青い森の贈り物

北国青森から、四季折々の自然を中心に、撮れたてを届けています。環境問題に関心アフロでゴミ拾いを新設!感想をください。

りんごあれこれ・その2

2017年01月03日 | グルメ
新しい年も3日目。いかがお過ごしでしょうか? マダム青い森です。
青森に住んでからおいしいものをたくさんいただいておりますが、今年もたくさんの美味に出会いたいものです。

さて、青森といえばりんごですが、昨年出会ったりんごがタイトル画像のもの。
中まで赤いりんご、御所川原(ごしょがわら)という品種です。
五所川原というところでとれる、赤~いりんごですが、品種名は御所川原と書きます。

お味はというと生で食べるとすっぱいので、ジャムやジュースに加工することが多いそうです。
私は、買った時にすすめられた簡単調理でいただきました。
輪切りにして、グラニュー糖を振りかけてレンジアップするだけで、おいしく変身!
ヨーグルトに入れてもいい感じでした。
生の御所川原にはなかなかお目にかかれませんが、加工品は結構出回ってるので、ぜひお試しください!

もうひとつ、おすすめのりんご関連商品は本です!


谷村志穂さんの「ききりんご紀行」。

北海道大学農学部出身の谷村さんがりんごに関するあれこれを書いています。
読むとりんごにぐーんと詳しくなって、思わずりんごを食べたくなる!
ぜひ、読んで見て下さい!

写真に一緒に写り込んでいる「青森県民手帳」もおススメ品のひとつで、私は今年も青池ブルーをチョイス!
まさかのワンコイン(500円)で情報満載なので、こちらもぜひ!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新年のお楽しみ | トップ | おせちもいいけど、お茶漬け... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL