ようこそ里山へ 茨城笠間・青葉って永遠

茨城県笠間市。観光と陶芸の町の知られざる宝。穏やかな里山と田園は心の原風景。庭と山川草木、体感する旬の言の葉たち。

しばらく平穏続きの藪界隈は

2018-02-18 07:20:04 | 獅子奮迅イノシシ対策
 よく晴れた朝です。



サツキさんの先端が鮮やかに照り映えて。
ヤマツツジさんの芽も、後ろで少し膨らんだような。



さらにまた。
この時間でも、ナンテンさんの影を撮るというふうに。
日の出もぐんと早まりました。



という朝ながら、イノシシさんは、今日も収穫無し。
それでも、昨日の金銀メダルで、里も華やいだ感の日曜日。



そんな朝は、別ルートで帰還したくなりますね。



そのルートとは、こんなふうに。
暗いヤブのトンネルなのですが。



背丈のあるヤブでしたが、最近ご近所さんが刈払われました。
林床はまさに、刈りたてのほやほやですが。



お陰様で、この位置まで、イノシシ国との国境を押し戻すことが出来。



こちらの大くぬぎさんまで、安全地帯を押し戻しました。
その結果、イノシシさんの道も退却して、わな近辺が平穏になったのかもしれません。



ま、お肉が目的でなく、地域が平穏になることが何よりですので。
狩る人と刈る人が力を合わせて。
今後もさらに、人と農地の安全確保に努めます。
☆今日も有難うございます*よろしければ人気ランキングも↓オン願い申し上げます。
茨城県 ブログランキングへ
にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿