青汁。飲んでみた。

まずいと嫌われる青汁だけど・・・私、案外好きです・・・そんな私と青汁と健康の話なのだ。

口内炎に青汁、ってわけでもないのかも。。

2017-04-23 09:16:11 | 健康第一
友人の一人に、結構マメに口内炎ができる人がいます。噛んでできてしまうパターンではなく、自然にできてしまうタイプです。

そんな彼、「ビタミンが口内炎予防にいいんだ」と言って青汁やスムージーを頻繁に飲んでいるようですが・・・私、今日、事実を教えてあげました。。

口内炎予防には、ビタミンB群の摂取が必要なんだと。B2とB6です

ビタミンB2とB6が主に摂取できる食べ物と言えば、豚肉、卵、大豆、さば、あじ、レバー、乳製品、などです。ほうれん草も含まれます。

でも、ここに他の野菜や果物は特に含まれないんですよね・・・

だから、全然意味が無いってわけじゃないけど、青汁やスムージーをがぶがぶ飲んでも、それだけでは口内炎予防にはならないんですね。。

それを教えてあげたら、自分のしてきたことにガッカリしつつも、今日はビタミンB2とB6の摂取できる食べ物を買いに行くとはりきっていましたが・・・うまくいくといいです。

私は常に口内炎がある~って経験はしたことないから分からないけど、たまにできると、その激痛と違和感に苦しみますよね。これが常にだと思うと、大変。

仕事のストレスとかもあると思いますが、とにかく栄養バランスのとれた食事を摂って、予防してほしいです。ってか、栄養バランスの取れた食事作ってくれるお嫁さん見つけりゃいいのに(笑)。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 肌バリア機能を高める! | トップ | ニキビが酷い(泣) »

健康第一」カテゴリの最新記事