ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

お盆を送る午後のひとときに

2015-08-17 06:54:24 | 里山に捧ぐ
 昨日の午後は、徘徊しました。



こちら、栃木県境にも近い片庭の里から。
西のお空に、吾国山を仰ぎました。
さすがに昨日は、西方浄土を念じる心持でございましたが。



さらに、南へ。
難台、愛宕の有り難い山並みもあり。
箱庭的な山水に、感謝いたしました。



こんなふうに、近景の桃源郷さんも。
昨日は、穏やかに送り盆ができたでしょうか。



手前には、蕎麦畑も芽を出しました。
畑作の農家さんは、お盆中も忙しいものです。
少しでも、天候が穏やかであるように。



皆様の願いは、なめらかに。
丘の波紋を描きおり。



さて、戻って拙宅も送り盆。
蓮華の代りに、マツバギクさんのいつもの水辺ですが。
にわかに風が強まり、お線香は断念。



煙の代わりの、ヤブランさんに感謝しました。
ちなみに昨日はここで、久しぶりにカワセミさんに合いました。
田んぼで会えるのも、ご先祖さまのお陰様です。



今年の夏は、蓮のお花までは間に合いませんでしたが。
いつの日か、皆様へのお福分を念じつつ。



動きの早いカワセミさんに代わり、似た色のトンボさんを一枚。
透き通る青に、初心を思い出しました。
↓参加しております↓今日もポチ押し、感謝です!

人気ブログランキング
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へにほんブログ村 -->


最新の画像もっと見る

コメントを投稿