人生アラカルト

どうせ過ごすなら楽しくね。

「喜んで」という返事

2017-02-09 15:48:02 | 80はミステリーゾーン
車のラジオでだれかが「喜んで」という
返事をした。

なんと懐かしい相槌か、返事だろうか。

まだ、酒を呑んで三条通りあたりをうろ
ついていたころ、寿司の《がんこ》店で
は、店員さんがオーダーを受けると「よ
ろこんでっ!」で答える。

人気店だから、あちこちで「喜んで」の
声が響く。

京都なら「へー、おおきに」でいいのに。

確かに、「喜ぶ」はたいそうと思える。

が、「喜んで」といわれておおげさや、
と思う人は少ないだろう。
むっとする人もいまい。


私は、どなたも、もっと喜べと常々言っ
ている。とくに、くにの北陸では喜怒哀
楽を表に出す人は少ない。「うまい!」
「うれしいな」と云わない。
何を食べても、むすっとしている。

もっと、喜ぼう。
優勝したり、合格するだけでなく、「今
日は無事に過ごせた」、「久しぶりにあ
の人にあったが、元気やった」
うれしいな。

これが回り回って、さらにいいことが生ま
れそうな気がする。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿