Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

植え替え

2008-06-07 19:13:04 | 植物

初めての 自家製花粉 で悩まされた ゴールドクレスト
とっても元気で、廃棄にするには忍びなかったのですが・・・・
このままでは、来年も再来年もたくさんの花粉を飛ばしそう、ということで、思い切りました。

時間がありそうな夫を捕まえて、刈り込み鋏で バッサバッサ と小さく切って貰い、ゴミ袋に。
ついでに、間延びして色も薄くなってきたパンジーも、お疲れさま、ありがとうと、おしまいに。

そのままの勢いで、二人で園芸店に行き、あれこれ選んで買ってきました。
そして、植え替え、こんな風になりました。

      
                   <パイナップルセージ>

パイナップルセージ というだけあって、葉っぱを摘むと、本当にパイナップルの香り。
なんだか2度楽しめる、お得感があります。 花が咲くのも、楽しみです。
風通しもよくなりました。

隣の鉢には、つる性の何を植えたのでしょう・・・ 
「エ~ッ、こんなところで?」 と思われるようなものの苗を植えてみたのですが、
どうなることか、こちらは、成長してのお楽しみ。

パンジーのあったあとには、落ち着いた色の日々草を。

 
          <日々草>                <ヘリオトロープ> 

日々草は、パイナップルセージの足元にも植えました。
手間がかからなくて、大好き。

木製のプランター も、衣替え。
ゴールデンクラッカーはそのままに、プリムラをヘリオトロープに替えてみました。
ヘリオトロープは、香水の花という別名が付いていて、甘~い芳香が漂います。

ハーブや花の香りと、大人っぽい色で、少しは爽やかになったでしょうか?

でも・・・・ 植え替え作業は、ちっとも爽やかでなく、汗だくでした。
ついこの間まで、寒い寒いと言っていたのに、これからは、暑い暑いと・・・
人間って、なんてワガママなんでしょうねぇ。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パイナップルセージ (給食のおばちゃん)
2008-06-07 21:21:49
 パイナップルセージって木なんですね?ミントやバジルみたいな草かと思っていました。
 植え替えお疲れさまです。新しい緑を植えると、水遣りとか楽しくなりますね?私は、仕事他、他、他のほうが忙しくて、緑にまで手が回らなくなってしまいました。枯らすのも可哀相です。でも頑張っていたミニバラが今年も咲きました。
返信する
さわやかー (のりうさ)
2008-06-08 06:46:33
パイナップルセージ、名前がとっても爽やかな響きですねー
紫のお花、初夏らしい色ですー
のりうさもお庭に植えようと思っています
先日、主人とお店に行っていろいろみましたー
ブルーベリーを植えたかったのですが、土の配合がたいへんそうなのでやめました
初心者なのでかんたんなものから植えようと思ってますー
返信する
木なのです (yokko)
2008-06-09 02:32:36
給食のおばちゃんさん>
このパイナップルセージは、この園芸店で2年ほど育ったものだそうで、しっかりしていたので、選びました。
ちょっとやそっとでは、枯れそうもありません。
バラは、お手入れも大変なのでしょう?
尊敬しちゃいます。
私が選ぶ基準は、“手のかからないもの”です


のりうささん>
本当に、食べごろパイナップルの、あの甘い香りがするんですよ。
お茶にしたりして、少しずつ使おうと思います。
のりうささんの広いお庭、これから、どんな風に変わっていくのか、楽しみですね。
ご主人(!)と一緒に、いろいろ植えていかれるのですね
返信する
おはようございます (sya)
2008-06-09 08:19:17
yokkoさん おはようございます。

yokkoさんのレス時間をふと見てびっくり!
大丈夫かな~・・・

我が家でもやまぼうしの花が満開です。
そして日々草・・私も植えましたよ。
年甲斐もなく真っ赤な日々草ですけど

赤はエネルギーを発します。
北国から東京のyokkoさんへ!

返信する
気分一新ですね。。 (湘南雑貨店)
2008-06-10 05:10:29
悪役・ゴールドクレストもついに御用納めになってしまったのですね。。
パイナップルセージって言うのも名前からして夏らしくって良いですよね。。
我が家の場合プランターに入れてても枯れちゃうので植物系はほとんどないのですよね(笑)
そういえば一鉢だけ頂き物が・・・
枯れないように祈るばかりです。
返信する
梅雨は植え時? (Luna)
2008-06-10 09:49:23
毎年、花粉症で泣いてる私のところにもゴールドクレスト(花粉症の原因とは知りませんでした)がかなり大きくなってエバっております(泣)
思い切って切られたんですね。
お花は今植え替えると水の心配が比較的少ないので良い季節ですね。私は植えても後の手の掛け方が悪いのでなかなか見事!という状態にはなりませんけどね 
返信する
こんにちは! (yokko)
2008-06-11 12:20:39
syaさん>
びっくりさせてしまいましたか?
なんとなく、こんな時間になってしまうことが多いんですよ。
体にも、お肌にも、よくないですよね。
早く寝なくちゃ、と、いつも思ってはいるのですが
たくさんのエネルギー、しっかり受け取りました。
syaさん、ありがとうございます


湘南雑貨店さん>
この花粉が飛んだ途端に、娘にひどい湿疹が出たりして、
かわいそうだけど、そのまま置いておくわけにはいかなくて・・・
プランターは、地植えとはやっぱり違いますよね。
うちは、お水さえ切らさなければ大丈夫、というのばかり。
湘南さんの一鉢が、無事育ちますように


Lunaさん>
私も、知りませんでしたよ~
今まで、花なんか見たことがなかったのに・・・
思い切って、バッサリいきました。
私の選ぶのは、全く手を掛けなくてもいいものばかりです。
それでも枯らしたりしていますが
返信する
かわいそうだけど・・・ (guri)
2008-06-11 17:55:54
ゴールドクレストには罪は無いけど花粉症で悩まされてる人が年々多くなってくると処分も仕方ないのかもしれませんね
パイナップルセージって美味しそうな名前の木があるんですねー
どんな花が咲くのかも楽しみですー
隣の鉢のツル性のものって・・・私には朝顔しか思い浮かばないわ~
こちらもどんな花を紹介いただけるのか楽しみですー
花の写真を撮るのは好きなんですけど、育てるのは苦手ですー

返信する
心を鬼にして (yokko)
2008-06-12 12:47:06
guriさん>
まさか、ゴールドクレストが、杉と同じタイプの花粉を撒き散らすは、思ってもいませんでした
私の涙とくしゃみと、娘の湿疹と、ご近所への迷惑(!)を考えると、そのままにして置くわけにはいきませんものね。
パイナップルセージは、秋に、サルビアのような赤い花が咲くそうです。
今から楽しみ
隣の蔓に、うまくいけば、長い実がぶら下がるはずです
返信する

コメントを投稿