見出し画像

青い森の贈り物

モンタナ系「スノーフレーク」の苦い思い出

雨が本降りとなりました。
傘を差しながら、花撮影を楽しみました。

あぁ!・・・モンタナ系「スノーフレーク」が開花しました。
既に「ピンクパーフェクション」や「エリザベス」は散り始めているというのに・・・

毎年の事ですが、この「スノーフレーク」がモンタナ系の中で一番遅い開花となります。

クレマチスは、根がとてもデリケートと聞きます。

この「スノーフレーク」を植付けた翌年の事です。
土を掘り起こしながら周りの草を取ったところ、(言葉のイメージとして:軽~く根も掘って)しまいました。
根本から50センチ程も離れているから大丈夫?と思っていたのです。

数日後、蔓の先から萎れ始めたではありませんか。
あれよあれよと、すべての蔓が萎れてしまいました。
たくさん蕾をつけていたのですが、開花することもなく、枯れてしまいました。

事前に「蔓伏せ」を行っていたため、何とか新しい株を残すことができたけど・・


他に、クレマチスを育てるのに気をつけたい点は、暑さに弱いという事です。
鉢植えの場合、蒸し暑い雨上がりとか、夏の直射日光は避けた方がいいです。
あんなに蔓に勢いがあったのに、萎れ始めるとあっという間です。

何度失敗したことか・・・
この花を見ると、思い出します。


雨で花房が重くなったモッコウバラ

コメント一覧

青い森の贈り物
こんにちは
ありがとうございます。
モッコウバラも、最初買った白のモッコウバラを枯らしてしまい、これが2本目となります。

樹勢があって、数年でこのような大きさになります。自分も驚いています。
midori
おはようございます♪
白い花は清楚で スノーフレークがとってもキレイです。
クレマチスって 難しいですね。
私は剪定ができなくて ほったらかしです

こちらでは すっかりモッコウバラが終わってしまいました。
青い森さんちの黄色のモッコウバラ、こんもりと咲いて見事ですね。
素晴らしいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「しょくぶつ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事