あおいはな日記

娘たちの日々の成長を綴っていきます♪

一時保育

2014-07-31 | 1歳4ヶ月
今日は、葵を一時保育にはじめて預けました。
イオンショッピングモール内の保育所なので、短時間でもOK。

心配だったので1時間だけ。

はじめて家族から離れ、知らない人に囲まれての1時間。

保育士さんに預けた時は、まだご機嫌だったのに、別れてママの姿がみえなくなると、泣いてました・・

ガラス張りの窓があって、外から中の様子が覗けるんけど、保育士さんに抱っこされながら泣いてました。


葵の慣らし保育&ママのリフレッシュも兼ねての1時間。

胸が痛みながらも、とりあえすお茶でもしよう! とカフェに入りました。

モーニングがまだやってたので注文。
やっぱり小倉トースト美味しい♪


ここで20分ほど。

あとは、パン屋さんでパン購入したり、H&Mで子供服みたり、本屋さんへ・・としてるうちに、あっという間にお迎えの時間!!

やはり、一時間(実際は50分くらい)は短いです。


お迎えの前に、また窓から覗いてみたら、保育士さんに抱っこされて、おとなしくクスンクスン言いながら寝てました。
その保育士さん、後ろに別の赤ちゃんをおんぶしながらの、葵の抱っこ。
大変だなぁ・・保育士さん。 ほんとに感謝です。

お迎えに行くと、葵はパチッと起き、ママの顔を見るや泣きだしました。
いろいろ訴えているような‥・感じ。

園での様子がかかれた紙をいただきました。
「お母さんと別れてから、悲しくて泣けてしまいました。保育士におんぶをしてもらい過ごしています」と。


その後、この表情。

悲愴感漂ってます・・ごめんね・・

ガチャガチャで、わんわんのオモチャ買ってあげてしまいました(^_^;)


その後、マックに寄って葵の大好きなフライドポテトも購入。
家に戻って、自分で袋から取り出して食べてました(笑)

機嫌も治って、家につく頃には、いつもの葵に戻ってました。

なんとか無事に?一時保育体験は終了。
一時間でも、すごく悲しかったようです。
これから、少しずつ慣れさせなきゃなぁ・・

疲れたのか、お昼寝もたっぷりしたし、夜も早くからぐっすり寝てしまいました。



ジブリ映画

2014-07-30 | 1歳4ヶ月
逆光・・で、最初真っ暗だったのですが、スマホで画像を編集したら良い感じに♪

こないだ、思い出のマーニーをみにいきました。

思ってよりおもしろかったです!

最初は、ただの友情物語かなぁ・・と思っていたけど、深いです。


夏まつり

2014-07-29 | 1歳4ヶ月
先週の土曜日、保育園の夏まつりに参加してきました。

無料イベントという名の、保育園見学ですけど。

まだ去年できたばかりで、すごくキレイでした。

室内なのに、真ん中にお城のシンボルタワーがあり、待っている間そこに入り込んで遊ぶ葵。


夏まつりは、
カードをもらい、1つずつクリアしシールを集めると、最後にプレゼントがもらえるらしいです。

プレゼント♪と聞いただけで、ワクワクしてしまう(笑)

2階に行くと、手作りの紙で作ったちょうちんがたくさんありました。
そこで、保育士さんと一緒にみんなで盆踊り。
アンパンマン踊り、とかひよこ踊りとか。


葵はまったく興味なく、はじめはずっと座ってみていたり


ぶら下がってるちょうちんで遊んだり


最後のほうになって急に前に出ていって、輪の中にはいっていったけど、もう終わりかけでした・・

と思ったら、知らないママさんの目の前で、ひよこの真似してみせたり・・
(どうやら、いつも見ている幼児番組の踊りの一部らしい・・とあとで発覚)


人なつっこいのか、人見知りなのかよくわからんです。


その後、ボウリングをして、くじ引いてお面をもらい、金魚すくい(おもちゃの金魚)もしました!

でも、まだ上手くできないので、
ボウリングも、くじも、金魚すくいも、ほとんどママがやりましたけど・・

家にかえって、もらったお面かぶりました♪
ふなっしーが当たったよ。 

他には、アンパンマン、うーたん、わんわん、オラフ(アナ雪)、ドラえもん、ムテ吉(おかあさんと一緒)、なんとかレンジャー(戦隊もの?)、キティちゃん、など12種類くらいあった。
全部手作りっぽくて、うまくできてました。保育士さんたちが作ったのかな?

足元にあるのは、ボウリングでゲットした、プーさんのビーチボール。

とにかく、至れり尽くせりな感じでした。

保育園はキレイだし、手ぶら保育で何にも持って行かなくていいし、設備も充実してるし、家からも近いし、食事も美味しそうだし、幼児教育もやってくれるし、車でのお迎えのしやすいし、悪いところがない感じ。
預けている間、ライブカメラで、スマホやパソコンから園内の様子を見ることもできるんだって。

でも、料金が高いから、無理かな~・・後ろ髪ひかれますけど。

夫もかなり気に入ってました。

最初に一番最高のところを見学に行ってしまい、あとはどんどん下るだけだ・・と夫。

なんだかマンション探しと同じだね・・と。

数年前、さんざん物件めぐりしたことを思い出しました。
最初に、一番いい物件を見に行って、そのあとは、値段は安くなるけど、駅から遠かったり、坂がきつかったり、中古だったり・・と。

で、結局は、最初にみた一番いいとこに決める・・という。

だから、保育園も他のところを幾つか回ってみて、結局ここに決めたりして・・

って! 保育料高すぎるから、ないと思うけど(^_^;)


でも、イベントは楽しかったね♪


プーさん

2014-07-28 | 1歳4ヶ月

撮影者:夫

ちなみに、スタジオアリスのように、ディズニー税はかかりません(笑)

私が、高校の時に友達にもらったぬいぐるみ。
実家にあったのを引っ張り出してきて、葵にあげました♪

しかし、暑い!

ネコも夏バテ・・

階段の上でだらんとしてる姿がおもしろい( ´∀`)

壁に足をつけると、ひんやりして涼しいのかな。



図書館

2014-07-27 | 1歳4ヶ月
先週、図書館(講義室)で絵本のおはなし会があったので行きました。

でも最初の10分で飽きたのか、すぐに脱走・・

2階の図書室へ階段を登っていきました。

もう・・階段を登ったり降りたり、チョロチョロ歩き回ったり、絵本を取っては床に置き捨てたり、
叫んだりと、テンション高くて大変(^_^;)

なぜか、汗だく(冷や汗?)になりながら、絵本借りてきました。

絵本の他に、雑誌、紙芝居、CDもあって嬉しい♪

2週間借りられます。
絵本、そんなに買わなくてもいいね(*^^*)

家の階段を降りる葵。
後ろ向きで、一歩ずつ慎重に。
ますます行動範囲が広まってきました~