いろいろあるけど♪

基倉聖とゴン太の仲間達による、
元気フェスタ!!さっぽろ笑EVER(わらえばー)の話だったり、違ったり。

5月17日 何の日

2017年05月17日 03時11分46秒 | 本日の我が家の話題
☆世界電気通信および情報社会の日(World Telecommunication and Information Society Day)

元は、国際電気通信連合(ITU)が1973年に「世界電気通信の日(World Telecommunication Day)」として制定した。

これは、1865年のこの日にITUの前身である万国電信連合が発足したことを記念したものである。

2005年11月の国連総会の会期中に開かれた世界情報通信サミットにおいて

世界電気通信の日と同じ5月17日を「世界情報社会の日(World Information Society Day)」とすることが決議され、

国連総会で採択された。翌2006年のITU全権大使会議において、

2つの国際デーをあわせて「世界電気通信および情報社会の日」とすることが決議された。


☆世界高血圧デー,高血圧の日

世界高血圧連盟が2005年に制定。

日本では2007年から「高血圧の日」として実施されている。


☆国際反ホモフォビアの日

フランスの同性愛者活動家ルイ=ジョルジュ・タンが2005年に提唱。

1990年のこの日、世界保健機関が同性愛を国際疾病分類から除外した。


☆生命・きずなの日

臓器提供したドナーの家族で作る「日本ドナー家族クラブ」が2002(平成14)年に制定。

5月は新緑の候で生命の萌え立つ季節であることから、17日は十(とお)七(なな)で「ドナー」の語呂合せ。


☆お茶漬けの日

永谷園が2012年に制定。

煎茶の創始者であり、永谷園創業者の先祖である永谷宗七郎の命日。


☆パック旅行の日

1861年のこの日、イギリスで世界初のパック旅行が行われた。

労働者委員会が企画し旅行業者・トーマスクックが手配した労働者一行の団体旅行が、

この日、ロンドン・ブリッジ駅からパリに出発し、これが世界初のパック旅行となった。


『社会』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年5月17日(水) 札幌の天気 | トップ | 今日のおやすみお供曲・1曲目... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む