人生アラカルト

どうせ過ごすなら楽しくね。

減塩のぱんやうどん売ってるか

2016-09-19 20:55:54 | 80はミステリーゾーン
NHKで健康について市民レベルのトークをやっていた。
この番組も、健康はみんなで考え、取り組む方向を示
す。個独を愛する私には向かない。
一緒になにかしようとすると、おばさんばかりだし、
「ぐ、っぱ」などの単純な体操をやらされるのなら、
ごめんこうむる。


自分の健康は、自分でデータを取って来るのが一番だ
と思っている。

番組で、これはいけると思ったのは、東京都足立区の
取り組みだった。

区内の食ベものの店に、客からの注文品に野菜を多く
出すことを依頼している。野菜は自前で出さなくては
ならないが、市の広報に趣旨に賛同した店として紹
介される。

野菜を食べろ食べろというだけはなく、区民には知らず
知らず野菜を取るチャンスが生まれている、という。

ただし、自分で料理する私のような老人は枠の外だが。


イギリスでは、パンのメーカーに減塩を依頼して成功し
ているという。

京都市民はパン愛好の率が全国的にも高いという。


パンに限らず、うどんにも少なからずの塩が使われている
はずだが、実態は知らない。
しかし、パン屋さんで「うちは減塩しています」との張り
紙は見たことがない。

私も毎日1食はパンないし、うどんを食べる。
毎日パンやうどんからどれだけの塩を体にいれているか。


その一方で朝と夜、血圧降下剤を飲んでいる。






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 京都駅を行き交う”ごろごろ鞄... | トップ | ぼうとしていると大事な時間... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

80はミステリーゾーン」カテゴリの最新記事