skeleton in the closet

美人でナイスバディになりたいOLのないしょ話。11キロ痩せたダイエット法もご紹介。最近足痩せにも成功した模様!

「玄米の俗説を信じるな」を信じるな?

2011年05月27日 08時50分31秒 | Weblog
おはようございます、あおいです。
玄米で着々と体重を増やしつつ、様子見中。
せっかくなので玄米の事をもっと調べようと思って、とあるサイトで大笑いしちゃいました。

玄米の俗説を信じるなって内容のサイトです。

「玄米にミネラルは多いが含まれるフィチン酸がミネラルの吸収を妨げるってのは。」
へーそうなのかーって感じ。
「玄米は消化が悪いから病中病後はよくない」ってのは納得いきます。
食物繊維が多いってことはそういうことですもんね。
その次に笑っちゃったんだなぁ。
「食物繊維は野菜から取ればいい。玄米に頼るな」
これって、鉄分を取るのにほうれん草に頼るな!ひじきから取ればいいんだって言ってるのと同じですよね。
頼りすぎはよくない以前に玄米だけの食事はよくないに決まってるじゃあないですか。
なんかもういいがかりレベル。
他にもいいことをいっぱい書いてあったのに、それがふっとんでしまいました。

ちなみに、発芽玄米ならはそんなことないという発芽玄米の通販サイトでした☆

玄米に限らずに、偏った食物の摂取では栄養は取れないですよ。
バランスよく食べていきましょ。
バランスよければ、量を食べても太りにくいです♪

やっぱり玄米食。でも、くびれは維持!

2011年05月26日 17時18分32秒 | Weblog
こんにちは、あおいです。

しょうこりもなく玄米を食べ始めました。
性懲りも無くっていうのは、食べては「体重増えたーー。やっぱりやめたー」って言ってるからです(笑)
え? 玄米って痩せるんじゃないの? って思った方がいそうなので、解説すると。
私は自炊の時は主食をほぼ食べません。炭水化物で太る体質なのです。
これは、何年も食べてる食事と体重を比較したことから導かれた事実。
白米だとめっちゃ体重が増えるんです。で、玄米も所詮はお米。メインに据えちゃうと太っちゃうんですね。

で、また、性懲りもなく食べようとしてるのは、やはり、玄米の栄養と食物繊維は捨てがたいからなのです。
そこで自分に妥協案を出した。
■体重の数値は50キロまでは増えても構わない。
 (BMI的には美容体重なのです)
■でも、腹筋やって(←恋するダイエットの特別腹筋)ウエストのくびれだけは維持しよう。
■玄米を食べるけど、玄米を主食にしない。主食は野菜とたんぱく質のおかず。

特に3つ目重要です。
玄米をたくさん食べちゃうと50キロを維持できそうにないもの。

それにしても。
玄米おいしい。
玄米には何分づきというのがあって、なれない人は白米に近い玄米(ぬかがなるべく落ちてる奴ね)から食べた方がいいんですが、私は100パーセント玄米食べてます。
玄米の味わいとぷっちぷちの食感がおいしいっっ><
いつまでも噛んでたくなっちゃうっ。
噛みごたえのあるものを食べて満腹感を出すというのもダイエットの基本ですよねー。

震災の影響で取り扱いがなかった玄米も今は店頭に並ぶようになりました。
一気に31升買いしちゃいましたー(笑)
家に持って買えるのがめっちゃ重かったです。
宮城産こしひかりというのも美味しくいただけるポイントかも。

48キロを切るかもっと思われた体重もそんな訳で49キロに戻った訳ですが。
でも、栄養取りたい、食物繊維取りたいのでがんばります。

今年の夏はダイエットしやすい!!

2011年05月09日 14時31分02秒 | ダイエットは心意気から
こんにちは、あおいです。
今年の夏は「暑い」こと、決定のようです。
冷房を自粛するところが多いからです。
去年はとっても猛暑でした。
あんな暑さを冷房なしですごさなきゃと思うととっても不安。
でも。
そんなところをダイエッターは逆手にとって喜んじゃいましょう。
汗をかけてラッキー♪ って。
身体の体温が上がれば、代謝もあがります。
汗を流せば、身体の中の余分なものも抜けていきます。
「暑い~。汗だく~」って思ったら、すぐ「この分、脂肪燃焼したかも~」とか、身体の老廃物が流れたかも~」とにやっとしちゃいましょう。
充分な水分を取るのもお忘れなく。
飲むお水は特別なものじゃなくても大丈夫。

さて、最近のあおいの身体。
前のから約3週間で生理です★
きゃ~~~もう~~~からだがだるい、おもい、ねむい……。
おまけに口内炎ができたので、ビタミン取ろうと寝る前にフルーツなんて食べてみたら、48をそろそろ切るかも? と期待した体重が、49キロに近づきました。
がーん。
でも、生理中は身体に水分をためやすくて、むくみやすいから、そのせいさ。
なんて、気持ちを楽にする思い込みも時には必要です♪

産婦人科へ行ってきたよ

2011年05月06日 10時08分01秒 | Weblog
おはようございます、あおいです。

今日も働いてます。

今回はちょっと愚痴っぽい産婦人科に行った時のお話。
生理不順がひどいっていうのは前に書いたんだけど、どんだけひどいかっていうと、早い時は生理が3週間で来るんですよ!
で、最近だいぶ落ち着いたとはいえ、生理前の気分の落ち込みがひどい。
特に生理前日は、どうしようもなく落ち込む。
生理が大体一ヶ月で来てた頃は、「落ち込む~。あ、でも、そろそろ生理じゃん」って読めたんだけど、生理不順で早いと3週間で来るって先が読めない。
それに、生理が大体1週間以上続く。
これって、一月の半分が生理での不快感があるってこと。

なので、どっかおかしいのかなぁと思って産婦人科に行ってみた。
で、子宮とか卵巣を見てもらったり、血液検査をしてもらったりしました。
結果。
何の以上もなし。
生理周期って24日あればいいんだって。
私の場合21日で来たりもするんだけど、それも許容範囲なんですって。

ええー。
どっか悪いところがあれば、治療で直してもらうこともできるけど、どっこも悪いとこないって言われちゃうと、何もしようがないよね。
でも、3週間で生理が来るって辛いよ?

病院に行く前にちょこっと調べても見たんだー。
無排卵で生理来ちゃったりして、生理不順になることがあるとかね。
検査しにいった時は先生もそういうことを予測してたみたいなんだけど、ともかく、どっこも異常値なし。

これも記事書いたけど、摂るお砂糖減らしたり、お風呂にゆっくりも入ったりしてるから、身体にいいことはやってても、悪いことはやってないと思うんだ。

自分でも、また調べてもみるけど、なんか理由を知っている方がいたら教えてくださいね。

とりあえず、自衛手段として、基礎体温をつけることにしました。
これで、生理直前のイライラが予測できるといいな。

最近のあおい。
連休は運動するから、たまにはジャンクな食べ物を食べるぞー。
と食べたら、ちょっと気分が悪くなり(苦笑)
次の日あわせてて、野菜をたんまり食べたのでした。

体重は49キロ台に舞い戻り~。
でも、昨日から野菜中心にしたので多分徐々に減っていくんじゃないかな?

今更ながらの「お砂糖の摂りすぎは身体に悪いよ」のお話

2011年05月02日 09時57分02秒 | 食べてダイエット
こんにちは、あおいです。
GWです。元気に遊んでますか? それとも、働いてますか?
あおいは働いています。

息抜きにお砂糖の話をします。

スイーツ。
癒しの食べ物です。
実際に甘いものを食べた時には脳内の快楽中枢が刺激されてエンドルフィンが出てきます。
これが出ると幸せになれるんですね。
まあ、でも、しかし、何でもそうなんですけど、いいことばっかりじゃないんだな。

お砂糖を取りすぎると色んな身体の不具合が出てきます。
身体が冷えます。
女性の身体が冷えると、悪いことばっかり。
冷えると血行が悪くなる訳ですから。
末端冷え性とか。
生理不順とか。
女性特有の症状が悪化します。

あと、食べて幸せになるとは言え、食べ過ぎると食べてない時の不幸感が強くなっちゃいます。
刑事ドラマ風に言うと、ヤクが切れた状態ですね。
甘いものを摂ると急激に血糖値があがります。
さがる時も急激です。
あがった気分が、どーんと下がっちゃうのです。
下がったから、また上げるために食べる。
頭が甘いものを食べた時の幸福感を覚えてるから、同じ行動をしちゃうんですね。
でも、いつかは下がるので、また食べる。
あがったりさがったりのジェットコースター。
情緒不安定になります。

食べ続けると当然ですけど、体重も増える。
気分が下がってると動きたくもなくなっちゃうから、さらに体重の増加に拍車がかかって、うーん、精神的にも身体的にも悪循環ですね(苦笑)

なので、適量の甘いものを食べましょう。
食べないのは反動きちゃうから、絶対おすすめできません。

あおいの経験からの甘いものの摂り方は。

お昼にデザート、かな?
バランスのよい食事と一緒にスイーツ。
丼ものとか麺ものとか炭水化物だけに近い食事とスイーツは、全体的に糖分に摂りすぎ。
炭水化物は分解されれば糖分になっちゃいますからね。

お昼だと、その後、身体を動かすので摂ったカロリーも消化しやすいですし。

で、飲み物は甘い物を摂らない。
経験上、甘い飲み物はカロリーの割にはぐんと体重を増やします。
このあたり低インシュリンダイエット的になっちゃうので、詳しくは書きませんが、でも、缶コーヒーとかカロリー低くても太りますよ。
食べ物と体重をずっと記録しつづけた実感です。
ケーキを食べるよりも缶コーヒーの方が身体に脂肪をつけます。

のべつくまなしに甘いものを食べるのが論外。
うまくやれるといいのは、食事前にひとかけのチョコを食べるチョコレートダイエット。
チョコの糖分で満腹感を早くあげて食べ物の量を減らすやり方。
私は食べ物を減らすことにうまく言ったためしはないですが(笑)
ただ、定食とかで一緒に甘いものがついてきた時は、甘いものを先に食べると、より満腹感を味わえるのでお得な感じかな?

甘いものとうまくつきあっていきましょう。


最近のあおいの甘いものとの付き合い方なのですが。
生理不順とかひどくなって、生理前のイライラとはひどくなってきたので、毎日食べてたお昼のデザートをやめたのです。
それまでは、1000円で飲み物と普通に買うと500円はするケーキがついてくるセットを毎日食べてたのですね。
素晴らしく美味しいし、他の食べ物に気をつけていれば、ブタることもないですし、と食べ続けてきました。
が、ダイエット以外の理由でやめたのですが……体重も減ってきて、少々ご飯で無茶しても体重増えなかったり。
ま、当然ですよね、ケーキを食べない事で一日のカロリーがかなり減ってる訳ですから。
気分の方も大分落ち着いてきたし、このままお昼のデザートを「毎日」食べるのをやめちゃおうかな、と思ってます。
たまには食べるし、ちょこっとチョコはつまんだりはしますけど。


本日のあおいの体重。
48.9キロ。
久しぶりに48キロ台に突入。

お風呂にゆっくり入って老廃物を流そう

2011年04月19日 09時47分16秒 | Weblog
こんにちは、あおいです。

やっぱりヘルシー食材で食事をすると体重が減りますね。

会社にいる時は外食をするので、どうしてもダメなんですが、週末は、一個につき100カロリーちょっとのお惣菜を3つくらいとシラスご飯を食べてます。

そうすると、するする~と体重が減ります。

あと、ずっとおうちにいると、お風呂も長めに入れるし、の相乗効果で痩せられるようです。


で、お風呂。

お風呂って重要だなぁと最近改めて思うようになりました。
気づいたきっかけは足のむくみ。

座っての事務仕事が多いので、足のむくみが酷くなってたんですね。
夜むくんでても、朝はむくみが取れてるからいいかなぁと思ってたんですけど、軽くお風呂に入っただけと、ゆーっくりお風呂に入った時のむくみの取れ具合が違ってきちゃったんです。

お風呂に一時間くらいゆっくり入ると、足のむくみが取れってすっきり細くなるんです。
最近、激しい運動はしてないから足が太っちゃったんだ、なんて思ってたら違いましたよ。

ただ、むくんでただけだったの。

足がむくんでただけでなく、体中の血の巡りもあまりよくなかったんだろうな。

足のむくみを流すマッサージは時々やってたんですよ。
でも、それよりもゆっくりお風呂に入った方が効果絶大。


夜遊びに行っちゃうと、帰りが遅くなって、ついついシャワー程度で済ませちゃうんですけど、ダメですね。

ちょっと無理をしてでも、長風呂に入るべきですね。

最近、身体と美容のためには夜はどこにも出かけずに、1時間くらいかけて、身体と顔のケアをした方がいいんじゃないだろうかと思い始めてたんですけど、それプラスお風呂1時間かな。

出来る限りがんばってみようと思います。


あ、むくみが取れるってことは、身体にたまった水が出てく訳だから、もちろん、体重も減りますよ。
何百グラムって感じですけど、身体に余分なものはためたくないですもんね。
出してしまいましょう。




本日のあおい。
体重は、パジャマ着たままで50キロ切ってました。
そして、ウエストが66センチに!!
ユニクロならウエスト64センチが楽勝で入ります。
見た目も触った感じも細った! って感じ。

むくみが取れた気がするのと、最近、恋するダイエットの腹筋を再開しました。
身体って色々やってあげると、それに応えてくれるから嬉しいですね。

今を心安らかにすごすために

2011年04月14日 13時51分10秒 | Weblog
こんにちは、あおいです。


首都圏に住んで首都圏に勤めてます。
最近は余震も続くし、テレビをつけると震災関係のことばっかりやってて気が滅入りますね。

そんな時にちょろっと元気になる方法。


朝起きたら、まずテレビをつけ「ない」

朝、布団から起き上がって、まず起きるのは「身体」が望ましいんだそうです。
テレビだと「頭」が起きちゃうでしょ?

まずは身体を起こすために、身体を動かす。
朝ごはんの準備でもいいし、なんでもいい。
頭から情報を入れちゃう前に身体を動かす。


あおいは、まずベランダに出て、腕を回します。
右手で鎖骨辺りを押さえて、左手をぶんぶん。
回すときに耳と太ももをこすりながらやることがコツ。
次は反対の手。
回し終わったら、足の付け根のリンパを何回かこすって終了。

ベランダに出るのは朝日を浴びて、体内時計をリセットするのにも有効。

それから、エアロバイクにまたがって1分だけこぐ。

それが終わったら、ようやくテレビをつけます。


なんだか、気分が鬱々してるなぁと思った人はお試しあれ。
運動はなんでもいいですよ。




あおいの体重。
最近、デザートのついてないお店にランチに行っているので体重が徐々に減りつつあります。50キロをきったままです。
そこのお店の料理は付け合せの野菜が一杯ついてくるのでバランスいいんです。
だから、デザートがついてきても太ったりはしないんです。
でも、やっぱ食べないに越したことはないのね……。

紅花油が身体に悪いって知ってました?

2011年04月11日 09時11分42秒 | Weblog
おひさしぶりです、あおいです。

ブログを書く時間が中々取れないです。
書けないとストレスたまりますね。

もっと時間取れたらいいのにな。


で、タイトルの紅花油です。


ずいぶんと前の話になっちゃうんですが「世にも美しいダイエット」というエッセイを愛読してました。

その中で炭水化物は太りやすい。
パンにバターをつけるよりもバターにパンをつける感覚の量で食べた方がダイエットにいいって書いてありました。
野菜とたんぱく質メインの食事にして、それだとお腹が空き易いので、そこは紅花油で補ってと書いてありました。

食べたものと体重の変化をこのブログに記録してて、やっぱり炭水化物って太るって実感したので、主食の炭水化物を抜いて体重を減らしてきました。

主食を抜いているだけで、野菜とかたんぱく質でちゃんと量を補って食べてますよ。
炭水化物って主食を抜いてもどうしても食品に入って来ちゃいますしね。

で、油を紅花に変えました。


それで身体にいいと思ってました。


でも、科学って日進月歩なんですねぇ。
紅花油ってそんなに身体によくないってことが研究で解っちゃったらしいのです。


それを読んだのが聖母病院の待合室においてあった本。
聖母病院が怪しいネタの本をおく訳が無いのでこれは信用できる筋ですよね……。



紅花油に含まれるリノール酸は酸化しやすく、長期に渡って取ると身体に悪影響だそうです。

もう、がーんですよ、がーん。
紅花油を長期に渡って取ってますよ。

おまけにリノール酸は酸化しやすく、とうぜんですが、酸化した油は身体によくない。
加熱するとすぐ酸化しちゃうから、とんでもないんだそうです。

……炒め物もずっと紅花でした……。

リノール酸の取りすぎで起きる症状が、アレルギー疾患の悪化。

……最近、アレルギーがひどくて困ってたんです……。


身体にいいと思って、摂ってたものが、実は身体に悪かったなんてショックですね……。


アレルギーなどのためにはαリノレン酸をほどよく摂るといいそうで、油でいうと、アマニオイルとか、シソ油、エゴマ油だそうです。


みんな値段の高いオイルだけど、がんばって買っちゃおう。


食品で言うと、魚、玄米。

玄米食べると太るので食べなくなっちゃったんだけど、やっぱり食べなきゃだなぁ。
そして、増える体重をどこで解消するかを考えなきゃ。
太っても身体にいいものはいい。



最近のあおいの体重は50キロを境に行ったり期来たりしてます。
50キロを越えると、おかずを野菜メインにして、体重を減らして、でも、ちょっと気を抜いて炭水化物摂って太って、そしたら、また減らしての繰り返し。

とりあえずは、デブってないので大丈夫かな?

【食べて痩せる】痩せるサプリ「ギムネマ」の効果のある飲み方

2010年12月17日 10時04分39秒 | Weblog
おひさしぶりです、あおいです。

ブログを書く時間が取れなく日々は進んでいきます^^;
自分用の記録もできない有様。

ですが、記事を書くとストレス発散になるから書きます。


今まで「カロリーカット系の痩せるサプリ」は買ったことがありませんでした。
が、運動ができないので、ちょっと頼ってみることにしました。

恋するダイエット(goダイエット)で紹介されてた「ギムネマ」を買ってみました。
痩せるサプリを今まで信用してなかったのは、ブログ等の体験談を見てても、それで痩せたって人を見たことがないからなんですよね。

でも、恋するダイエットなら信用できるかも、と、恋するサプリで書かれている方法で摂取してみました。

そしたら、あらあら、なんと、体重が減っていくじゃあありませんか!!
1日につき0.○グラムですが、チリツモで体重が48キロ台になりました。
(私に身長は159センチです)

ちゃんとした飲み方をすれば、ちゃんと効くんですね。

その飲み方は。

「ギムネマを食事前の15~30分前までに飲む」

恋するダイエットによると、食事前に飲むのがポイント。
体がカロリーをカットする準備ができた状態で食事をするってことですね。

食事後に食べすぎたからと言って慌てて飲んでもダメみたいです。

あ、あと、いくらギムネマを飲んだからと言って、たくさん食べても太らないってことじゃあありません。
昨日の私がそれでした(苦笑

昨日はたまたま入った食堂のボリュームがすごくって、でも、美味しくって食べちゃったら、ギムネマ効果はなかったです。

やっぱり、私って炭水化物(白米のご飯)で太り易いわぁって再認識です。
おかゆでもふとりますからね。
あ、あと甘い飲み物。
カロリーが低くても、即体重に響きます。
糖分の吸収がいいからかな?


運動ができてないけど、体重減ると元気出て、ちょっとでもいいから運動してみようかなって思ったりします。

正のスパイイラルですね。
前ほどきっちりはできてないですけど、地味にダイエットを続けていきたいと思います。

あ、48キロだったらいいじゃんて思う方もいるかもしれませんが、48キロでもウエストは70センチです。
一番細いところで計って70センチ。
細身のコートは前が閉まりません^^;

ではでは、ダイエットをなさっている方一ションがんばりましょう。

【食べて痩せる】50.7キロ→50.6キロへ

2010年07月13日 14時55分05秒 | Weblog
7月13日。

こんにちは、あおいです。

タイトル通りです。
とうとう50.○キロ台に突入いたしました。

いつから、再ダイエットに熱を入れ始めたのか、自分でも謎なのですが、早くとも今年の1月としても一ヶ月に1キロの割合で減ったことになりますね。

体のごく一部の不調、すでに冷房病に陥り^^; 運動はおろそかですが、体重は着々と減っております。

食事療法だけで痩せてるってことですね。

最近の私の標準的な食事は

○朝
 豆乳入りコーヒー
 野菜ジュース

○昼(外食)
 お肉がメインのコース。(付け合せの野菜たっぷり)
 サラダ、フランスパン2切れ、デザート(8種類から選べます)

○夜
 豆乳バナナ野菜ジュースと寒天粉末入り
 京都のこだわりお惣菜1パック
 お魚料理1パック

○最近始めたサプリ
 ビール酵母

○運動
 と言えるものはほとんどなく、柔軟とわき腹をさすってリンパを刺激するくらい

○最近のこだわり
 前よりもよく噛んで食べる。


最近、あちこちで見かける朝を抜くダイエットをやろうとしたんですが、野菜ジュースはともかく豆乳入りコーヒーはヘルシーだけどカロリーは低くないよね。
お昼は、がっちりとしたお肉もデザートも食べてます。
サプリはビール酵母を始めて、なんとなく体重の減りに拍車がかかった気がします。
あと、前の2倍くらいは噛んで食べるようにしてます。
会社のお昼休みだとゆっくりはできないけど、なるべく噛む回数を多くしてます。

時間とか材料費の兼ね合いがあって、自炊は少なめですが、割合、野菜とたんぱく質とのバランスの取れた食事をしているのではないかと思います。
炭水化物については、どーにも太るようなので主食にはしてません。


○禁止しているもの
 揚げ物。
 小麦粉の割合の高いスイーツ

この二つは、時々食べちゃうけど、やっぱ体重増えるよね^^;
たくさん食べないからどかんとは増えないけど。
小麦粉の割合が多いでいけば、うどんも結構体重に響きます。


ここまで来たら、あとは運動をプラスするだけで40キロ台に突入できるのではないかと思っています。
早く、全身健康になりたいです><


目指せ40キロ台!!
がんばります。