人生アラカルト

どうせ過ごすなら楽しくね。

行き詰ると頭脳をフル回転して

2017-02-09 09:51:25 | 80はミステリーゾーン
確定申告の作業は簡単なものだが、kddiの不通
のうえ最後はプリンターの故障まであって、出来
上がったのは夜中の12時を超えた。

プリンターはスペアを持っていた。
ただ、wi-fiが効かないので有線でつながる。
これで確定申告作りは3日間がかりで仕上がった。

慣れた人なら資料さえそろえれば1、2,時間で出
来上がっただろう。


昔、記者をしていたころ郵政局、税務署を回ってい
たが、広報の仕事は巧みであった。

マスコミを「操る」のがうまかった。こちらがほし
い資料はそろえてくれる。

なにしろ、税務署はお客さんの国民からから税金を
頂こう(よく言えば)という大事な仕事を遂行しな
ければならないので、マスコミは巧みに利用しなけ
ればならない。

それで、国民になるだけ、疑問を持たさないこと、
悪い評判は厳に慎む。徴収に支障を起こしてはなら
ぬ。税務署の人も一番嫌われる役所と自分たちの立
場をわきまえていた。

ネットをみても、いかに納税者に手間をかけないよ
う工夫しているのが伝わる。

ただ、e-taxだけは一度やってやめた。準備が大変
だから。

何事も壁にぶつかる勉強することが多い。ネットが
つながらないとプロバイダーのこと、wi-fi、プリ
ンターに及ぶまでソモソモから調べる、考える。

すべてを人に頼らず、なけなしの頭脳を使ってことを
成し遂げたときの喜びはフルートやテニスがうまくい
ったときと同じ。

だから、生きていると面白い体験ができる。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もたもた手のろいこと | トップ | 「喜んで」という返事 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

80はミステリーゾーン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。