A.O.I TeaTime

きみづか葵によるテキストTeaTime

ニューマシン

2014-04-04 18:52:52 | インポート

 消費税増税、windowsXPサポート終了、その他諸々の条件が重なり、パソコン買い替えに踏み切りました。

近所のパソコン屋さんに組み立てをお願いしたデスクトップパソコンなのですが、何しろ8年ぶりのニューマシンなのでOSが随分変わってるのと(最新の8は避けてwindows7にしたのですが)64ビットになって今まで使っていたハードウェアが色々繋がらなくて苦労してます。

スキャナのES-8000を今までSCSIで接続してたのですがwindows7・64ビットではサポートしてなくて認識してくれない。SCSI/USB変換アダプタ(そんな便利なモンがあったのか)はもう生産してないため高くて手が出ない。仕方ないので昨年買ったEPSONの複合機のスキャナで凌いでますが、A4を超える原稿は当面は旧マシンを使う事になりそう。

愛用のphotoshop5.5はインストールはできて絵を描くのも支障はないのですがフォントが使えないのと印刷が出来ない。どのみち必要と思っていたCS6を導入したのでその辺は何とかなりますが、いずれはCS6で描けるように練習しないといけませんね。それ以外にも色々不都合があってしばらくは旧マシンにもお世話になるかも。

あとは液晶タブレットも買いました。線を描くのには重宝しそうです。

という訳でちょっとした出費となりましたが、今までのマシンに長くお世話になったし、今度の新しい環境も大事に長く使っていきたいと思っています。


エレクトリカルナイト

2013-12-23 13:31:38 | インポート

 クリスマスを過ぎてしまうと街が年末モードになり、車の洗車などいろいろやっとかないと混んでしまいます。一度大晦日直前に洗車に行ったら長蛇の列で泣きそうになりましたし。

 クリスマスといえば各地を彩るイルミネーションです。子供の頃はイルミネーションなんてものはなかったのですが商店街のクリスマスの飾りつけを見るのは大好きでした。という訳で今年は丸の内のディズニーコラボが話題だったので行ってきました。確かに丸ビルの巨大な吹き抜けにツリーと一緒にミッキーの形をした気球があります。でもディズニーランドの夜のパレードみたいな派手な感じではなく、街路樹の電球の中にミッキーの形をしたものが混じっていたり、プーさんのツリーもキャラクターはシルエットだけで蜂蜜の坪が目立つように飾られていたりなどさりげない演出がなされていました。何しろ東京駅の前、一般のサラリーマンの人たちも多く訪れる場所柄ですので目立たずよく見て楽しむ、そういうコンセプトで来る人を楽しませる夜のイベントでした。

 コミケまであと一週間、それまでお仕事がんばります。

★お仕事告知

・ネイティブ様のソーシャルコンテンツ「覚醒研究☆アイドルラボ」の執筆陣に参加しています。http://www.native-web.jp/idollabo/をご参照下さい。

一迅社文庫様のライトノベル「小悪魔どもが俺の部屋を溜まり場にしている2」(むらさきゆきや様作)のイラストを担当致しました。1月18日発売予定ですhttp://www2.ichijinsha.co.jp/novel/


師走のある日

2013-12-19 13:41:51 | インポート

 寒くなったと思ったらもう年の瀬…トシもまた一つ取ってしまいました。

今年の誕生日で自動車免許の更新が必要となりましたので行ってきました。一応ゴールド免許なので講習も30分で終了。さっさと帰ろうと板橋の有料駐車場から車を出そうとしたら細かいお金がなくて硬貨が20円足りない ! しかも万札が使えない ! これは板橋を散歩せよとの仰せかと思い、再び車を駐車して板橋宿の商店街をぶらりしてコーヒーで万札を崩したのでした。思い通りにならない事も「これはこういう事なんだ」という心の余裕といいますか、発想の転換をできる脳みそをこれからも持ちたいですね。

 冬コミが近づいておりますが、実は今回仕事が色々重なった結果昨年の冬に続き新刊を断念することにしました。その代わりとして2014年卓上カレンダーを出します。一応描き下ろしもあったりします。本を楽しみにして下さった方々には大変申し訳ありませんが以上の事情をご理解頂けましたら幸いです。

★お仕事告知

・コナミデジタルエンタテインメント様のソーシャルコンテンツ「秘書コレクション」の執筆陣に参加しています。よろしくお願いいたします。http://www.konami.jp/products/sns_gre_hishocollection/index.html

12月20日よりCUFFS様のグッズ通販としてSphere様より発売のPCゲーム「Berry's」の伊豆野踊子の抱き枕カバーが販売されます。http://www.cuffs.co.jp/

・前回告知しましたTCG「ヒーローズ・プレイスメント」の一日中講習会イベントが12月21日秋葉原で開催されます。キャラの絵柄入りキットカットも配布されます。詳しくはhttp://hptcg.com/event/42/をご覧下さい。


紅葉も良いものです

2013-11-12 13:50:07 | インポート

 急に気温が下がったせいか風邪を引きまして、今日ようやく症状がほぼ治まったものの一週間近くかかりました。歳を取ると治りも遅くなるものです。やだやだ。

 今月はじめの連休に両親が実家から上京してきていたので前から行ってみたかった秩父へ初めて行ってきました。近くてすぐにいけるものと侮って日帰りを計画したのですが、思ってたより遠くてしかも秩父自体とても広い。もっと早起きすべきでした。

紅葉を見るのが主目的でしたので、道の駅秩父で昼食の後奥秩父の中津峡に目標を絞って目指したのですがこれまた結構距離がある。このままでは到着してもすぐに日が暮れると思いまして目標を三峯神社に変更。ダムを越えて峠道をガンガン上っていけば到着 ! まだ早いかなと思っていた紅葉もここまで登るとバッチリでした。

三峯神社の本殿は七福神などで鮮やかに彩られていて日光の東照宮を思い出しました。本殿手前には両側にでっかいご神木があり、三回深呼吸して手をついて願い事をすれば叶うそうなのでやってみました。

あまり天気は良くなかったのですが、遠くの山にもやがかかってかえって幻想的でしたね。束の間の秋の一日を満喫しました。秩父はまだまだ見所があるので次はもっとゆっくり回ってみたいですね。

 話はかわりまして冬のコミケのスペースが決まりました。2日目(30日)東地区「A-32a」になります。新刊についてはちょっと微妙な状況です。後日また詳しく告知したいと思います。

★お仕事告知

H・O・P様よりオリジナル抱き枕「九条吉乃」が発売されます。現在http://holdonpillow.com/html-shouhin/2013shouhin/dakimakura-pillow_orijinaru_86.htmlにて予約受付中ですのでよろしくお願いします。

・ユーモット/SILVER BLITZ様のTCG「ヒーローズ・プレイスメント」の執筆陣に参加しています。来年発売予定で詳しくはオフィシャルHP(http://www.hptcg.com/)をご覧下さい。


またもやアースダイブ

2013-09-22 21:14:14 | インポート

 東武練馬駅のある板橋区徳丸付近も武蔵野台地が始まる複雑な地形を楽しめる、その道の人たちには有名なスポットです。私も以前挑んだものの日没で途中になったまま2年近く機会がなかったのですが、たまたま用があって東武練馬へ再び訪れたのでした。

 崖の途中に建っているアパートに伸びる階段の独特の踊り場や、コンクリートで固められたまるで城壁のような家の土台などのデコボコ地形を楽しんだ中で度肝を抜かれたのが徳丸3丁目辺りにあったマンションの隣にあった結構広めの駐車場でした。

 とにかく全体がすごい坂になっていてなんでこんなとこを駐車場に…と思いました。事情があるのでしょうけどサイドブレーキをかけ忘れたら大変な事になりそうな場所なんです。

 この後新大宮バイパスを拝んで引き返し、北側の崖線をたどりながら帰宅したのでした。

 板橋区は広いです。まだまだ面白い物件が見れそうなので、ようやく涼しくなったこの季節に回ってみたいと思います。

★お仕事告知

・来週9月29日ベルサール秋葉原にて行われる「萌酒サミット2013」(http://www.moesyu.com/)の井上酒店様(http://www.inoue-oyaji.com/)ブースにて栗橋かんばん娘の商品をお買い上げの方を対象にサイン会を行う予定です。拘り抜いて吟味したお酒やお茶は中身も絶品です ! 皆様のお越しをお待ちしています。

・産経新聞社様主催「絵師100人展」京都に続き新潟でも開催されます。新潟市マンガ・アニメ情報館 企画展示室にて10月より各年度期間を分けての開催となります。。詳しくはhttp://museum.nmam.jp/eshi100/をご覧下さい。