青い森の贈り物

北国青森から、四季折々の自然を中心に、撮れたてを届けています。環境問題に関心アフロでゴミ拾いを新設!感想をください。

何とか開花したバラ「ユキサン」

2017年06月30日 | しょくぶつ
青森は夏日となり、暑くなりましたね。
夏本番です。

さて、タイトル何とか開花したバラ「ユキサン」
このバラ、昨年に続き黒点病に罹りました。

昨年春、若葉が出始め、やがて2個ほど花を咲かせました。
同じ頃若葉に黒点病が現れ、葉が次々と落ち、幹のみとなりました。
落葉により、光合成ができないため、結果樹勢がなくなります。

今年はというと、花の数が5個で昨年よりマシかな?
定期的に薬剤散布はしていますが、病気は相変わらずです。


淡いクリーム色の花びらも元気が感じられません。


明日から折り返しです。(鬼が笑うかもしれませんが)
わが家のバラも、来年に向けて元気にしたいものです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 青い海、青い空、そして黄色... | トップ | 佐井村「ぬいどう食堂」の海... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

しょくぶつ」カテゴリの最新記事