一応共働き・我が家の家計簿

共働きでそこそこ収入があるはずなのに全然貯金できない我が家の家計簿を見直して、今年こそは貯金したい!

どうすれば財布を落とさないようになるのか?

2015-01-13 21:13:18 | 夫の事
私の夫、とにかくものすごく物をなくしたり
落としたりする人なんです。
基本的にほぼ毎日
「あれ、俺のカギはどこだ?」
「スマホどこかで見てない?」
「財布がないんだけど知らない?」
のどれかを唱えているような人です
特にスマホ(会社と個人の2台持ちです)に
関しては、ほんとしょっちゅう探してますね・・、
2つあるからどちらかがない、というのも多いです。
まあ私も、スマホはたまに家の中でなくしますが
基本マナーモードにはしてないので電話をかけて
すぐに見つかるけど、夫は基本マナーモードにしてて
電話しても呼び出し音が鳴らないことが多いから
余計に見つかりにくいし。

いつもこんなだから、出がけに
「あれがない、これがない
と夫が言い出しても、もう
「あー、そうですか。
 あなたの『○○がない!』はもう聞き飽きました
と言って取り合わないことにしてます、私も
朝は忙しいし、あまりにしょっちゅうなので、もう
こちらも一緒に探してあげる気をなくしてるんですよね。

で、そうはいってもほとんどの場合は家の中の
どこかにあるんですよね、財布やスマホの場合は
車の中に置きっぱなしだったり。
ただだらしなくて家の中のどこかにぽいっと
置いててすぐに見つからないっていうパターンがほとんどです。

しかし、時には本当にその辺(外)で落としてるって
こともあります。
きっと、その回数は、一般の人(夫の一般の人ですが)よりも
はるかに多いと思います。
多くの人が、どこかに何かを忘れたとか落としたという経験は
あるとは思いますが、財布を落としたことがある人って
どれくらいいるんでしょうね?
財布を落として警察(交番)に行った、みたいな経験、
ありますか?
ちなみに私はありません。
あってもふつうは、人生で一度か、多くても二度まで
ですよね?

それがなんと、夫が財布を落として警察に届けたという
ことが、私が知ってるだけ(この10年くらい)で
5回はあるんですよ!
いや、結局は家の中にあった、ていうパターンを
含めると、あと2回くらいあると思います。
私がおぼえてるだけでも、結婚前後に2回、結婚後に
最低3回は落としてます。
1~2年に一度の確率ですよ。
こんな人、います?いないでしょ?

そのたびにカード止めたり警察に連絡したりして・・。
本当に情けない気持ちになり・・。
それでも、さすが日本だけあって、これまでは落とした
財布がほぼ必ず戻ってきてたんですよね。
一度だけ中の紙幣は抜き取られてたってことが
あったけど、財布とカードはそのまま、ということ
ばかりで。
しかし数か月前に、酔っ払って財布落としたか
すられてなくしやがったのですが、それはさすがに
出てこなくて、夫としてはこれまでは見つかって
いただけに、プチショックを受けていたようですが。
これまで見つかってたのがラッキーだっただけなのにね。

で、また!またしても、先日財布を落としたんですよ、
あの人
昼間に子供と一緒に自転車で買い物に行って、その帰りに
落としたらしくて、でも夜まで気づかなくて、10時過ぎごろに
「あれ、財布どこに置いたっけ・・?」
となって家の中を探すもなくて、さすがに私も一緒に
探したけどなくて、結局管轄の警察に電話して聞いてみると
昼間にすぐ近くの交番に落とし物として届けてくれた方が
いたとのことで・・。

すぐに交番に取りに行ったのですが、財布の中に入っていた
カード類やお金など、全てを書類に記載しないといけない
ようで(しかも2枚書いておられました)、事細かに
記入されている警察官の方の姿を見ていると、夫が不注意で
財布を落としたことによってこの方だけでなくほかの
警察官の方の業務も増やしたわけだし、情けないやら
ありがたいやらで・・
これまでも何度かこういう経験(夫が財布を落として
拾ってもらって警察で受け取る、ということ)をしましたが
今回も見つかってほっとした気持ちも大きいですが、
対応してくれたのが私たちよりもずっと若い20代と思しき
警察官だったせいか、夫の財布の中にバカみたいにいろんな
カードが入っていて(免許証、保険証、住基カード、銀行の
カード数枚、クレジットカード6~7枚などなど・・)
それを一つ一つ書いておられる姿を見ていると、本当に
申し訳なくて、情けない気持ちでいっぱいになりました。

本当にお手数をおかけして申し訳ありませんでした、と
夫と二人で言いながら財布を受け取り席を立とうとすると
「いえいえ、本当によかったですね、財布がちゃんと
 見つかって。」
と笑顔で言ってくれた警察官の姿が、とっても輝いて
見えました・・

で、前置き(?)が長くなりましたが(笑)、どうしたら
夫は財布を落とさなくなるんでしょうか・・!
男性はどうしても財布をお尻のポケットに入れることが
多いので、落としてしまいがちなのは絶対にあると
思うんですよね。
もちろんうちの夫はそれ以前に本人の資質の問題
なのですが・・。
とにかくだらしない、物の管理ができないのはもう
昔からのことのようで(引き出しも開けたら開けっ放し
だし、昔からものをよくなくす子供だったらしい)
それを今更治すのは難しいと思うので、とにかく
物理的になくさないような工夫をするしかないと
思うんです。
そのためには、もう財布はチェーンでつながったものを
使うしかないと思うんですが、若い人のデザイン
なんですよね、チェーンつきの財布って・・。
そんなこともないですか?
お店や楽天などで見てる限り、若者向けのデザインが
ほとんどで、もうすぐ40歳になるビジネスマンには
不向きだな、と思うものばかりだし・・。
高い財布だとあるのかもしれないけど、少し前に失くしたのが
私が2年くらい前に買ってあげたブランド財布(8万円くらい
しました!)だっただけに、もう5万円以上の財布は
持たせたくないし。
あんなしょっちゅう財布なくす人に、5万円以上の財布なんて
もったいないと思うんですよね。

しかし、チェーン付きの財布以外に、なくしにくそうな
財布を思いつかない・・。
もう、紐をつけて首からぶら下げてやりたいくらいです
あーあ、どうしたらいいのかなあ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へにほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。