Yokoの空

犬とわたしと、ちょっと気になる出来事たち…

85歳 お誕生日

2007-04-19 10:15:35 | 日記

4月17日は、母の、85歳のお誕生日でした

いつでも前向きで、何にでも興味を持ち、気持ちは50歳??
さすがに自転車は3ヶ月ほど前にやめましたが、
去年始めた ハワイアン は、時々レッスンしているようです。
カラオケが好きで、家にセットがあり、5~6人集まって歌ったり、
スナックへ出かけたり、舞台にも立っちゃいます。

人並みに膝の痛みで、お医者通いはしていますが、とにかく元気。



母のお気に入りの 「オテル・ドゥ・キタオカ」 で、お祝いのディナー。
まずは、サービスのシャンパンで、「おめでどう!」


アミューズの後は、4品のオードブル。これだけでお腹いっぱいになりそうでした。
(1品目の海の幸と季節の野菜のサラダ仕立ては、写真がありません。)

  
フレッシュフォアグラのソテーと  オマールエビと季節の野菜(うど)の   五島列島沖のイサキ
   穴子のエスカベッシュ        フリカッセ モリーユ茸風味   
        


      
     グラニテ・伊予柑のシャーベット            和牛ヒレ肉のソテー

     
   
主役のデザートは、ケーキとシャーベット・アイスクリームの盛り合わせのプレートに、
名前と、HAPPY BIRTHDAY の文字が、チョコレートで書かれています。


“老後” を楽しく演出して暮らしている母を、誇らしく。思います。
(もちろん、こんなこと、本人には言えませんが・・・)

これからも、元気に、楽しく、ず~っと長生きして欲しいと願うばかりです。

 



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵♪ (のりうさ)
2007-04-19 12:54:36
おかあさま、お誕生日おめでとうございます
元気なおかあさまとお誕生日のお祝いができるなんてとっても素敵です
元気が一番ですが、子供の気持ちとしては生きていてさえいてくれればそれけでうれしいと思います。
おいしそうなお料理、おしゃれなyokkoさんのおかあさまらしいかんいがします
Unknown (guri)
2007-04-19 18:09:47
お母様のお誕生日おめでとうございます
何事にも興味を持たれていることが元気の秘訣なんでしょうね
私もそのパワーと生き方を真似させていただきたいです
お洒落なディナーで素敵ー
さすがyokkoさんのお母様だわ
お気に入りのお料理も一流ですねー
おめでとうございます! (Luna)
2007-04-19 20:16:39
ステキなお母様のお誕生日になりましたね。
いろんな事に興味を持つことは元気で長生きの
秘訣だそうです。   我が家の義母・母も
95歳と88歳になりました。まだまだ元気で
いて欲しいと思います。
Unknown (おめでとうございます~☆)
2007-04-19 20:52:51
85歳にしてハワイアンにカラオケが趣味なんて素敵なお母様ですね
これだけ召し上がれるのは胃腸も若い証拠。
美味しいディナーにシャンパンとデザート良いお誕生会になりましたね。
これからも益々お元気で楽しんでください
わたしも・・・ (fuu)
2007-04-19 22:11:34
見習わせていただきます(*^^*) フフ
生き生きと元気でいたいと思います。

親が元気でいてくれることは・・・
子どもにとってはうれしいことですね。
いつまでもおかぁさまのお祝いができますように
素敵なお母様 (粒あん)
2007-04-19 22:53:30
お母様のお誕生日おめでとうございます

とっても素敵にお年を重ねてすばらしい
ちなみに私の父の誕生日と同じでした

私もこの様に歳を重ねて生きたいと思います
趣味たくさん見つけておこっと
元気な日々を… (yokko)
2007-04-20 01:14:33
のりうささん>
ありがとうございます。
本当に、そうですね。
この年になっても子ども扱いされますが、それが幸せなのだと。
のりうささんのお母様も、のりうささんの中で、ずっと生き続けていらっしゃるのですよね。
仲良しのお父様を、どうぞ、お大切に


guriさん>
ありがとうございます。
最近は、お友達と、岩盤浴に行ったりもしているようです。
負けそう・・・
この歳だから、和食に、と思ったのですが、リクエストされました。
とても雰囲気のよいお店なのです。
これで、また元気でいてくれるでしょう


Lunaさん>
ありがとうございます。
95歳ですか
100歳も珍しくなくなった今、お義母さまもお母様も、
ずっと、お元気でいらして欲しいですね。
私も、負けずに長生きしなくちゃ・・


おめでとうございます~☆さん>
ごめんなさい。どなたか、分かりません・・
ありがとうございます。
歯も丈夫で、食については、健在です。
太ると膝に来るようで、普段は、ヘルシー食で、
お酒を、毎日少しだけ楽しんでいるようです。
まだまだ元気でいて欲しいです


fuuさん>
ありがとうございます。
私も、見習いたいです
今でも、親と子の関係で、心配をかけたりしています
いつまでも、心配をかけていたいと思ったり・・・


粒あんさん>
ありがとうございます。
お父様も、4月17日のお生まれだったのですね。
「ピンピンころり」私の理想です。
お父様は、子孝行。
粒あんさんが、最期の瞬間までお手当てできるようにして逝かれたのですもの。
お互い、いい年をとっていきましょうね
おめでとうございます。 (湘南雑貨店)
2007-04-20 04:46:46
私のおばーさんも92歳になった今年も元気一杯ですが、病院で寝たきりです・・・・
頭だけ元気で会話は問題ないのですが自由に身体が動かない生活が名代事続いてます・・・
それにしてもyokkoさんのお母様は85歳にしてこの料理を召し上がるのだから凄いですね・・・
見ていてこんな時間でもお腹空いちゃうような美味しそうなお料理です。
おめでとうございます (yasuko)
2007-04-20 07:34:56
 お母様、私のお手本としたい生き方で何時も素敵です。yokkoさんはお幸せと何時も思います。
この一年もお元気で私も好きな「オテルドキタオカ」で来年もお祝いを・・・お祈りいたします。
おめでとうございます (こたママ)
2007-04-20 12:02:18
お母様のお誕生日おめでとうございます。
85歳でフラダンスにカラオケと 輝いていらっしゃるなんて とても素敵なお母様なんですね。
さすがyokkoさんのお母様。
yokkoさんも負けていられませんね。
私もこういうふうに 歳を重ねていけたらと思います。

コメントを投稿