人生アラカルト

どうせ過ごすなら楽しくね。

古代詩人の手法に納得、ディラン

2016-10-13 18:59:23 | 80はミステリーゾーン
去年亡くなった友人は、ボブ・ディラン氏がノーベル
文学賞をもらったことを知らない。

かれから、フォークソングについて聞いたことがあ
るから。ボブ・ディランについてほとんど知らない。
でも、ノーベル賞が与えられたことは、面白くない
ニュースにうんざりしている昨今、夢のかけらをお
すそ分けしてもらった気持ちになる。

受賞の決め手は、ディランは古代ギリシャの詩人・
ホメロスを引き合いに出したことで、ディラン氏に
一歩近づいた。

瀬戸内寂聴さんが死刑制度についてメッセージを出
したところ、ネットで炎上しているとのこと。

「人間が人間を殺すことは一番野蛮」このあと「殺
したがるバカどもと戦ってください」

このバカどもを、犯罪被害者ととられたようだ。
寂聴さんの意図は死刑制度を続けている国に対して
のものあることは明白。

寂聴さんは「もの言えば唇寒し秋の風」といい、
「だから、長生きは厭なんだ」とおっしゃる。


昨日伏見の街を歩いていた。お寺の庭に植わっている
柿の木が見えた。柿は沢山成っていたが、葉っぱを落
としても、そのまんまの姿。



鳥もよりつかない。多分渋柿か。

その横に、さっぱり散髪した樹木。



近くには、豊かな水を集めてとうとうと流れる疎水。

そこで一句といきたいところだが、さっぱり出てこない
から、やめた。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俳句は難しい (もしかして爺)
2016-10-14 08:48:59
プレバトで人のをみてゲラゲラ笑っているけれど

コメントを投稿