親の世代のブログが炎上だなんて、何事かと驚きました。
原因を知りたくて、コメントの数が多いスレを読みあさりましたが、その時に私が受けた印象は「ここのコメント欄はイジメの場だ」というものでした。

コメントされている方々がほとんどシニアの方のようで、ショックでした。読んでいて胸が苦しくなりました。言葉が丁寧な分、『陰湿』に感じましたから。

それからは渦中の方々のHNでブログを検索し、読み回りました。削除されているブログもありましたが、大体の事情はわかりました。

発端のかれん桜さんのコメントの是非がどうであれ、それからの経緯、年数を思うと、
「もし自分の子供や孫が同じような目に合ったなら、」そうは思わなかったのでしょうか。

その後もずっと、第三者の目でこちらを訪れてまいりました。
麦さんに対するコーラさんやアラシちゃん?のコメントも、私は見たくはありませんでした。

シニアの良識を信じたかったです。


※moさま
仏教は宗教に非ず。ならば、仏道でしょうか。
釈迦の教えは、理論よりも実践と存じます。
説法講話よりもご自分の実践か第一かと。
どうぞ、精進くださいませ。


最後に、
えありすさんの文章をこちらの方は悪文と受けとるでしょうが、あの語り口のおかげで、皆さんが受けとる心理的負荷は減っていると思いますよ。
明晰な文章であり、自分たちの何が指摘されているか分かりますよね。かつ『陰湿』さがありません。
お解りにならないかもしれませんね。皆さんに私の日本語が通じればいいのですが、力不足は否めません。


お返事は不要です。
ありがとうございました。
拝見しました ( 麦)
2017-08-19 14:41:20
 きよ さん

>そもそも人の事何も解ってない人に特定の人の対象に出されるのも不愉快ですが。

そうなんですよね。
ですから、個人的なヤリトリで済ませたかったのです。
しかし、一部を公開されたので、それならば、非表示にした意味がないのですから、誤解のないように、全文を、ここに公開しました。


>普通、思っただけなら【個人的見解ですが、分かりやすく説明すると○○な感じでしょうか……】
>こんな書き方になりませんかね?

私も、そう思います。
〇〇な感じで良いところを、≪女王≫ とするのは、健全でないように思います。


>上記二点に対して周りが何も意見しない事も理解できません。
>全く同じ思考なんでしょうか?
>だとしたら恥ずべき事です。

先方様のブログのコメント欄を、じっくり読ませていただいた折に感じたことがあります。
コメント主さんが、これは、このように感じる、という意見は少ないですよね。

先方で ≪賢くて立派≫ と評価された◎桜さんの、私へのブログへの行為について、どなたも触れておられないでしょう?
私が、先方様のブログでの、勘違いや思い込みを疑問に思う発端となった ≪予約投稿≫ と ≪短絡的≫ に、付いても、私が見逃していたら申し訳ありませんが、≪※moさんは、嘘をついたのではないこと≫ を、示唆するコメントが、誰一人として、おられません。
私は、数人のかたから、N子さんの勘違いだったことを知った、としてメッセージを頂いていますから、先方様に同意する方々の中にも、私の文章から事実を読み取ったかたが、おられると思うのですよ。

単純に、麦が悪い、とか、麦に同意する人たちがおかしい、という不明瞭な表現によって、某ブログの管理人さんに賛同し、応援し、ブログ主さんを好きです、との意志表明。
あちら(麦)に負けないように頑張ってください、と、管理人さんに寄り添う気持ちを表しておられるコメントが多いように思います。

麦に媚びる方は、一人もおられず、ご自分の意見だけを、ここに残してくださる ・・・
私は、それで十分に、私のブログは成り立っていると思っています。


>日本語が出来ても相手の立場に立てない人より、日本語の会話が出来ても日本語が出来ないヤツだと言われる方が俺は良いです。

ごめんなさいね。
先方が、どのように思われようとも、私は、きよさんがは日本語ができない、とは思ってないのですよ。
正否はさておき、少人数側やイジメられている側に付くのは、えてして、損することが多いでしょう。
きよさんは、でも、≪日本語が出来ても相手の立場に立てない人≫ にはなりたくないのですね。
私の立場も、ご理解くださっていること、感謝しております。



 ふぁん さん

> のん子さんの日本語の読解力を疑ってしまったわwww。

はい、私も、さすがに、今回は、これまで以上に驚きました。

私のような者の戯言など鼻にもかけず、政治ブログとして、その趣旨を毅然と貫いて欲しいと思っています。
たとえば、雅子様の病状に応じた公務の欠席を、≪おさぼり≫ と判断しての呟きがあっても、私は良いと思います。
一方、私は、雅子様の体調を重視したら、≪おさぼり≫ という表現に、反論とも言える違和感を感じます。
果たして、雅子様の公務の実態が、体調に応じたものなのか、おさぼりなのかは、両者が論じても結論は出ませんよね。

それと同様の状態、つまり某ブログの発信に、私が思うことを、私が自由に呟いているだけの事ですから、相手と論じ合うことを、私は必要としてないのです。
結論は出ませんから。
たまたま、雅子様の例を挙げましたけれど、皇室や政治についてでなく、ごく一般的に、自分の思うことを、自由にブログで発信する、ということとして、当てはめていただければと思います。
目的は、意見が違う者同士が接点を求めて話し合うことではありません。
私のブログは、
雅子様は、公務を、おさぼりして、スキーや、お食事会などは、税金を使って、お愉しみなのね、という呟きみたいなものなのです。


>コメントしていたスズラン氏はのん子さんと同一人物よね。思考過程が同じですから、、、、、

これには、私としましては公開に相応しくないと思うのですが、
ふぁんさんは、そう思うのではなく、
ふぁんさんが、※moさんと同一人物として、先方に、ほぼ決めつけられたことに対する、反論ですよね?
確かな根拠もなく、思考過程が似ている、というだけで、ふぁんさん=※moさんと決めつけられましたね。
では逆に、N子さんや、スズランさんが、同じように、スズランさん=N子さんとして、決めつけられて、ネット上で公開されたら、どのように思いますか? ということを、先方様に、お伝えしたかったのではないでしょうか。
私は、そのように判断しました。


> Kさんと知り合って10年以上、ブロ友です(笑、、、、、

そうでしたか。
※moさんと似たような思考のかた、と、私も思うことがあったので、思い込みの強いかたや、都合よく考えるタイプのかたは、※moさんの、なりすましと思いたいのではないか、という危険は感じていました。

蛇足になりますが、
私は、常々、悪意のない二重ハンドルネームは許されると思っており、そのように公言しております。
むしろ、相手のかたに事実を伝えたい場合、先入観が影響しないように、別HNにする方が良い場合もあると考えます。



 totoさん

> 「日本語」が、通じない場所だという事の再認識

同感です。
これほどまでに通じないとは、ほんとうにビックリです。

> これは、質問ではありません。
> 感じた事です。

先方様に向けたのではなく、ここで感じたことを述べた、ということで、先方の返信は必要ないですよ、ということですね。
了解です。


> さすが、お笑いが、お好きというだけあって、
> 汚い使い回しの言葉も、笑って済ませる度量はおありなんですね。(コメント欄)

ごめんなさい。
先方のブログを、そこまで詳しく読んでないので意味不明です (^-^;
数人から、個人的にメールを頂くことがあり、
先方で、こういうこと言ってますよ、という、誤解や重要な部分を、抜粋して届けてくださいます。
ですから、その範囲しか把握できません。

感想を、ありがとう~ (*^^*)



 森の風 さん

初めまして、コメントありがとうございます。

とっても恥ずかしいです。
森の風さんにも当然なんですが、しつこい麦としてのイメージが、さらに根付いたことでしょう。

「予約投稿」 と 「短絡的」 が入れ違って、先方様が勘違いしたという点は、これまでにも何回か、私のブログで公開しております。
非公開メールでも、正確な事実を知ったという報告を、数名のかたから頂いているので、すでに、納得なさっている方々には、本当に恥ずかしいのですが、
少し前にも、まだ、先方様が、ご理解してない様子を知り、ここで、しつこいのを承知で、先方様の目に留まってほしくて書き記した次第でした。

先方様の、行き違った過程でのご不満により、このようなコメントを頂いたことで、森の風さんへの風当たりが強くなりませんように、願っております。



 もう一度、きよ さん

> 書くことは自由だと思います。(副管理人?として)
> またつらつらと書いていただけたらと思います。   

そうですね。
ときどき、フフッと笑って、読み流すこともありました。

「予約投稿」 と 「短絡的」 が入れ違ったことの経緯は、ふぁんさんも、よ~く、ご存知だと思いますが、きよさんは、ここにきて、正しく知ることができたと思います。
この件について、先方で、
麦が、※moさんに ≪こういうことにしておきましたから≫  と書いてあるのを見た、 と言ってるそうですね。
もしもですよ、私が、※moさんを正当化するために、≪こういうことにした≫ のなら、そのようなことは、陰で言うことですよね。
もし私が、そのような裏工作をしたのなら、N子さんに、それを知られるようなバカなことは、公開の場に書きません。
もともと、いつかは必ず明るみになる裏工作など、私は考えもしませんけどね。
麦が、※moさんに ≪こういうことにしておきましたから≫  と書いてあるのを見た、というのも、 想像した思い込み、でしょうね。

先方は、4~5~6人、と、言ったのは、きよさんでしたか?
それが、なぜか、◎ありすさんには、麦が言った、となっているようです。
私は、そのようなことを言った記憶はないので、◎ありすさんが、きよさんが言ったことを、麦が言ったと、勘違いなさっているのですね。

この ≪私の日本語≫ という更新記事は、先方で、「アラシちゃんで~す。」 さんのコメントを、他の人に読まれたくないからではないか、というコメントもあるそうです。
想像が逞しいですね。

打たれ強い麦は、「アラシちゃんで~す。」 さんのような、常識のないタイプのかたの言うことに、動じることも、萎えることもありません。
ましてや、それを隠そうなどと、微塵にも思いません。
ただ、以前にもあった、「有識者さん」 のように、それがエスカレートすることで、私のブログが、収拾付かなくなる恐れのある場合は、非表示にしますけどね。

昨日は、悪天候の予報が外れて、良かったですね。



 ねこあつめさん

第三者様の立場での、感想、ご意見、アドバイス、ありがとうございます。
ここは、途中から、ご覧になられたのですね。
そういうことでしたら、やはり、これは ≪愚者の戯言≫ からの延長ですので、この状況を、ご理解いただくのは難しいと思います。

私は、◎ありすさんの、言葉遣いには、どなたが、どのように、肯定なさろうとも、正しい表現とは思いません。
一般常識として、失礼な表現は、多々あると思います。
それを肯定なさる皆様との平行線は目に見えていますし、返信は不要とのことですので、ブログ主として、コメントを頂いた、ねこあつめさんへの返信を、これで終わらせていただきます。


ねこあつめさん (きよ)
2017-08-19 15:26:52
問い掛けられてませんがσ(゚Д゚*)

俺、ねこあつめさんのコメントに対してブログ潰しだと言った事がありましたか?Σ(゚Д゚ υ)
俺が言うブログ潰しとは、否定コメント(この場合こう考えては?との意見も含みます)ではないですよ。
【確証も無く憶測で決めつけてそれを広める事。おちょくる言葉で相手を表現する事。コーラさんや荒らしちゃんのような明確な悪意あるコメント】です。

第二次世界対戦で日本がアメリカ相手に戦争を仕掛けたのも、アメリカなんてメじゃない!日本は最強だ!と影響力があるマスコミが騒いだから、それを鵜呑みにした人がいたからです。
確かに戦争でもなんでもないチンケなブログですよ。
でも、起きている事は同じ事です。
だからそれをしているのが大きいブログであればあるだけ潰し行為になると言ってるんです。
小さいブログならしていいと言ってる訳じゃないですよ。



それと、えありすさんのコメントに関しては【使っていい言葉と悪い言葉が有る】とは思いませんか?
仮に他の方々が、同じ言葉を使ってコメントをした場合、【なんて失礼な人だ。礼儀も知らない人だ。何様だ。】となるとは思いませんか?。ずっとそういうキャラだから許される?。そういうものでは無いですよ。
馬鹿馬鹿しくて読みもしなかったけど、俺は漢字が読めない扱い迄されたんですよ


他の方々もピグミンだなんだと言われ、本当に笑ったり喜んだりしてる人が居ると思いますか?

そんな言葉並んで喜んだり安らいだりしてるのはのん子さんの所とそのコメントを見てる人だけですよ。
言われた方はたまったもんじゃない。
言われる事した?
それも違う。
言われていることに【そうじゃないですよ】と言い続けてるだけですからねぇ。
それなのに日本語が通じないとなってるのが現状です。
前も言ってますが、誰も望んでしている事じゃない。

折れたとしたら、今度は勝ち負けになる。全面的に負けを認めた!のん子さんは正しい!と騒ぎ広めるでしょう周りが。
そしてそれが真実として嘘つき騒動と同じにまた歩き出すでしょうね。

それは違いますよと言われ、あ、そうでしたか失礼しましたって言える人なら、周りもそうじゃないと思いますよと言える人が居て、それに聞く耳持てる人ならこんな拗れてないですよ。



日本語が通じる通じないってなってますが(かれんさんは本当に通じないと思ってます)、理解するかしないかでしょうね。
理解出来ても譲れないならそれを言葉で示せばいいだけです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。