南区別所だいすき 浦和

このブログは、さいたま市南区別所の「青い稲妻」の研究レポートサイトです。
別所研究と見聞録の編集所です。

ごぶさたです、数日の間に秋がふかまりました。・・・別所はどんなでしょうか。

2010-10-25 22:37:14 | 日記
まず、仮称「赤おにハウス」はどうなっているのでしょうか?  
 23日(土)国勢調査の最後の督促状を配ってから見物してきました。


外回り・入口の柱・柵など職人が数人で作業をつづけておりました。


母屋(私邸側)入口をみる、ステップが2段ついている。


道路側小窓


南側バルコニー・・いい感じだね。
じつは前日にオーナーきんちゃんに室内を案内してもらったんだ。
だんぜん、さらに善い設計だった。
ところで、オープンのお披露目は何時になるのだろうか?
もう少しであることは間違いないけど・・さて・いつはっぴようになるのか、
まちどうしいね。


此の画像は武蔵浦和駅のパン屋の近くで、ビスケットでつくったコビトのはうすです。
参考までにのせました。


ついでに、となりむら「田島の氷川神社」の秋景色です。







場所は、浦和唯一の酒蔵(酒造所)の横でした。
経はこれまでです。

参照・氷川神社のこと>font>


参照・鬼伝説のこと

参照・634浦和絵本クラブについて

たまには僕の作った・行燈・・・絵本サークルの試作です。

2010-10-19 21:15:05 | 日記
照明、なかでも行燈は魅力があります。
作り方はかんたんです。
ローソクを灯す台に柱をたてて・上な枠をくつけて
障子紙のような光を通す紙に
いろいろな、想いをこめて絵を描けばいいのです。
ぐるっと四方に貼って針金で釣り部分をとうしておはりです。



はい、御覧のとうりです。

人の集まりには やっぱり 演芸がだいじ!

2010-10-18 05:07:19 | 日記
丹羽議員は市議最年少です。



中森ふくよさんは華やぎ、萩原市議は落ち着き, 党派を超えてお祝いにきていただきました
欲をいえば、三人でコントとか、寸劇とか、あっそうだしりとり言葉で面白くやりあう
とか、司会者が「お題」を投げればいいのか、つぎの課題がみつかったかな。





102歳の超先輩のご挨拶とお歌には会場は
笑いと大喝さいではじけた。



「これからも末長くご指導ご鞭撻のほどを」 「逃げた女房」をうたいます。といって
2番までしっかりうたった。


履物扱いの加藤さんもてを休めてきいていた。

ウクレレはよかったが、フラダンスもほしいかった。これも来年の課題だ。

/

別所サクラ会さんの大正琴10人の演奏と大合唱。 レトロ感覚ってこのことなのかと納得した。













f



歌ってる 想いは 何処の 秋の空  と句作もすんありだ。

僕も飛び入りてきに参加 出演した。 紙芝居「稲むらの火」
102歳さんが熱心にみてくれた、



最後にビンゴなどやって、盛況のうちに終了したが、ほんと、たのしかったよ。
自治会総務部の好企画が光ってた。
いい1日だった。



終了が告げられ、来年また会おうと三々五々つれだって帰った。
ont>

嬉々として 遊べや 集へ 敬老会

2010-10-16 05:30:07 | 日記




始まり前の興奮




開始合図とともに一瞬の静寂。










楽屋での{サクラ会}大正琴の皆様



会長ごあいさつ



萩原市議のご祝辞
いつもながら、語りかけるような穏やかな口調はとても好ましい。



さいたまの女性代表、 時代をになっています。
スーツの「海」をおもわせるトーンがまたひとめをひきます。



>font color="black">

10月2日の敬老会はじつに、はなやかだった。

2010-10-14 17:50:24 | 日記
快晴凱風 準備万端ようこそ先輩

笑顔笑顔がぞくぞく入場「しばらく!」「や~!」「こんにちわ!」「お~!」あいさつがとびかった。










記帳登録して下足札をもらって会場にすいこまれてゆく。







旧交をあたためよう、淡い交わりが好ましいね 敬老会のはじまりだ。







先生がたも駆けつけてくれた。










/font>

国勢調査配集での経験を活かして、防犯活動に応用出来ないか?

2010-10-09 21:41:28 | 日記
僕の担当地域では、調査票を手渡すときに、白昼の窃盗事件に曝されぬように、「ご注意を!」とつけくわえました。
普段は同じ町内に住んでても、一定の顔見しりの人以外は言葉を交わすことは無く
町内の防犯活動がどう行われているか「以外のひと」とは、全く解りあえていないのが実情です。
「狙われやすい家」・「まどから侵入」・「金品は最小」・「真昼間」・「チームで」などなど。
話し方は、真面目と冗談を7:3で次から次へと 見てきたような講釈師ぶりでつたえました。

それで、10月7日に3度目の日中防犯パトロールが敢行された。



今回はあつさも前回ほどでなく、といっても秋の烈日のなかをスピーカーを武器に行進した。

此のスタイルは実に古典的だが、又は「ダサッポイ」が実質の効果には自信ありと
WA総務は胸をはった。



呼びかけ言葉
1・こちら別所第三自治会です。
最近、「空き巣の被害」が発生しております。
お出かけのときはかくじつに鍵をかけるなど、防犯に心掛けましよう。



2・こちら別所第三自治会です。
最近、日中に「盗難事件」が多発しております。
不審があったら、隣近所や警察に連絡しましょう。

3・こちら防犯パトロールです。
学校帰りの生徒の安全をまもりましょう。

4・自転車は篭と鍵で守りましょう。 こんな文言をつっかえながらも大きな声で。



途中**3丁目・景観賞はここですね。  ここのご主人とエールの交換をししました。
景観も優れているが、「泥棒に入られない家だ」ランドスケープが御覧のとうりだと
涼しげにはなしていました。



終了は「公会堂」そばのFNさんたくの前、ついつい立ち話gながくなった。



前述の「古典てき」よびかけと同時に、数軒ごとに「ぴんぽ~ん」して呼び出し、パンフ・
チラシを手渡すなど、国勢調査の経験を活かして防犯意識の実際的向上をはかっては
どうだろうか。呼びかける側と呼びかけられる側の距離を「接近戦」にもちこまねば
盗賊共に見透かされ、侮られるばかりで、犯罪の減少につながらないという僕に意見なのだが。
せっかく貴重な時間をあて、高い志を持って集まる同志の労苦を減少させてはならない。

◎◎重要提案今回国勢調査に携わった地区メンバーさんの 
 調査経験と地図(家屋)状況を町会長宛てに届けてもらいたい。
市役所から渡される「ふるびた K社の地図だけが」頼りでは心細いかぎりだ。
五年後の国勢調査に参加されるみなさんの無駄な時間と労力を無くし、調査精度を
向上させることができる。
地域の正確な情報をこの際確実に集めて、ファイル化して後輩に伝える役割が大切な
ことは言を待たない。

此の提案が防犯と防災に役立つことは文字どうり「火を見るのは明らか」なのだ。

資料・防犯活動のこと>










今日も、08:30~10:45 国勢郵送確認を走る。

2010-10-07 21:36:31 | 日記
国勢票の郵送締切日は今日、10月7日だ。
面接確認は未だ半数。前途暗澹たる気分に胸がつぶれそうになる。ヒトめぐりして
家に戻って、ワープロでメッセージのチラシを制作するが、家内は「また役所に
たれこまれて、やな思いするから」やめて、これ以上は自己責任にして、お役御免に
するように、と忠告をうけたが、任務完遂の意志止み難く、せっせとととのえた。



19:00 南区役所より入電あり

アパート・「セントピア」 107号室に未だ「国勢票」が届いてないと。
  明日の早朝に届けると回答したが、何度もアプローチしたつもりだったが
何が悪かったのか、先方と連絡のとれぬままで、事を運んで上手に処理しようと
することの困難さは、やって見てよくわかったと、あほらしいけど納得した。
電話の無い時代がなつかしいね。
どの地区でもこんな状態なんだろうか、役所はどんな判断のもとに、いるかいないか
解らない人間を相手に、素人調査員に把握して捕捉させようとしたのだろうか。
大たいに於いて、与えられた調査票配布のための「基礎資料」は担当ちくの
「住宅地図」だけなのだ。この住宅地図なるものは、数年前の「ゼンリン社」の
一般出版本で粗雑ではないが、ただの住宅ちずなのであって調査員がひつようとする
効率化された精度の良い資料とはとてもいえるものではないのはあきらかなのだ。
そして、電話が通じないとなれば、どうせよというのだろうか?
まあきょうは、これぐらいにしておこう、あすはやくに、国民の一人がまってくれているから。






10月5日 国勢調査・督促2日目 08:30スタート

2010-10-05 19:38:57 | 日記
1日・パス
 2日(土)敬老会・絵本ぱるこ



「国勢調査票を郵送していただけたでしょうか」ときいてまわります。
「はい!」「三日前に間違いなくだしました」。
「あれェ、それってなあに」? 「あそうそう、まだだったわ」。
「わすれてた~わ」「え~と、どこえいったかしら」。
こんなふうにこたえはさまざまです。
きのうからまわっているけど、なんか拍子がぬけそうです。
朝からアパート6か所に督促状をポスティングしたけど、面接して回答をもらうのは
かなりの労力がひつようだな。




アパートが大変だ。




最低電話連絡が無いと無理だよな。



近所の綺麗な奥さんと朝のご挨拶は役得かな。



まあもうひとふんばりしようか、お国のためだからな。



資料・フランスの国勢調査は?

イタリアの国勢調査は/font>

地域にお住まいの皆様・別所町会参加の皆々様

全国の別所・別府の地域活動の皆様。