いろいろあるけど♪

基倉聖とゴン太の仲間達による、
元気フェスタ!!さっぽろ笑EVER(わらえばー)の話だったり、違ったり。

地下鉄で場所をゆずってくれた女の子へ 本当は親切な大人の方が多いんだよ(;^ω^)

2016年11月12日 11時33分39秒 | 本日の我が家の話題
先日、地下鉄で街に出かけたときの事ですが…。

あっ!
札幌っ子は市内の中心街(大通公園あたり~すすきのの電車通り位まで)に出かけることを、「街に行く」と言う言い方を良くします。

車椅子、ベビーカーの優先スペースのある車両を選んだんですが、いつもより少し混んでいて乗降口前も車椅子スペースにも人が立っていました。

その日は介助人2人も一緒でした。

とりあえず地下鉄には乗ることは出来ました。

ただ周りに居た人達が立ち止まったままだったので、乗降口の前からは移動できずに仕方がなく、通路の真ん中に止まっていました。

2駅で降りるのし、車椅子スペースまで数人目の前に立っていたので、車椅子がぶつかれば怪我させちゃうかも知れないから、下手に動かないほうが良いという判断をしました。

大通公園で乗り換えたり、用事で降りる人が多いので、「一旦空くのを待って私達も降りれば良いね」と話していると、次の駅で小学校の中学年位の女の子が一人で乗ってきました。

乗降口にも4,5人立っていました。

女の子と車椅子の私の目線が丁度位の高さで、女の子の頭の周にりは背の高い男の子の腰やお尻が(;´∀`)

その女の子が私に向かって「どうぞ」って、女の子ひとり分の乗降口前のスペースを空けてゆずってくれようとして、周りのお尻を避けながら、広い座席のある方に移動してくれました。

混んでるのは入口付近だけで、座席の前は結構開いていました。

ところが、周りの大人たちが全く動こうとしてくれなくて、女の子が首をかしげながら、あれっ(´・ω`・)?!って言う顔をして、私の方をずっと身ながら何度も「前の方にどうぞ」って、合図してくれるんですが、どーにも動けなくて私も困っちゃって女の子とアイコンタクトを取りながらお互いに苦笑いをしていました。
(;・∀・)www


次の駅に付いてしまったので「ありがとう」って、女の子に伝えてバイバイして降りました。

女の子が動いてくれなかった大人の人達を、不思議そうに見つめていました。(軽く睨んでいたような(;´∀`))

実は1人だけその様子に気付いていた、中年のおばさんがいました。

おばさんも座席に座りながら、全く場所をゆずろうとしないでずっと携帯を弄てったり、お喋りに夢中になっている人達にある意味意熱い視線を送りながら、おばさんも困った顔をして「なんだろね~?」った呟いていました。

「よけてもらえますか?」って言っても、聞こえない振りもたまにありますが、最近は周りの人が注意してくれたりが増えたように思います。

どんなに空いていても、特に乗降口の両脇は自分の降りる駅まで、動かない人は結構多いんですが、車いすやベビーカーが乗ってきても、専用スペースから動こうとしない人はほんの1部の人に思います。

地下鉄に限らず、優しい人は大勢いてくれます。

あの時出逢った女の子にもう一度逢えたら、親切な大人が沢山いることも知って欲しいと思っています。

あの時は本当に「ありがとう!」

そのままの優しい女性でいて下さいね(*´∀`)



みや
『ささやき』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は何の日 11月12日... | トップ | 今日のサタプラは「歩き方チ... »
最近の画像もっと見る

本日の我が家の話題」カテゴリの最新記事