過ぎゆく時の中で・・・

自分を見つめ、一歩前に進みたくて始めたブログです。

出遅れた記事・・・美術館まわり

2012年05月12日 | ある意味イベント

GWの記事が3回に渡り 大分遅くなってしまい

しかも順番が逆になってしまいましたが

4月の半ば・・・

主人の同郷の友達から 一枚の絵ハガキが届きました。

彼女が通っている押し花の先生が個展を開かれるとの事。

場所は諏訪湖の原田泰治美術館の一角に展示されていました。

この日は原田泰治さんの「とうちゃんのトンネル」が展示されていました。

絵本にもなっている 「とうちゃんのトンネル」は泰治さんの幼少時代を物語にしています。

信州の田舎の 何処か懐かしい風景の絵が沢山ありますよ。

 

 

ここの一角に展示された 押し花の先生、後藤昭子(愛暉香)さんは

飯田市の方で二年前には東京や松本でも個展を開かれています。

主人の友達から絵ハガキを頂いて・・・とお話をしたら

先生が絵に付いて色々説明して下さいました。

ナチュラルアート 愛暉香(アキコ)の世界・・・

水彩画と押し花を合わせた独特の不思議なアートでした。

 

写真を撮っていいものやら迷っていて 撮り損ねてしまったので

知らない方のブログをお借りして・・・

鳥や岩や木などは 樹皮を使っています。

重ねると額に入らなくなるので 厚くならないように薄く・・・

しかも厚みを見せる工夫をしているそうですよ。

 

主人の友達から送って頂いた絵ハガキと

先生が「これを持っていると 良い事がありますよ」と言って頂いた

「羽衣金雲弁財天」の絵ハガキ。

それと同じ作品の前で 先生の写真を撮らせて頂きました。

ブログに載せてる事も快く了承頂いて・・・

好きな趣味を ずっと長く続けられるって凄いですよね。

お顔も若々しく パワーが溢れている先生でした。

 主人の友達は次の日にお手伝いに来るとか・・・

一日違いでお逢い出来なくて残念でした。

毎回、行く度に内容の違う風景画・・・窓枠から見える実際の景色です。

 

美術館まわり・・・もう一つの美術館は

岡谷市にある「イルフ童画館」です。

岡谷市出身の武井武雄さんの童画や版画、著書、玩具まで沢山の作品と

ニューヨーク出身のモーリスセンダックという

奇妙な怪獣のような絵を描く画家の絵が展示されています。

入り口に こんなモニュメントも・・・

武井武雄さんの代表作とも言われるラムラム王

 

目的は武井さんや モーリスさんではなく

実は、おもちゃコレクターの北原照久さんの展示会です。

「北原照久 ~昭和の我楽多展覧会~」なんて・・・

ちょっと心が惹かれませんか(笑)

昔懐かしいブリキのオモチャや 自動車や列車・・・

見ているだけでもワクワクしました。

幼い頃から大好きなオモチャを ずっと集める事も凄い事 !!

それを商売にしちゃうなんて・・・それも凄い事ですね。

 

先日の我が家の日めくり格言に こんな言葉が。

 「栴檀は 双葉より芳し」

意味は

将来大成する人物は 

幼い時から優れたところがみられる・・・だそうです。

 

押し花の後藤昭子先生は あくまでも趣味の世界ですが

好きな事を続けられ お歳を重ねても 生き生きと没頭できる趣味があり

北原さんは好きな事が高じて ご商売として生活ができています。

きっと先見の明があったんですね。

わたしゃ な~~~んにも ございません(笑)

 

何でもいいから一つだけ極めたいものですが

たぶん・・・

きっと・・・

この先も無理でしょうね。

 

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ようこ)
2012-05-13 00:17:41
こんばんは
横浜の北原さんの博物館に行ったことがあります。
小さい頃にこんなおもちゃがあった、と思い出しながら懐かしく見学しました。
原田泰治さんの風景画も、押し花の先生の作品も魅力的。来週仕事で名古屋に行くときに、足を延ばせないかな~なんて考えていました(ちょっと無理みたい)。
ホント、信州は魅力がいっぱいです。
返信する
後藤昭子さん (mcnj)
2012-05-13 05:33:45
初めまして。
mcnjと申します。
当方のブログをご訪問戴きまして、有難うございました。
今後ともよろしくお願い申しあげます。

松本が生まれの人間な者ですから、信州の記事を拝見すると、とても懐かしいです。
昼神や、遠山の事も、懐かしく読ませていただきました。
廃校になった小学校も、機械が有ったら尋ねて見たいものです。
返信する
おはよう (SevenFifty)
2012-05-13 07:06:39

>毎回、行く度に内容の違う風景画・・・窓枠から見える実際の景色です
これの海ヴァージョンを撮ってみますね。
今月中にはなんとかなるかな・・・

>何でもいいから一つだけ極めたいものですが
気負うことなく自分のペースで続けるものがあれば良いじゃないですか。
中々極めるなんて出来るものじゃないです。
わたしもネコのシッポ掴みを極め・・・たくありませんよ。
返信する
目の栄養 (将棋を知らない母)
2012-05-13 09:19:30
またまた、ベルママ様ったら目の栄養とつけに行かれたのですね~アンテナを張っていろんな分野の芸術品を観てられて、素晴らしいですね。北原照久さんって、「なんでも鑑定団」の北原さんですよね。。
実際に見える景色の奥に白鳥が泳いでいますね~狙ったのかしら?素敵
返信する
調べたよ~ (koumama)
2012-05-13 17:50:40
ナチュラルアート 水彩画と押し花に興味があってサイトを調べたら作り方も書いてありました。素敵だね。http://www.gotoakiko.com/entry/2/ 私は時間があると美術館とか博物館とか一人でも行くのが好きだったの。独身の時は上野の美術館一日いたことがあるのよ(笑)
だからこういうベルママがおとずれた美術館とか見せてもらえると凄く嬉しい。
北原さんはこの前 こちら埼玉のジャスコのイベントに登場して実物を拝見しました。小柄な人・・でした(笑)
ブリキのおもちゃは味が合っていいよね。
額縁の実際の風景・・
これ、いいなぁ。。人生そのものが
額縁を通すと 作品・・みたいな(笑)
返信する
Unknown ()
2012-05-13 21:02:31
信州は美術館が多いような印象があります。
ベルママさんは、かなりいろいろ行かれているのではないですか? 全館制覇も面白いのでは?
返信する
ようこさんへ (ベルママ)
2012-05-13 23:40:17
ようこさん、こんばんは~。

わぁ~横浜の博物館に行かれたんですね。
羨ましいです、私も凄く行きたい所です。
北原さんが集めているオモチャは実際に見た事がない物が多いですが
どこか懐かしく何故か身近に感じて大好きです。

原田泰治さんの美術館も一度観て欲しい所です。
名古屋にも色々気になる所が多いですけど
お仕事だから歩きまわれないかな ?
全国歩いて色々な事が吸収できて羨ましいです。
返信する
mcnjさんへ (ベルママ)
2012-05-13 23:56:26
mcnjさん、こんばんは~。
ご訪問ありがとうございます。

リンクさせて頂いて助かりました。
ありがとうございました。

昼神温泉や遠山にも行かれた事があるんですね。
遠山は主人の田舎なもので結婚以来数え切れない程通っています。
今は誰も住んでいないので淋しいですが
何も無い所でも、風景は変わらずに
いつ行っても心が洗われる気がします。
廃校になった木澤小学校、いつか訪ねて見て下さいね。

こちらこそ、よろしくお願いします。
返信する
SevenFiftyさんへ (ベルママ)
2012-05-14 00:04:26
SevenFiftyさん、こんばんは~。

窓枠からの風景・・・海ヴァージョンですか。
わぁ~期待して待ってま~す。

そうですよね、極めるなんて平々凡々に生きている人間には無理です。
普通に楽しめれば良しとしますか。

SevenFiftyさんにはネコのシッポ掴みの他に
おやじギャグがあるじゃないですか(笑)
私の身近なブロ友さんの中では群を抜いていますよ・・・ムフフ。
返信する
将棋を知らない母さんへ (ベルママ)
2012-05-14 00:10:20
母さん、こんばんは~。

そうです、なんでも鑑定団の北原さんです。
温厚な人柄と子供の頃から、ずっと好きなオモチャを集めている
少年のような北原さんが大好きでした。
新聞の記事にコレクションの展示がある事をしり
迷わずに行ってしまいました(笑)

ムフフ・・・母さん、あれは漕ぐボートの白鳥ですよ
そう言われて見れば生きている白鳥みたいに見えますね
返信する

コメントを投稿