しいたけブログ

しいたけとゲーム、果てはオーデオの泥沼にはまり込んだ人間の、煩悩まみれな適当ブログ

姫路および岡山行

2016-11-26 11:39:20 | 雑談
ほんのちょっと前に記事を書いたような気がするのにもう1ヶ月。気温もだいぶ下がってきたし、正しく11月末であり確かに1ヶ月は経過したのかと思いはするものの。

今月上旬には姫路を経て大都会岡山方面へ赴き、片上鉄道を詣でてきました。

姫路ではかつて存在していたが、今となっては黒歴史的扱いだとかいう姫路モノレールに関して見て回り。



このように街中にも遺構はあるのですが。ちなみにモノレールが建物の中を貫通していた大将軍駅のビルは、解体工事の真っ最中でした。

こちらは片上鉄道のヂーゼル。非常にクラシカルですが動態保存であり見ての通りちゃんと動きます。



そして帰りはわざわざ新大阪までみずほで行き、そこからのぞみに乗り換えるという無駄なことをやったり。まあ、同じ指定席でもみずほの方が倒壊のそれよりはるかに快適なので、まったくの無意味かというとそういうわけでもなく……



しかしながら名古屋下車なので、列車の速達性もあって何とも中途半端な時間×2、という感じではありましたが。


話はまったく変わってオーデオ方面。アンプの方はMA7900で心を固めつつあるのでいいとして、結構振動してそうなN1Aを少し何とかしようかということでサンシャインのD-RENを敷いてみました(ちなみにセットしたのは昨日の夜)。何だか音のディティールがやけにはっきりして力強くなった気はするものの、ちょっとゴリゴリし過ぎなような……高音が若干キンキンしてるような……聴いていられないようなことにはならなかったし、ゴム系の素材であり数日は音が変わりやすいという話もあるのでしばらく様子見かなあと。


ちなみにこれを書いている時にちょうど毎年定番なゆる鉄カレンダーの2017年版が届いたので、これで来年のカレンダー準備も完了と。片上鉄道にて卓上カレンダーも調達していますが、こちらは壁掛けなので。
『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年もあと2ヶ月 | トップ | 2016年12月31 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。