青い森の贈り物

北国青森から、四季折々の自然を中心に、撮れたてを届けています。環境問題に関心アフロでゴミ拾いを新設!感想をください。

日曜日だけど、カレー!

2017年07月31日 | グルメ
こんにちは、青い森マダムです!
私の好物のひとつが新しいものとおいしいもの。
昨日は最近の憧れ、大湊海自カレーをいただくことができました!

航海中は外の景色がほとんど変わらないので、曜日感覚がなくなってしまうということで、海上自衛隊では毎週金曜日はカレーライスの日なのです。
各地の基地所属の艦艇等はそれぞれの艦ごとに独自のカレーのレシピがあるそうです!
むつ市では、海上自衛隊大湊基地所属の艦艇等、それぞれの個性ある秘伝のレシピに基づく10部隊選りすぐりのカレーを味わう事が出来ます。

大湊海自カレー

今回、マダムがいただいたのは、下北駅前・プラザホテルにある「DiningBar下北バル」さん。
こちらでは「護衛艦おおよど」のカレーがいただけます!

結構辛いスパイシーなカレーには、温泉卵をトッピングするとよりまろやかな味わい。
添えられたサラダやエビフライも、カレーにベストマッチング!
牛乳もカレーにはホントあうって、改めて認識しました。

カレーが盛り付けられたプレートは海自で使っているものと同じものらしく、一枚一枚に番号がついています。
次回はどの番号になるのかな? っていうのもお楽しみのひとつです!
ちなみ、今回マダムは47番でした。



カレーの味も、付け合わせのおかずもお店によって異なるのも興味深い!
他の艦艇の味も気になるので、次回はオット青い森と一緒に行こうと心に決めたマダムでした。
まってろよ、海自カレー!

『うれしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017青森ねぶた祭り 最... | トップ | 2017青森ねぶた祭り ね... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL