青い森の贈り物

北国青森から、四季折々の自然を中心に、撮れたてを届けています。環境問題に関心アフロでゴミ拾いを新設!感想をください。

つる性「アイスバーグ」から初夏の香り

2017年06月01日 | しょくぶつ
6月に入りました。

衣替えの季節でもあります。
ネクタイが邪魔な私は、既にクールビズしてます。楽で~す!

わが家の庭、少しずつですが春の花から夏の花に替わりつつあります。

あんなに賑やかに咲き誇っていたモンタナ系クレマチス。
今は葉っぱのみです。そして、来年咲くための準備「つる」をグングン伸ばしています。

モッコウバラはというと、花弁が散り始めています。
もう少し花持ちするかな?

今日の主役画像、アイスバーグという品種、ツル性です。
他に木立性がありますが、そちらは蕾すら付けていません。



「ほんのり甘酸っぱい」香りが漂います。初夏を感じますねえ~

ハマナスと同じ香り、海を思いだします。
海岸に咲いていることが多いからでしょうか。
そして、そのためか、夏を感じるのかもしれません。


わが家のバラたちは、香りがほんのり、花粉症の私も大丈夫!
モンタナ系クレマチスが満開時は「バニラの香り」が強くて、近寄れないから・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夜のJR青森駅から、TRAIN SUI... | トップ | 四季島こぼれ話 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

しょくぶつ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL