山から帰った後のお酒がおいしい!

低山中心の山登りブログです。下山後の温泉、お酒が楽しみです・・

孫の服を選ぶ

2016年03月30日 | 日記

孫娘に女の子らしい服を買ってあげようと、仕事の途中でしたが各務原のイオンへ立ち寄りました。

ベビー服売り場をウロウロし、やっと孫に似合いそうな服を選びました。

                

 

生後6か月のサイズは70と売場で聞きましたが実際に合うかどうか心配です・・

 

夕方娘に服を渡し、先ほどベビー服を着た孫娘の写真が届きました。

どうやらサイズはピッタリのようでしたが、

子供はすぐ大きくなるからまたすぐ新しい物を買わねば・・ですかね~

 


孫を連れだす

2016年03月29日 | 日記

ジムニー用にチャイルドシートをもう一つ購入。

先週末、孫娘を乗せて実家へ行って来ました。

娘は用事が有って今回は一緒に行けず、爺と二人旅となりました・・

 

二週間ぶりに逢った孫娘。

人見知りが始まる頃で、私の顔を忘れていたのかこの後大泣きしました。

少し悲しい・・

 

実家に到着。

天気が良かったので、親父も一緒に鳩吹山へカタクリ見物に行って来ました。

 

 

初めてタンポポに触る孫娘。何でも口に入れようとするから気を付けないと。

カタクリは最盛期でしたね~

 

 

お風呂に入ってミルクも飲んで・・哺乳瓶抱えてご機嫌です・・

 

いつもながら孫と別れて2~3日は、心にぽっかり穴が開いたようになりますよ・・

 


舟伏山のイワザクラ・・2016

2016年03月26日 | ハイキング

毎年、春にはイワザクラ見物で大混雑の舟伏山。

時期的には少し早いですが、もしかして咲いているかもしれないと思い・・登って来ました。

09:00 あいの森駐車場 登山口

10:25 小舟伏山

10:45 

 |  舟伏山

12:15

13:40 あいの森駐車場 登山口

 

車中から舟伏山を撮影。船を伏せたような形に見えるからこの名がついたとの事。

 

登山口駐車場には私の前に一台のみ。まだこの時期お客さんは少ない

東ルートはさくら峠から下はまだ通行止めのようです。

 

 

登山届と下山届の用紙は沢山用意して有りました。

樹林帯から山頂が見えました。

 

 

倒木に阻まれながらも・・

 

九十九折りの登山道を登ります。

 

良い天気だが花粉もよく飛んでいるようです。

鼻水垂らしながら小舟伏山へ。

 

バイケイソウの頭がにょきにょきと

 

樹間から能郷白山が見え隠れしています。

山頂に着いてからじっくり撮影したいと思いますよ・・

 

山頂に到着。誰もいません。

 

能郷白山は間伐に覆われて雄姿が拝めず・・

 

東コースへ少し降り、イワザクラ群生地へ向かいます。

 

 

足元を注意しながら探すと・・

イワザクラの小さい蕾がいくつか有りましたよ。

 

 

開花していたイワザクラも二輪見つかりました。まだ咲いたばかりと言う感じでした。

 

ウロウロしてイワザクラの葉を踏んでしまってはいけません。

早々に切り上げて再び山頂へ。数人の登山客が休憩をされていました。

 

 

小舟伏山の樹間から能郷白山を撮影。

樹木が開いた場所は結局見つからず・・

 

山頂付近をアップ。

 

更にアップ。雪解けも進んでいるようです。

 

登山口近辺に沢山咲いていたミヤマカタバミ。

 

ミツマタも一株だけ見かけました。

 

希少なイワザクラが咲く舟伏山。

来週から沢山の登山客が訪れると思います。

東コースが相変わらずの通行止めなので、西コースの狭い道が対面通行となります。

登山届にも要望を書いて置きましたが、東コースの早期整備を臨みますね~

 

 


親父とカタクリと・・

2016年03月23日 | 日記

先日、親父とカタクリ見物に行って来ました。

鳩吹山のカタクリ群生地の奥には木曽川沿いに国定公園が拡がっております。

 

木曽川を眺め佇む84歳の親父・・

 

更に奥へ進むと「氷場」跡地が有ります。

 

石垣に囲まれた氷場。

昔はこの辺りも厚い氷が作れるほど寒かったのですね・・

 

季節の花も咲いていました。

 

 

さあ、駐車場まで戻ろうか・・

と言いながら後ろを振り返ると親父がいない。

向こうの方で若いカップルと楽しそうに会話をしていました。

 

一昨年お袋を亡くし去年は仲の良かった友達を亡くし、心配の毎日でしたが・・

私より遥かに社交性が有るから当分の間は心配ないか・・

 

 


今年も・・鳩吹山のカタクリ

2016年03月21日 | 日記

実家へタイヤ交換に行ったついでに

親父を連れて岐阜県可児市鳩吹山のカタクリを観に行って来ました。

 

 

 

あと2~3日で全ての蕾が開くと思いますよ・・

 

午後の日差しを浴びて花びらが満開状態・・

 

見返り美人的な・・

  

今週末(26・27日)は可児市主催の「カタクリまつり」が開催されます。

大混雑が予想されますので、カタクリをゆっくり観たい方は平日のお出かけをお勧めします