青い森の贈り物

北国青森から、四季折々の自然を中心に、撮れたてを届けています。環境問題に関心アフロでゴミ拾いを新設!感想をください。

沢山の実をつけたブルーベリー

2017年06月18日 | しょくぶつ
青森は、久しぶりに暑くなりました。
昨日までは、20度前後と、日陰では少し肌寒さが感じられるほどでした。

きっと予報通りの25度前後ではないでしょうか。
庭の草取りをしていて、暑いなあと感じたからです。

さて、タイトル画像は、実が膨らんできたブルベリーですが、来月には収穫の時期を迎えます。
わが家では、自家消費として数年前から鉢植えで育てています。
生食用として、ヨーグルトのトッピングに最適です。
私にとっては。甘酸っぱくて良いのですが、青い森のマダムは、「酸っぱさが強い!」と、あまり好みません。



さて、このブルーベリー、気をつけなければならないことがあります。
1品種だけでは、実が付きにくいという性質があります。
ですから、育てたいという方は数種を買ってきて育てるといいですよ。

とても育てやすいのですが・・・
春、花が咲くころ、ヒヨドリが花を食べに来ます。
夏、実が熟す頃、またまた・・・ヒヨドリが実を食べに来ます。
いつやって来るか分からないから、厄介ですね。

観賞用としてもいいです。
スズランのようにたくさんの白い花を付けます。
秋には、紅葉が楽しめますよ。



みなさんも、育ててみてはいかがですか・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« つるバラ「ピエール・ドゥ・... | トップ | むつ市脇野沢(ワキノサワ)... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL