見出し画像

青い森の贈り物

休眠期に入る「クリスマスローズ」をバッサリ!

みなさん、ご存知でしょうか?
ご存知ですよね!
「クリスマスローズ」素敵な名前すよね・・・

ブログ青い森の贈り物から、何度となく発信して来ました。

昔々のこと、種から植えた「クリスマスローズ」が、今は群生となっています。
そして、毎年楽しませてくれます。

季節は、冬が終わる頃?それとも早春というには早い?・・
そんな時節、雪の中から蕾をのぞかせます。

蕾は、下を向いたまま開花します。
とてもお淑やかな雰囲気を醸し出します。

そんなクリスマスローズの成長サイクルは、これから休眠期に入ります。
この時期は肥料を与えてはいけません。
秋に入ってから活動を始める頃、いいでしょうね。

さて、バッサリ行こうと思い、茎の周りを見ると、たくさん芽を出しているではありませんか。
芽を出して1年目です。昨年のこぼれ種と考えられます。開花まで数年はかかるでしょう。



さてさて・・・アリ君が何か黒い粒を抱えているではありませんか!
画像の中央付近、判りますか?

「オー!これは、今年のこぼれ種」。

アリ君の巣へ運ぼうとしているのでしょうね。


自然界の一部を垣間見た気がしました・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「しょくぶつ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事