一応共働き・我が家の家計簿

共働きでそこそこ収入があるはずなのに全然貯金できない我が家の家計簿を見直して、今年こそは貯金したい!

年末年始に使ったお金

2015-01-08 20:45:59 | お金の話
年末年始はどうしてもお金を使う時期ですよね。
我が家は年末年始に旅行へ行ったりはしないので
それほどお金を使う方ではないと思いますが、
それでもやっぱりこの時期ならではの特別出費が
結構ありました。

まずは、外食。
普段から外食好きの我が家ですが、27日~31日までの
間に2回外食しました。
5日間休みがあって、昼・夜合わせて2回しか外食
しなかったのは、我が家にとっては優秀な方です
年末(特に30,31日)はスーパーがすごく混んでるイメージが
あるので、できるだけその2日間は買い物へ行きたくないな、と
思っていて、毎日のように食材の買い物へ行くのも嫌なので
とりあえず休みに入った27~31日までの間の昼、夕食を
何にするか決めてしまって、27日に材料を買いこもう!と
いうことになったんです。

それで、5日間あるし、そのうち昼1回、夜1回くらいは
外食にしようか、ということになって、割引クーポンが
あったパスタ屋さんにランチに行ったのと、夫の希望で
ステーキメインのファミレスに夕食を食べに行きました。
パスタは3,500円ほど、ファミレスは5,000円弱だったと
思います。

自宅での食事は、昼は焼きそばしたりカレーにしたり割と
質素に。
普段からすぐに外食せずに、こうしたらいいんですよね。
今年は「土日の昼に安易に外食しない!」というのを
一つ目標にしたいと思います。

夕食には、鍋とか焼き肉とか刺身とか、普段の土日の
夕食の感じでそこそこお金はかかりましたね、今年は
土日の夕食どちらかはもう少し質素に(焼き魚とお味噌汁
とか・・)したいなあと思ってます。

それでも、お節料理などは作らなかったので食材費は
それほどかからなかった方だと思います。

お正月関連の出費としては、夫の実家に持って行った
すき焼き用のお肉が6,500円、お歳暮が1,500円で、
私の実家に持って行ったお歳暮が3,000円ほど。
ここで合計約10,500円の出費でした。

お年玉は、夫の祖父に5,000円、私の姪たちに
5,000円で合計1万円でした。
姪は小3の子と3歳、5歳の子が一人ずついて、
小3に3,000円、未就学児には1,000円です。
自分の子供にはお年玉はあげないのですが、
あげるおうちの方が多いのかな?
親戚(お年玉をくれる人)がそれほど多くないので
金額も多くないし、親からもあげようかなあと
思いつつ・・。
ちなみに今年はそれぞれ15,000円~17,000円ほど
もらっていました、子供たち。

年末年始に関係ないけど、臨時出費としては
DVDプレイヤー代13,000円、車の修理代約30,000円
なんかもありました

年始は、1、2日はお互いの実家へ行って出費は
ほぼなし。
3、4日に買い物へ出かけ、ユニクロで夫の下着類、
ズボン、ベルトなど(1万円弱)、スーツ屋さんで
白のカッターシャツ(5000円)などを購入。
子供たちのスニーカー(各2,000円)も購入。
私のものだけ買わなかったな・・
あ、年末にすごく安くなっていたチュニック(なんと
1300円!)買ったんだった

こんな感じで特別大きな出費はなかったけど
やっぱりそれなりにお金を使った年末年始でした
やっぱりこういう特別出費には普段から備えて
特別費積立みたいなのをしておかないといけませんね。


ランキングに参加しています。
応援のクリックしてもらえるとうれしいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。