葵の色んないろ。

葵での出来事、ちょっといい話、なるほどな話、色んな話ができたらいいなと思います。

就職活動!

2016-08-15 18:25:26 | 進路

みなさんこんにちは

今回は就職について

まずは、企業説明会参加のご報告

会場内は100を超える企業と高校生たちでいっぱい

一社ずつ選び、各企業の説明をそれぞれ聞いていきます

 

各企業は実際の商品や写真、映像、パンフレット等を使って事業内容を分かりやすく伝え

参加した高校生たちもメモを取りながら興味深く話を聞いていました

企業によってはブースに用意されたイスが足りず立ち見で説明を聞く姿も多数みられました

 

人気企業の傾向としてはやはり大手企業が継続的に人波が絶えず

その次に地元の製造販売業の人気が高いという印象です

企業側も業種に関わらず協調性の高い人材を求めており

そのための研修制度サポートが手厚い事をアピールしていました

みんな「いろいろ聞けて良かった」「働いてみたいかもと思える企業が出来た」

「見学会に参加しようと思う」と具体的なビジョンが拓けたようでした

就職を考える生徒たちがこんなにいるんだということも実感できたようです

 

企業説明会を終えてからは会社見学

見学していると同時に、逆に自分も見られているので緊張しますね

そしていま履歴書の清書、面接練習と休む間もありません

葵は、個別でなく集団形式のロールプレイングで行います

最初は緊張すると思いますが、回数を重ねることで慣れてくると思います

どんどんトライしましょう

 

面接の日が近づくにつれ焦燥感にかられることもあると思います  

まだ迷いや不安などがある生徒は明日から個別にて就活面談を行いますので

希望者は受付に相談ください

 

就活生、第一次応募者の流れは下記のとおり

・9月5日、各事業所に履歴書着

・9月16日以降、選考(面接)開始

16日以降、応募先から選考日の案内があります

面接日がいつになるかわからないので余裕をもって予定を組みましょう

 



最新の画像もっと見る