青い森の贈り物

北国青森から、四季折々の自然を中心に、撮れたてを届けています。環境問題に関心アフロでゴミ拾いを新設!感想をください。

つるバラ「アイスバーグ」へ、お礼肥

2017年07月14日 | しょくぶつ
日中の気温は、35度直前まで上昇しました。
うだるような暑さの感じはなく、カラットした爽やかな暑さといった表現が似合うかもしれません。

まだ暑さの残る夕方、つるバラ「アイスバーグ」へ、お礼肥えをやりました。

つるバラ「アイスバーグ」は、植えつけてから2年を迎えます。
先ずは、マルチングの役割をしているバークチップを取り除きます。



土の表面は、すごっ!とっても固くなっています。
これでは、元気な花は望めませんね・・・



そこで、ご覧の道具を使って軽くほぐしますね。
つるバラ「アイスバーグ」に限らず、バラはやわらかい土が好きですよ。



その上に、鹿沼土、赤玉土(小玉)、ピートモスをブレンドし、鉢箱に追加します。
お礼肥を根元から離して置き、マルチングの役割をしているバークチップを敷き詰めます。



最後に、たっぷりの水を与えます。
これで、おしまいです。

なかなか、黒星病が治りませんが、元気なバラは土が大事です。



きっと元気になるでしょう・・・ね!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 青森市内の堤川下流に巨大な... | トップ | 黒星病が悪化したハイブリッ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

しょくぶつ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL