ライフスタイル&パッチワークの部屋

日々の暮らしと、作ったパッチワークを御紹介します。

巨大地震ー8

2011-03-24 18:03:36 | Weblog
地震 津波発生 原発騒動と 心休まる暇が無いほど、 今度の地震は
史上に残る大惨事なってしまった。
まして、福島県の原子力発電には体にはすぐ感じられないから、
最も不安でいっぱいである。
我が家から測っても7、80kmの距離と言っても、
住処を離れることも出来ない。
弟は「いつでも避難出来るようにしていたほうがいいよ」というので車に布団
下着類 水 わずかな食料を詰め込んだ。
さぁて、いざと言うときは何処に避難したらいいのかも見当が付かない。

毎日モンモンと暮らしていたある日、
相馬のお得意様ご一行がニコニコと笑顔で遊びに来た。

「大丈夫だったか?」と言ってお互いの無事を喜んだ。
いつものメンバーより一人が足りない。
「○ちゃんはどうしたの?」まさか?
「○はなぁ、婆より外出禁止令が出て外に出てはいけないと言われて、
遊びに来れないだってよ。マスクして家で篭っていたよ。
なぁに おらぁ放射線を浴びたからってその前に何かで死ぬんだからさすけねぇ(なんってことない)・」と口々にいうのである。
80~90代の人生卓越した大先輩、流石その台詞には重さがある。
「んだぁんだぁ!」と言ってお茶を呑んでる。
気持ちが大きいと言うか器が大きいと言うのか
このお得意様には教えていただくことはいっぱいある。

炭火を起すときは冬は種火を上にすると
「寒い寒いといって種火は下に潜っていって火がおこりやすいのだ」そうな、
夕方になって、「又来るからナァ」と力強く帰って行った。
これこそが老人パワァだと思えてならない楽しい力強い1日であった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^0^*)/こんにちは (Seiko)
2011-03-25 13:47:19
しちりんだ~~ 懐かしいなぁ~~
本当に今回の地震は大津波をおこしたので、原発騒動まで!
愛子ちゃんも原発騒動がおさまらないので
孫ちゃんが5人だし、とても心配してました。
>車に布団、下着類 水 わずかな食料を詰め込んだ。
そうなんだぁ! 深刻だね~~

うわっ! お得意様ご一行、嬉しいね~~!!
>おらぁ放射線を浴びたからってその前に何かで死ぬんだからさすけねぇ
頼もしいね~~ 種火のことも、流石だね~~
わらわも400年生きてるんだから、
もっと重みのあることが言えるように修業しなきゃぁ~

札幌でも紙や米やインスタントラーメンが店頭から消えた、
と思ったら、今は山積みです!
今度は水が消えてるけど、きっとすぐに復活すると思う。
っていうのも、『いろはす』は札幌にも水源があって
そこで作ってるから、それだけは供給できてるみたい。
北海道の品薄は、被災地の親戚や知人に送る人が多いからですって~

葵ちゃんのブログで学ぶこと沢山あります!!
(人´∀`).☆.。.:*ありがとぉ☆彡
返信する
Seikoちゃんへ (Unknown)
2011-03-25 14:55:08
毎度ダンケです。(^_^)v
ね!力強いお客様でしょう?
今は親戚くらいのお付き合いかもね。
今のこちらは風向きが心配ですが、何度も開き直りで、おじじおばば様のご意見を聞いてから気が楽になってきました。

福島県の今問題の原発の近くに火力発電所があって、(すぐ海の側)ここに恩恵があって温泉設備があるの、丁度アノ日にも温泉に入りに行ってたそうです、その日に限って少し早めに帰ってきたのだそうです。
その日は大変混んでいて、
まだゆっくりしていた人たちは「きっとながされたべなぁ」と言ってました。
数日後その温泉を見に行ってら跡形もなかったそうです。
運のいい人 悪い人って 神さまが決めるのでしょうかネェ。
返信する