青い森の贈り物

北国青森から、四季折々の自然を中心に、撮れたてを届けています。環境問題に関心アフロでゴミ拾いを新設!感想をください。

おせちもいいけど、お茶漬けもね!

2017年01月04日 | グルメ
おばんでございます!
今日、マダム青い森は仕事始めでしたが、お休みだったオット青い森が夕飯の支度(焼き魚定食)を整えて待っていてくれていて、つくづく良いオットに巡り会えたと幸せをかみしめています。

さて、タイトル画像は先日いただいた「のっけ丼茶漬け」。
のっけ丼は今や青森市の名物ともいえる、古川市場で食べられるどんぶりもの。
白いご飯をまず買って、それを持って市場内のお店を回って、マグロやいくら等刺身の切り身や魚卵、漬物などをのっけて自分で完成させるスタイルで、観光客に大人気です。
※詳しくはこちら⇒http://www.aomori-ichiba.com/nokkedon/

それをイメージしたお茶漬けが「のっけ丼茶漬け」で、具はフリーズドライされていて、お湯を注ぐだけでたちまち完成!





昨年3月に北海道新幹線・新青森~新函館北斗間が開業されたのをきっかけに作られた商品だそうで、 函館で作られた「いかの塩辛」と青森産の「ホタテ」「サケ」「椎茸」が入っています。
北海道新幹線の開業でいろんな新商品が発売になりましたが、このお茶漬けは具も大きくて素材の味が生きるなかなかの本格派です。
※気になる方はこちらをチェック!⇒ http://www.a-hatoya.com/shopping.html

青森はホントにおいしいものがたくさんありますね! イエーイ!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« りんごあれこれ・その2 | トップ | 今のところ、いい感じの雪状況! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL