いろいろあるけど♪

基倉聖とゴン太の仲間達による、
元気フェスタ!!さっぽろ笑EVER(わらえばー)の話だったり、違ったり。

アニメ『活撃 刀剣乱舞』第七話「第一部隊」視聴完了!!

2017年08月13日 03時32分40秒 | 本日の我が家の話題
ここからはネタバレがあります。

かなりの長文になりますが、ご了承ください。

視聴前の方はそのままバツを押してページを消してください。













大きな時空のひずみが確認された永禄8年へと飛んだ山姥切国広率いる第一部隊。

到着早々から時間遡行軍に応戦し、無事殲滅するが、奇妙な出来事に遭遇する。

道端に捨て置かれた数体の惨殺された武士達。時間遡行軍によるものか、人間同士の争いか。

少なからず関係が有るかもしれないと考えた山姥切達は、都での情報収集へと向かう。

道中、足利の宝剣として同じ場所にいたことを骨喰籐四郎に話す三日月宗近。

しかし骨喰は、1657年の明暦の大火で焼身しており、それ以前の記憶が全くないのだった。

奇しくも今回の第一部隊には足利家に関わりのある刀剣たちが揃っており、骨喰はそれとなく山姥切にも問うてみた。

山姥切は宝剣でも、天下五剣でもない写しの自身を卑下するが、三日月は優しく彼を支えるのであった。


今日の都についた一行。しかし町の中は静まり返り、外に人の気配は感じられなかった。

その理由は、突如現れた辻斬りのせいであること、その辻斬りが一ヶ月前に討ち死にしたはずの足利義輝であること、

昼夜問わず現れ人を斬っていくため迂闊に外へは出られないと、町の人間から情報を得た大典太光世、髭切、膝丸。

討ち死にしたはずの足利義輝が生きているのか。生きていたとしてなぜ辻斬りをしているのか。

どこかで歴史が変わっている可能性があるのではないか。

辻斬りが歴史改変に関わっていると見た山姥切は、その正体を突き止めることを決める。

そんな中、自分の元の持ち主である義輝について、骨喰は記憶がある三日月に聞いてみるが、

「俺の知っている足利義輝が全てではあるまい」とはぐらかされるのだった。


夜間の偵察をする一行だが、人影もなく、気配も感じられずにいた。

骨喰は先に集合場所へと戻るが、そこで殺気に満ちた異様な気配に気付き小屋を飛び出す。

橋の上に居たのは、般若の面をつけた黒い影。その影は「我が刀よ…」と呼びかけてくる。

駆けつけた山姥切も見た事もないその影は、時間遡行軍を生み出し、襲撃を開始。

山姥切は遡行軍と対峙。骨喰は山姥切の命令で黒い影を追う。

廃墟に誘い込まれた骨喰はまたも生み出された遡行軍に一人立ち向かうのだった。

一方、先ほどの遡行軍を殲滅した山姥切の元に他の刀剣たちが合流。

第一部隊のこんのすけが審判者に解析してもらった情報などを共有し、黒い影の行った場所を探した。

そこは、足利義輝が住んでいた二条城が建っていた場所だった。


大太刀を倒し、再び黒い影を追う骨喰。しかしそこで見たのはおびただしい数の刀。

そして、黒い影は遡行軍を生み出し、大軍勢と変えていく。

数体が驚愕する骨喰に襲い掛かるが、髭切と膝丸が撃破。第一部隊全員がその場に集まった。

あまりの数に「こんなの…倒しきれるのか」と呟く骨喰に、三日月は強い口調で「倒せるのかではない、倒すのだ」と告げる。

そして山姥切の号令により、時間遡行軍との戦いを開始。

髭切・膝丸・大典太は周囲の敵を一掃、山姥切・三日月・骨喰は黒い影のところへと向かう。

しかし、その手前、遡行軍を合体させ巨大化した兵士が現れ、三日月が応戦。

山姥切と骨喰が黒い影を、全力を出した三日月が巨大兵士を打ち倒し、見事遡行軍を殲滅させたのだった。


だが、あの黒い影が何だったのかは不明のまま。

骨喰は「あいつ…俺をおびき寄せてどうするつもりだったんだろう…」と三日月に聞いてみる。

三日月は「もしあやつが本当に足利義輝で、時間遡行軍に操られていたのだとしたら、お前に止めてもらいたかったのやも知れぬな」と、朝焼けの中で静かに微笑むのだった。





今回は骨喰くんを中心に、足利家に関わる刀たちのお話になりましたね。

三日月様も大典太くんも髭切くんも膝丸くんも足利の家に居たことあったんですねぇ。

というか山姥くん…仲間外れとか思わないでくださいまし~…。・゚・(ノД`)ヾ(゚Д゚ )タイチョウ、ナカナイデ?


ゲーム中に発生する三日月様と骨喰くんの特殊会話もキッチリ盛り込まれていましたね!!

前にも書いたかもですが、今回の作品はゲームに忠実な作りになっているので、見ているとゲームやってる感覚になりますね♪


あと余談ですが、調べてみて知ったんですが、骨喰くんと兄弟の鯰尾くんは元々薙刀だったんですね!!

どちらも戦の時に焼かれてしまい、後に脇差として復元されたそうです。

そういう刀って他にもあるんでしょうかね?


しかし…第一部隊強いッスね!!

三日月様、大太刀の攻撃片腕で止めたり、剣撃は早いし、おじいちゃんとか嘘ですよね!?

大典太くん、大太刀折ってから首掴んでブッ飛ばしてましたよね!?

源氏兄弟の連係プレイも山姥切くんのスピード感ある攻撃も骨喰くんの突きも強すぎ!!

第一部隊…強者揃いです(゚д゚)スゴーイ!!


それにしても…第二部隊のみんな…元気なのでしょうか…?

とくに和泉守くん!!元気な顔で会えるの待ってます!!


来週もお楽しみに!!


『アニメ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日のおやすみお供曲・1曲目... | トップ | いよいよ世界陸上2017 ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む