ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

毎日いろいろある時期ですが

2016-10-16 06:25:42 | 里山の役者たち
 今朝は、なぜかサクサクです。



画像は、ヤマトシジミさんらしいですが。
デスクトップさんが、なぜかご機嫌です。
何か、日本国の風向きが、変化したのでしょうか。



しかしながら、撮影したこの日は、風は無かったです。
市内岩間地区の現場で、曇天の昼休み、フユワラビさんを撮りました。



現場の外周に、大群落がありました。
大群落でもしんと静まりかえっているところが、フユワラビさんならでは。
但し、その向こうは国道ですから、それなりの騒音が響く環境。



特にこの道は、大型車さんが多いです。
が、うまく背景を活用すれば、主役が引き立たぬこともない、と。
タンクローリーさんに感謝しつつ、珍妙な共演を楽しませて頂きましたが。



そこには、黒目がちなシロヤマブキさんも。
深まる秋の気配の色です。



時折、ウメモドキさんの赤が混じるように。
毎日朝夕、気温が乱高下する今日この頃は。
穏やかな色合いもまた、有り難し。



ホトトギスさんのぬくもりの向こうでは。
ミズヒキさんが、やんわり黄葉。
なぜかデスクトップさんも、穏やかな朝です。
☆ブログランキングポチッと↓オン願い申し上げます。
茨城県 ブログランキングへ
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今朝はiPad快晴です | トップ | 雨の朝に田んぼ電柵確認など »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (穴山六郎)
2016-10-16 10:43:04
よく注意して見ると周りに色んな植物があるんですね。前に一度お伺いしたんですが、なんというカメラで、どういうレンズをお使いでしたっけ?
もしよろしければお知らせください。
Unknown (青葉)
2016-10-17 07:42:18
穴山様

 おはようございます。カメラは、ペンタクスのK-s2で、初心者用だと思います。レンズは、カメラ屋さん推奨のワイドと望遠併用の適当なもの、これ一本。望遠も接写もやや物足りないですが、やむなし。仕事柄、いちいち交換している暇もなく、防塵防滴が必須の環境、さらに知識も腕もちょびちょびなので、ひとまずは本機一筋。タフで使いやすいので、助かってます。
Unknown (穴山六郎)
2016-10-17 21:46:16
ありがとございました。背景のボケ具合が絶妙で主役が引き立っているのでどういう機材を使っているのか、興味が湧いた次第です。
小生はSONYのRX100IIIを昨年12月から愛用しています。小生にとってはちょっぴり高級機なのでまだまだ使いこなせていません。田中さんの様に毎日撮影するのが良いんですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL